[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




すっかりご無沙汰してしまいました。コメントのお返事もずーっとできなくて本当にごめんなさい! 先日お返事させていただきました。(もう今さら・・・という感じかもしれませんが。。)

ショップ「ブリュームヒェン」の方ではお知らせさせていただきましたが、近々引越すことになり、またバタバタした日々を送っております・・・。

何と8年も住んだミュンヘンを離れることになってしまったんですよ~(涙)。
生後6ヶ月の赤ちゃんを連れて、遠くの町へ引越し。こりゃなかなか大変です。
引越しそのものも大変だし、住み慣れた町、この8年間に親しくなった友人たちと離れるのはやっぱり寂しくて、気持ちの方もなかなか大変です。

ミュンヘンは、8年前に一人で来てドイツ語に苦労しながら、家探しやいろいろな手続きにも苦労し(最初の頃は泣きながら戦って?いました)、少しずつ生活の基盤を築き、そのうち夫に出会い結婚し、子供を生む・・・という濃~い時間を過ごしたところ。

そんな思い出がたくさん詰まった町を離れ、新たな町で家族3人での新しい生活がもうすぐスタートします。寂しい気持ちはあるけれど、新しい町もとても楽しみで、ポジティブな気持ちの方が大きいかな。

どこの町へ引越すかは、引越しが無事終わったらまたご報告しますね♪

さて、タイトルの「ミュンヘンの待ち合わせ場所」。
9月始めに撮った写真なので季節はずれな雰囲気ですが、↓これがミュンヘンの待ち合わせ場所の定番「Fischbrunnen(フィッシュブルネン=魚の噴水)」です。

新市庁舎の立つマリエンプラッツにある噴水。私も何度ここで待ち合わせをしたことか。あ、夫との初めてのデートの時も、確かここで待ち合わせしました(照)。

ミュンヘン


↓こちらはこのブログでももう何度もご紹介している新市庁舎。
マリエンプラッツは来るたびに、素敵なところだなぁと思います。

ミュンヘン

こうやって書いてると、いや~ミュンヘンって素敵な町ですね。離れることになって、ますます実感します。娘がこのミュンヘンでの生活を体験できないというのは、ちょっともったいないなぁとも思いますが、でも娘はれっきとした「ミュンヘン生まれ」! 半年しか過ごしてなくても、全然覚えてなくても、「ミュンヘン生まれ」に変わりはありません。かっこいいな~とうらやましく思っています(笑)。

        *   *   *

それから・・・全く別の話ですが、オールアバウトのドイツガイドを9月いっぱいで正式に辞めさせていただきました。出産前の2月から休業中でしたので、実質1月いっぱいで辞めた形になっていて、記事の更新もお問い合わせのお返事も、その時点からストップしています。

2年間、毎月3本の記事と2本のメルマガを執筆してきましたが、子供が産まれて遠出がほとんどできなくなってしまった今、旅行ガイドを続けていくのはやはりちょっと難しい状況になってしまい、辞めさせていただくことになりました。

いつも記事を読んでくださっていた方々、本当にどうもありがとうございました。
ガイドは辞めましたが、私が書いた記事はサイト上に残っていますので、今後もドイツ旅行計画のご参考にしていただければ幸いです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆



夏!

今日は久しぶりに街でショッピングをしてきました~♪ 産後初めてのショッピング。何だかすごく楽しかったです。でも、よく話には聞いていましたが、赤ちゃんを連れて買い物するのって大変! まだ3ヶ月にもなっていないので、人ごみはできるだけ避けたいし、あまり長いこと連れまわしても赤ちゃんが疲れちゃうし。

・・・ということで、こののんびり屋で優柔不断の私が、すごいスピードでベビー服やら自分の服やらを買いました!(笑) 今までのように、いろんなお店で一通り見て比較してから・・・なんてやってられません。子供がもう少し大きくなったら、街歩きももうちょっとゆっくりできるようになるんでしょうね。

ここ数日お天気が悪く、気温も低めの日が続いていましたが、今日は快晴! 気温も上がり、夏が戻ってきました~。青空のミュンヘン。やっぱりとってもいい雰囲気です。週末からは、また気温が下がってしまうそうですが・・・。

では、そんなミュンヘンの街並みをご紹介します♪

ミュンヘン

ミュンヘンのシンボル「フラウエン教会」です。


ミュンヘン

こんないいお天気の日は、テラス席に座るのが一番!


