[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




ブログのお引越し

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

前回の記事で予告していましたとおり、ブログのお引越しをしました!
新しいブログはこちらです。↓

ドイツの優しい暮らし Part 2


このFC2のブログはこのまま残しておきますので、過去の記事も読んでいただければ幸いです♪

それでは新しいブログの方でお会いしましょう~。
遊びに来ていただけるのを楽しみにしています♪


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


↓こちらのランキングもよろしくお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ


pick始めました♪

突然ですが、pick始めました!

♥ pick ブリュームヒェン ♥

pickって、日本ではどのくらい普及しているのでしょう??
様子が全然分かりませんが、pickのサイトを見ると、利用者数はかなり多い印象ですね。
twitterもやってみようかなぁ?なんてちらっと思ったこともありましたが、
何となく手をつけられないでいるうちに(←流行にさっと乗れないのろまな私・・・苦笑)
pickのことを教えてもらい、こちらは写真がメインということでとても惹かれ、利用開始に至りました。

気に入った写真や面白いと思った写真をどんどんピックして(取り上げて)、
自分でも写真を投稿して、いろいろな人と「いいな」と思う写真を共有する。
なかなか楽しそうではありませんか♪

まだ使い方がきちんと把握できていないので、恐る恐る利用し始めてる(笑)という感じですが、
写真を通じて楽しいコミュニケーションができたらいいな、と思っています。

みなさん、pickの方にもぜひ遊びに来てくださいね~!

♥ pick ブリュームヒェン ♥


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング




今日はみなさんにお知らせです。
情報センター出版局より新しく出た「ワンテーマ指さし会話 とっておきの出会い方シリーズ」
の中の「ドイツ×お城」を執筆させていただき、その本がこの度発売となりました!

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
(2010/10)
カルカ 麻美
880円 (+税)

商品詳細を見る


今週から全国の書店に並んでいるとのことです。
大きい書店なら店頭に並んでいますが、ない場合も注文すれば取り寄せてくれるそうです。
またインターネットでは、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで購入できます。


ここのところブログの更新ができずにいたのは、この本の執筆にかかりきりだったためでした。
今月始めごろ全てが終わり、やっと久しぶりにブログの更新ができたのですが、本を書いていた間
ほったらかしにしていた(苦笑)家の中の後片付けに追われ、またお客さんもあったりして、
結局また間があいてしまいました。

本のこともここで早くお知らせしたくてウズウズしていたのですが、なかなか時間が取れず、
気づいたらもう発売開始されていました(笑)。

「旅の指さし会話帳シリーズ」はご存知の方も多いと思いますが、今回新しく出たシリーズは、
国(町)ごとにテーマを一つに絞って、読み物としても楽しめ、旅先でも実用的に使えるという
コンセプトになっています。私は「ドイツ×お城」を担当させていただいたのですが、
他に「ニューヨーク×フリーマーケット」、「中国×鉄道」、「韓国×鉄道」、「タイ×屋台めし」
などがあります。

「ドイツ×お城 ワンテーマ指さし会話」

「ドイツ×お城 ワンテーマ指さし会話」

本書では、おすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅の際に知っておきたいこと、
お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方などを、詳しくご紹介しています。
担当してくださった編集者さんもおっしゃっていたのですが、ガイドブックと違うのは、
「著者がいて、その著者の視点から書いている」ということ。
私が実際に訪ねた時に感じたことを、できるだけそのまま伝えたいという思いで書きました。
写真もたくさん載っているので、楽しんでいただけるのではないかと思います。
私がこれまで撮りためてきた写真の中から厳選して載せるものを決めたのですが、
膨大な数の写真から選んでいく作業というのは、なかなか大変でした~。
でも自分で写真を選べるというのは嬉しいことなので、楽しい作業でもありましたけれどね♪
また指さし会話部分のドイツ語訳も担当させていただいたのですが、これも大変ではありましたが、
楽しいお仕事でした。何というか、ドイツ語学科出身の血が騒ぐ(?)というか・・・(笑)。

