[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


日本ではクリスマスの余韻などは跡形もなく、すっかり年越しモードだと思いますが、
こちらはクリスマスモードをまだまだ引きずりますので(笑)、もう少しお付き合いください~。

ドイツのクリスマスランチ(25日)の定番は、ガチョウ(Gans)の丸焼き。
こちらは以前にも載せたことがある写真ですが、夫のおばあさんの家で毎年焼く
ガチョウです。中にリンゴやレーズンの詰め物を入れて、オーブンで焼きます。

クリスマスのガチョウ

1人前サイズに切り分けて、じゃがいも・紫キャベツと共にお皿に盛ります。
お肉にかけるソースも重要。おばあさんの作るソースは、とっても美味しいです。

クリスマスのガチョウ


そしてこちらは、ある年、珍しく別の親戚の家でクリスマスを過ごしたときのもの。
この時はガチョウではなく、子供にも食べやすいようにと、七面鳥(Pute)の丸焼きでした。
私にはガチョウも特にクセがあるとは感じませんが、七面鳥の方がちょっとマイルドなのかも
しれません。その他、鴨(Ente)の丸焼きを食べたりもします。

クリスマスの七面鳥


切り分ける作業も、なかなか大変。この時は、夫ががんばってやっていました。

クリスマスの七面鳥


でもこの鶏の丸焼きはものすごく大きいので、家族3人で過ごすクリスマスには残念ながら不向き。
ものすごく食べたかったのですが、今年も去年に引き続きあきらめました。
まあ量とは関係なく、これを自分で焼くのは私には無理ですが・・・(苦笑)。
でもいつか、調理法をきちんと覚えてみたいと思っています。

で、今年私達は何を食べたかというと(全てディナーですが)、

クリスマスイブ・・・ソーセージ(Wienerwurst)&ポテトサラダ+グリーンサラダ
クリスマス第1日・・・ラクレット
クリスマス第2日・・・お寿司

イブの日に、ソーセージ&ポテトサラダの組み合わせを食べる人は70%にも上る、なんてことを
ラジオで聞いたことがありますが、この日はまだクリスマス本番ではなく、本番の準備をしたり、
ミサに行ったりと何かと忙しかったりするので(午前中はお店も開いてるので最後の買出しを
したりもするし)、簡単なもので済ませることが多いようです。

特にソーセージが食べたいわけではなかったのですが、ガチョウが食べられないのなら、
少しでも定番と言われることをしたくて(笑)、我が家もこのメニューにしました。

25日にやったラクレットは、ホットプレートのような器具で、じゃがいもやいろいろな野菜の上に
ラクレットというスイスやフランスのチーズを乗せて焼く料理。卓上で少しずつ焼いては食べ、
また焼いては食べ、というのを繰り返すので、大勢で集まってワイワイやるのに最適。
年末に食べる機会が多い料理で、この時期どこでもラクレットのチーズがたくさん売られています。
私達も今までに何度か夫の家族と大晦日にやりました。
クリスマス当日にラクレットをやる人はあまりいないのかな~と思いますが、ガチョウはないことだし、
楽しい雰囲気で食事がしたかったのでこれにしました。
実際ホント楽しくて、お腹がはちきれそうになるまで延々と食べ続けましたよ~。

そして26日はちょっとあっさりしたものが食べたかったので、お寿司(太巻き)を作りました。
あっさりしたものと言いつつ、手羽先のマーマレード煮なども作ったのですが。

鶏の丸焼きはなかったけど、本当によく食べた3日間でした。
食いしん坊なので、こういう期間って楽しくってたまりません!(笑)
大晦日はどんなメニューにしようかな~。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


↓こちらのランキングもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

関連記事


コメント

ラクレットはちょっとずつなので、結構量が食べられちゃいますよね。大晦日のメニューは決まりましたか?
なかなかコメント残せていませんが、来年もよろしくお願いいたします。

>Setteさん

ラクレット、焼いてる間休みながら食べるので、気づかないうちにすごい量が胃袋に入ってるんですよね~(汗)。でも楽しくて大好きなので、大晦日もまたやっちゃおうかなぁと考えてます。
不定期なブログですが、こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

はじめまして!コメントありがとうございます。
当ブログとオンラインショップにご訪問いただき、嬉しく思います♪
ドイツの陶器ってかわいいですよね~。
私達は3年前からフライブルクに住んでいます。
更新が不定期ですが、これからもフライブルクのこといろいろご紹介していきますね♪
ブログ、お引越ししましたので、これからは新しい方でどうぞよろしくお願いします~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。