ミュンヘン

バイエルン州立歌劇場の前の広場。地下の駐車場の入り口です。柵に沿ってぐるっと自転車が止めてあって面白い♪

ミュンヘン

今はオペラ祭の真っ最中なんですね~。この旗はオペラ祭のもの。子供のオムツ交換と授乳で1日が過ぎていく今の私には、オペラとかコンサートは無縁ですが・・・(笑)。

久々のお買い物。かなりリフレッシュできた気がします☆

     * * *

最後に、ショップ「ブリュームヒェン」から新商品入荷のお知らせです。

ザイラー陶器のカップ&ソーサー3種、ホーローのフラワースタンド、ブンツラウアー陶器のカフェオレボウルなど、7点が入荷しています。ぜひご覧になってみてください♪

ザイラー陶器・カップ&ソーサー ホーロー・フラワースタンド

ブンツラウアー陶器・カフェオレボウル
写真をクリックすると、各商品ページへ移動します。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆



Asamhof(アザムホーフ)

Asamhof(ミュンヘン)

こちらはミュンヘンの町中にある「Asamhof(アザムホーフ)」です。「ホーフ」とは中庭のこと。人通りの多いショッピングストリート「Sendlingerstrasse(ゼントリンガー通り)」から一歩入ると、静かな空間が広がっています。広がっている、と言ってもそれほど大きくはないのだけど。

ここでは、住居、お店、レストラン、カフェなどが共存していて、お天気のいい日はテラス席がいつも多くの人で賑わっています。

Asamhof(ミュンヘン)

人ごみに疲れたら(東京と比べたらミュンヘンなんて疲れるような人ごみではないと思いますが。笑)、こんな中庭にちょっと入ると何となくほっとします。

Asamhof(ミュンヘン)

中庭は、こんな風に様々な形をしたアパートに囲まれています。

ゼントリンガー通りは、マリエンプラッツとゼントリンガー門を結ぶ道。Asamhofは、そのちょうど真ん中くらいの位置かな? マリエンプラッツ方面から来ると、右側にAsamhofへの入り口があります。

余談ですが、このAsamhof、綴りが自分の名前と似ていていつもドキッとしてしまいます(笑)。でも発音は全く違って、Asamは「アーザム」と、最初の「A」にアクセントを置きます。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


ゲルトナー広場

ミュンヘン

昨日はお昼頃まで風がとっても強く肌寒かったのですが、午後からお天気が良くなり、気温も上昇。カフェはどこも外の席がいっぱいでした♪

私は女友達とゲルトナープラッツ(広場)のカフェでお茶してきました。写真がその広場。マリエンプラッツからちょっと南の方に行ったところにあり(最寄り駅は「U2・Fraunhoferstrasse」)、写真には入っていないのですが、ゲルトナープラッツ劇場が立っています。

ミュンヘン

広場全体はこんな感じ。構図がヘンですね(汗)。また今度改めて、いい写真をご紹介したいと思います。お天気のいい日はこの広場、いつもたくさんの人で賑わっています。カフェでお茶してる人、広場の真ん中の芝生で日光浴してる人・・・。

ミュンヘンは明日までいいお天気で、火曜日から気温が急降下し(20度以下)肌寒くなるそうです~。今のうちに太陽エネルギー(?)ためておかなきゃ!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


お久しぶりです!!

みなさん、こんにちは! ずーっと更新ができていなくて、スミマセン!! 前回ブログを書いたのは、何と4月下旬でしたね・・・(汗)。5月、一度も書けなかった・・・ということですね・・・。こんなに間があいてしまったのは、初めてでしょうか。久しぶりにログインしたら、「ブログ拍手」とかいうのがあるし。これ、何ですかね??