8月に、情報センター出版局の編集者の方から執筆のお話をいただいたのですが、その日はなんと
私のドイツ移住10周年の日だったのです! そんな節目の日に初めて本の執筆依頼をいただいて、
非常に感慨深いものがありました。小さな本ですが、私にとっては10周年という記念すべき年に
出すことができた特別な本。心をこめて書いたので、多くの方に読んでいただけたら嬉しく思います。

編集者さんもとても素晴らしい方で、本当に気持ちよく一緒にお仕事ができました。
編集者さん、そして情報センター出版局のみなさん、どうもありがとうございました!


ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
(2010/10)
カルカ 麻美

商品詳細を見る





ブログをお休みします

みなさん、ご無沙汰しております。
最近更新が全然できなくて、ごめんなさい!

今、ブログを書ける時間があまりなく、この先も定期的な更新はできそうにないので、思い切ってお休みさせていただくことにしました。

ブログそのものはそのまま残しておきますので、よろしければ過去のエントリーなどお読みいただければ・・・と思います。

またコメント機能も、そのうちオフにする予定です。お休みしている間にコメントを頂いて、お返事が出来ないと申し訳ないので・・・。

そのうちまた時間的に余裕ができたら、ブログを再開したいと思っています!

ドイツの陶器&雑貨ショップ「ブリュームヒェン」と、All Aboutドイツサイトの方は今までと変わりなく更新します。よろしければ、そちらに遊びに来てください♪ All Aboutのメルマガでは、ドイツの旬の情報もお届けしています。

またAll Aboutの方で書いているブログ(ガイド日記)は続けます。・・・と言ってもこちらの更新もかなり不定期ですが、ミュンヘンの様子は時々アップしたいと思っています。

突然のお休み宣言で本当に申し訳ありませんが、またここでみなさんにお会いできるのを楽しみにしています。今まで遊びに来てくださったみなさま、どうもありがとうございました!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


ラジオに出演します

突然ですが、明日ラジオに出演します。

8/4(土) 午前11:00~
文化放送「ミュージックトリップ」

私はその中の11時15分から20分くらいの間に始まる「週末海外小旅行」というコーナーで、ドイツ(ミュンヘン)のお話をさせていただきます。10分くらいのコーナーだそうなので、あっという間に終わってしまうと思いますが、お時間のある方は聞いてみてくださいね♪

もうちょっと早くみなさんにお知らせしようと思ってたのですが、最近またちょっと忙しくしていて、ブログがなかなか書けずにいました。ぎりぎりのお知らせですみません~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


タイトル変えました。

突然ですが、ブログのタイトルを変えました。

旧「ドイツと雑貨とスイーツ(とロック)」
     ↓
新「ドイツの優しい暮らし」

実はタイトルはずっと変えようと思っていました。ブログを始めた当初、これ!というタイトルが思い浮かばず、でもブログはもう始めたかったので、とりあえずテーマになることが多いであろうものをタイトルにずらずらと並べ(笑)、スタートしました。あれから気づいたらもう1年半・・・。なかなかブログの内容に合うタイトルが見つからなくて、ここまで来てしまいました。

ブログを始める前にメインサイト「ブリュームヒェン」の方で書いていた日記のタイトルも「ドイツ日記」と、本当に芸がなかったのですが(笑)、そろそろもうちょっとマシなタイトルをつけなければ!ということで、今回、変更に踏み切りました。

リンクをしてくださっている方、お手数をおかけしますが、もしよければタイトルを変えていただければ・・・と思います。

1年半ブログをやってきて、いつも自分が書いていることを思い浮かべてみたら、「ドイツの優しい暮らし」が合うかなぁ・・・ということで、このタイトルにしました。のんびりとしていて優しい気持ちになれるドイツの生活、優しい素朴な味がするドイツのケーキやパン、それから環境にも優しいドイツのシステム。最近、自分がドイツを気に入っている理由って、「優しい」国だからなのかなぁと思うようになっていました。