最近プライベートでいろいろあって、落ち着いてブログを書ける状況になかなかなりません。その理由の一つは引越しなんですが、引越しって大変ですね~。・・・なんて、当たり前のことを妙に実感しています。前回の引越しも大変だったけど、今回は前回よりももっともっと大変・・・。モノが増えてるんですね~。

・・・ということで、落ち着いた生活に戻るまでにはまだちょっと時間がかかりそうです。きちんとブログを再開できるのはいつになるか分かりませんが、できるだけ早く復活したいと思ってますので、もう少しお待ちください~。

ミュンヘン

最後に今日のミュンヘンの様子を・・・。
今日は久しぶりに暑かった!最高気温28度くらいだったそうです。最近は20℃前半の過ごしやすい日が続いていたので、急に来た暑さにびっくりしてしまいました。

写真はマリエンプラッツの市庁舎の裏側、マリエンホーフです。芝生に寝っころがってる人がたくさんいましたよ~。

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


菜の花畑

ミュンヘンは昨日一日曇りがちで少し涼しかったのを除いて、ここのところず~っといいお天気☆ 本当に春真っ盛りです。この菜の花畑、きれいでしょ? 数日前、かなり久しぶりにIKEAに行ったときに車の中から撮りました。

ドイツでは電車や車で走っていると、このようなどこまでも続く菜の花畑によく出合います。これほど大きな菜の花畑が次々に現れると爽快ですね♪ 一面黄色のじゅうたん。毎年春になると、これを見るのをいつも楽しみにしています。

ミュンヘンは一応、人口130万人の都会だけれど、車やSバーンでほんのちょっと走っただけでこんなに田舎の風景が広がっています。都会だけど自然がすぐそこにあるって、贅沢なことですね♪

午後は春というより夏?っていうくらい気温が上がり、この日も半袖でちょうどいい感じでした。4月にしては異常に気温が高いですね。普通、4月って寒いことが多いのだけれど・・・。

でも夜になるとぐっと気温が下がります。この日は夜、友達カップルとビアガーデンに行ったのですが、8時ごろから急に冷え込み、持っていった薄手の上着を着ても寒いくらいでした。ドイツ旅行をするみなさん、昼間はどんなに暖かく(暑く)ても、朝晩は上着が必需品ですよ~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


ニュンフェンブルク城

もう1週間ちょっと前になりますが、イースター連休中に、春のニュンフェンブルク城へお散歩に行ってきました♪ 庭園にはお花がわーっと植えてあってとても綺麗でした。・・・が、このどぎつい配色でのお花の植え方に、とっても「ドイツ」を感じました(笑)。黄色と青とオレンジって、すごい組み合わせですよね。自分では絶対にやらないな~と思いました。鮮やかでインパクトがあって、綺麗でしたけどね。

ニュンフェンブルク城

お城の裏に広がるお庭には、青(うす紫)と白のさわやかなお花が植えられていました。このお庭はかなり広くて、ちょっと脇道に入って歩いていくと・・・

ニュンフェンブルク城

水路で鴨が泳いでいたり、

ニュンフェンブルク城

池が広がっていたりします。祝日なので、家族や親戚でお散歩をしている人がたくさんいました。お天気もとっても良かったので、池の周りをぐるっと歩くのが気持ちよかったです。

今回、肝心のお城の写真を撮ってきませんでした・・・。部分的に工事中だったもので・・・。お城の写真は、以前の記事(冬の記事ですが)に載っています。

ドイツの桜

最後におまけで、またドイツの桜の写真です。これはお城とは関係なく、ある住宅地に咲いていた桜。前回ご紹介したのよりちょっと濃い目のピンクで、とってもきれいに咲いていました☆

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


ドイツの桜

ドイツは只今、イースター4連休中です♪ ミュンヘンは今週、気温が一旦ちょっと下がって、一度雪まで降ったけど(朝起きたら屋根が白くなってた・・・ビックリしました~)、イースターに合わせてまたお天気復活です! 私たちはモチロンお散歩に出かけました☆

ドイツの桜

こちら、ドイツの桜です。日本にいたころは、桜って日本のものだと思い込んでいたのだけど、こちらにもけっこうあります。いろんなお花の一つって感じで、ところどころに植わっています。それにしても今日は、青空が本当に気持ちのいい日でした☆ 午後は半袖で歩いている人もいましたよ。