日本では「ドイツ」というと、固い、重いイメージ、男性的なイメージがまだまだ強いと思います。それは、ベンツやBMWやポルシェなどの車やビールなどのためで、もちろんそれも正しいイメージだと思います。でも私が好きになったドイツは、美味しいパンとケーキがあって、かわいい陶器があって、素敵なクラシック音楽があって、自然があふれてゆったりとした暮らしができる国、なんです。(ドイツビールも好きですけどね。笑)

そんな「優しいドイツ」をもっと多くの人に知ってもらえたら・・・という思いを込めて、こんなタイトルにしてみました。タイトルを変えても中身は今までと変わりませんので、みなさん、これからもどうぞよろしくお願いします☆ それから、ときどき超個人的なロック話もまた登場するかもしれませんが、そのときは軽く読み流してください(笑)。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆


HPリニューアル!

今日はドイツの陶器&雑貨のオンラインショップ「ブリュームヒェン」からお知らせです。本日、HPを完全リニューアルしました!

最近はこのリニューアル作業のため、ブログもなかなか書けずにいたのです。。特に今週はこれに没頭していました。いや~1年4ヶ月ぶりの完全リニューアル、かなり大変でしたね~。大変な作業だと分かっていたので、リニューアルしたいと思いながらもずっと手をつけていなかったんです。それが急にモチベーションが上がってきて一気に頂点に達したと思ったら、そのテンションがしばらく続き、もうやめられなくなってしまいました(笑)。その勢いで、このブログのデザインも変えちゃいました(笑)。

いろいろ変えたので、不具合などある可能性もありますが、もし見つけた場合はお知らせいただけるとうれしいです。

それでは、新しくなったブリュームヒェンをこれからもよろしくお願いします☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆


今日は、いつもブログに遊びに来てくださっている方々へお知らせです! All Aboutの「旅行・レジャー」チャネルに、本日新しく「ドイツ」サイトがオープンし、そのガイドを務めさせていただくことになりました!

今年はドイツでW杯が開催されるということで、日本でもドイツへの注目度が増してきていると思います。そんな中、All Aboutで「ドイツ」サイトのガイドとして、日本ではまだあまり知られていないドイツの魅力を伝えるお仕事をさせていただける、ということがとても嬉しく、意欲満々!といったところです。

ドイツの陶器&雑貨のオンラインショップ「ブリュームヒェン」、こちらのブログ、そしてAll Aboutドイツサイトと、とにかくドイツ!の毎日ですが、「ドイツファン」の私にとってはたまらない環境です。ドイツのいろいろな面を幅広くお伝えしていきたいと思っていますので、ぜひAll About「ドイツ」サイトへ遊びに来てくださいね!「ブリュームヒェン」の店主、ブログの主はこんな人だったのか~と楽しむこともできます(笑)。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆


お知らせ

ブンツラウアー陶器のページが真っ白になってしまうというご連絡をいくつかいただき、原因がまだはっきりしていないのですが(同じ時間帯に、問題なく表示されたということも確認しております。)、先ほど少しタグを修正しましたので、見られなかった方、もう一度試していただけますでしょうか?

それでもまだ真っ白になってしまうという方は、もしお時間がありましたら、お使いのOSとブラウザをご記入の上、メールでご連絡いただけると助かります。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。


デザイン変更

やっとテンプレートのデザインを変更しました!
今まで使ってたのはもともと一時的のつもりで、時間ができたらじっくり
手を加えて自分好みのデザインに変えようと思っていたのですが、
今までなかなかその時間が取れなくて。これでやっと、ブリュームヒェン全体の
雰囲気に合ったブログにすることができました。よかったよかった。

ところで今日は世界中でライブ8が開催されましたね!!
もう今日は一日テレビにかじりついていましたよ。
感想などは、明日(日本ではもう今日ですね)じっくり書こうと思っています☆


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