ドイツの桜

でもこちらの桜は、やっぱり日本の桜にはかないませんね。大きさ、ボリュームが全然違うので、日本の桜のあの圧倒されるような美しい景観は、ここにはありません。

ドイツの桜

ほら、木全体を見ると、こんなにこぢんまり(笑)。まあこれはドイツの中でも小さめの(まだ若い)桜の木なので、もう少しボリュームのあるものもありますけどね。

春は花がいっぱいで、本当に気持ちのいい季節ですね♪

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


みなさん、ご無沙汰しております! 更新が止まっていてすみません・・・。いつも見に来てくださっている方、本当にすみません・・・。体調を崩していたわけでも、旅に出ていたわけでもないのですが(笑)、随分長いこと間があいてしまいました。ここに載せたい写真がたくさんあったのですが・・・。たまってしまった写真を少しずつご紹介していきますね♪

もう随分時間が経ってしまいましたが、今月初め頃、ミュンヘンの街全体が、見たこともないような美しい光に包まれた瞬間がありました。

ミュンヘン

↑マリエンプラッツにある新市庁舎。この何とも言えないピンクがかった不思議な空の色。建物もピンク色に染まっています。メルヘンの想像の世界に出てきそうな景色。この風景に感動し、写真を撮っている人がものすごくたくさんいました。

ミュンヘン

↑ヴィクトゥアリエン市場。教会の塔が夕陽に照らされています。時間は夕方の6時ちょっと前でした。

ミュンヘン

↑そして、一番すごかったのがこれ!! 反対側の教会を見ると、見事に黄金の光に照らされ、まぶしいくらいに光っていました。彼と二人で思わず「わーーーー・・・」と立ち止まり、私はすかさずカメラをカシャッ。同じように思わず足を止めて、口をあけて見上げている人がたくさんいました。一人のおばさんは、興奮気味に「ちょっと、あなた、あれを見てご覧なさいよ! すごい景色よ!」と私に声をかけてきました。

あれは何だったんだろう? 空の色と光の加減がこんな風になるのって、めったにないことだと思います。私たちは初めて見ました。まるで映画のセットか何かみたいに、現実離れしたメルヘンのような世界でした。

ミュンヘン

これもヴィクトゥアリエン市場にある建物。みんなピンク色に染まっています。

「ここはどこ?!」と聞きたくなるような、夢のような街並み。本当は地下鉄に乗って家に帰るところだったのだけど、もうちょっとこの夢の世界を味わいたくて、彼と二人でマリエンプラッツ周辺をもう一度ぐるっと回り、感激しまくっていました。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


変なお天気が続いてます

ミュンヘン

ここ1週間、毎日毎日同じような天気。基本的にはどんよりと曇っていて、突然雨が降ってきたと思ったらけっこうすぐやんで、でもやっぱりまた降ってきて、時々突然太陽が出てきたり。それで風も強めで、雲がすごいスピードで動いていく・・・。ほんと、毎日これの繰り返しです。上の写真は昨日、マリエンプラッツ近くのゼントリンガー通りで撮ったもの。昨日は太陽の顔出し率も高めでした。でもやっぱり傘は使ったけど。

ミュンヘン

↑そしてこちらは、ローゼンハイマープラッツ(Rosenheimerplatz)で信号待ちしてるときに撮りました。ローゼンハイマープラッツは、ミュンヘンフィルの本拠地「ガスタイク文化センター」があるところ。

ミュンヘン


↑ちょっとズームして撮ろうと思ったら信号が青になってしまい、あわててカシャッ。なので、微妙な構図です(笑)。傾いてるし。

灰色の雲と太陽の光がすごい混ざってます。そろそろ、はっきりしたお天気になってくれないかな~・・・。そして、早く春にならないかな~。人々の服装は、まだしっかり冬物です。お花屋さんは春の花でいっぱいで、お店もイースターグッズをすでにたくさん売り出していて、春の雰囲気を演出してますが・・・。

日本はもう春物を着る季節なんでしょうか??
大好きな春、楽しみです☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆

⇒続きを読む



Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

