[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




ドイツ代表、4年前のワールドカップと同じく、また準決勝で敗れ決勝進出を逃して
しまいました(涙)。

イングランド戦4-1、アルゼンチン戦4-0というすごい試合を見てきたので、
ドイツが負ける気は全くしていなかったんですが、世界ランク2位のスペインは
やっぱり強かった・・・。完敗でしたね。

90分間、ずーーっともどかしい感じのまま、試合終了してしまいました。
全然自分たちのプレーができず、攻撃がかけられない。
試合後、解説者も言っていましたが、スペインの方が完全にレベルが上って
ことですね。イングランド、アルゼンチンという強豪に圧勝したけれど、
スペインはそれらのチームよりもさらにレベルが高いということだそうで。
強豪相手に戦い続けて疲れきってしまい、体が動かないのかなー?と思うほど、
ドイツチームの動きはキレが悪かったような気がします。
本当のところはどうか分からないけれど。
あとは、とても緊張しているようにも見えました。

今回の試合は決勝をかけた試合だというのに、ずいぶん穏やかな試合運びだったと
いうのも印象的でした。ファウルがとても少なく、イエローカードは1枚も
ありませんでした。ファウルが少ない試合はいいですね。
お互いのチームの選手同士が「何だよ、このやろう!」みたいな言い合いをしている
場面もほとんどなかったように思いますし。

今回の試合はどうしても集中して見たかったので、試合開始の8時半までには娘を
寝かしつけたかったんです。でも普段は寝るのは9時ごろだし、「もっと遊びたい!」
とか言ってベッドに入るのを拒否してしていたので、キックオフに間に合わない~と
非常に焦っていたのですが(たかがサッカーですが真剣なんです!笑)、すっごい
早業で娘をお風呂に入れてドライヤーで髪の毛乾かして、歯磨きして、8時15分に
ベッドに寝かせ、無理やり「もう寝ますよ~」モードにしたら、さっきまで「遊ぶ~!」
と叫んでいたのに急にパタッとおとなしくなって数分で寝てしまいました(笑)。
2歳の娘も何かを察したのでしょうか?(笑) おかげで私はドイツ代表が国歌を
歌っているときにリビングに戻ってくることができました。

娘も気を利かせてくれて(?)じっくり見ることのできた試合でしたが・・・残念な
結果となってしまいました。でも正直、4年前ほどは落ち込んでいません。

4年前は、こんな感じで↓かーなーり落ち込んでいました。
4年前の記事「夢の終わり・・」

もちろん今回もとっても残念だし悲しいけれど、何か、本当に完敗試合だったからかなぁ~。
「あれじゃ、勝てない」って感じで、あきらめるしかないというか・・・。

すっかり忘れていたけれど、今、4年前の記事を読み返してみたら、準決勝でドイツはイタリアに
延長戦の最後の1分で点を入れられ、負けてしまってたんですね?!
そりゃ~落ち込むわけですよ。

3位決定戦の相手はウルグアイ。
3位と4位の差は大きいので・・・何が何でも勝ってもらいたいです!



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


準々決勝のドイツ-アルゼンチン。
先日も書きましたが、4年前のドイツ大会でも同じく準々決勝で対戦していて
延長戦に続くPK戦の末、ドイツが何とか勝利を手にしたという、壮絶な戦いの記憶が
今でもはっきり残っているため、今日の試合前も非常に緊張して構えていました。
たぶんドイツ国民はみんなそうだったんじゃないかな?

それが蓋を開けてみると、4-0でドイツが大勝。
アルゼンチン相手に4-0なんて、すごすぎるっ!!ドイツイレブン、やってくれました!!
特に前半のドイツは素晴らしかった!すごい集中力で、素晴らしいプレーを続々と
見せてくれました。試合開始3分で早々に先制点をあげたのですが、ゴールを決めたのは
前回の試合後、カメラに向かっておじいちゃんおばあちゃんにメッセージを送っていた(笑)
ミュラー選手!やっぱり彼はすごい!まだ20歳だというのに、すごい活躍ぶりです。

前半は1-0のまま終了しましたが、後半はあれよあれよという間にドイツが3点も追加点を
あげ、4点目が入ったときはもう笑いが止まりませんでした(笑)。
前大会で得点王だったクローゼが2点入れたのも「やったね!」って感じでしたが、
ディフェンダーのフリードリッヒが何と代表での初得点を挙げたことでも
かなり盛り上がりました。フリードリッヒは以前から個人的に好きなので♪
ただ「かっこいい」という理由だけですが(笑)。本人も初得点、かなり嬉しそうでしたよ。
あと、シュヴァイニー(シュヴァインシュタイガー)、超上手いですね。
今日はもう尊敬の眼差しで見ていました。

ドイツ各地のパブリック・ヴューイング(巨大スクリーン)は、土曜日だったこともあって
相当な盛り上がりを見せていたようです。ベルリンだけで35万人が集まったらしい。
あの歓喜に沸く光景は、何度見てもいいものですね。テレビで繰り返しやっていましたが、
ずーっと見てしまいました。

さて、準決勝の相手はスペインです。準々決勝のスペイン-パラグアイ戦も見ていましたが、
あれもまた何だかすごい試合でしたね。こんなことが実際に起こるの?!っていうような。
試合終了間際にスペインが1点入れて勝ち、準決勝に進むことになったわけですが、
ドイツは2年前の欧州選手権でスペインと決勝で戦い、敗れているんです。
でも今日の2試合を見る限りでは、ドイツ、行けそうですよ!!
何とか勝って、決勝に進んでもらいたいものです!ドイツ、がんばれ~~~!!!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


4年後に期待!

日本、負けてしまいましたね・・・。
デンマーク戦が良かっただけにかなり期待していましたが、厳しい世界です。
本当に残念で悔しいけれど、4年後が楽しみ!というのが今一番素直に思うことですね~。
正直、今まで日本代表を応援はするけれど実際そんなに勝ち進めないだろうなぁ・・・
という風に見ていたのですが、今回は十分互角に戦える!という印象だったので
試合を見ていて楽しかったし、本当にこれから期待できそうだなーと思いました。

私、日本の選手ってほとんど知らないのですが、ドイツのブンデスリーガでプレーしている
長谷部選手ってまだ26歳なんですね! 若くてびっくり。かっこいいなーなんて思って
見ていたのですが、私とは世代の違う方でした(苦笑)。試合終了後、ドイツのテレビ局に
ドイツ語でインタビューされているところを2度ほど見ましたが、なかなかドイツ語が
出てこなくて大変そうでした。外国語でインタビュー受けるなんて、かなり難しい
ですよね。インタビューアーの人も、もうちょっと短い質問にしてあげればいいのに~
なんて、夫も言っていました。

昨日の試合は午後4時キックオフ。平日だったので私一人で見ていたのですが、昨日に限って
娘がいつもの時間になかなかお昼寝をしてくれなかったんです。お昼寝をしていないと
試合の最中に絶対眠くなってぐずることが予想されたので、どうしてもお昼寝をさせたかった
のですが、昨日は何だかぜんっぜん眠くなかったらしく、ずーーーっと一人で何かしゃべったり
歌ったりして、何時間も遊び続けていました。

で、案の定、試合の途中で眠くなって機嫌が悪くなり、娘の相手をしたり、おやつをあげたり
しながら、あまり集中できずに試合観戦。そのうちおやつを手に持ったまま眠ってしまったので、
後半はじっくり見ることができました。

が、なぜだか延長戦が始まった頃もう起きてしまい、なぜだか号泣。延長戦の間じゅう泣き叫ぶ
娘を私はひたすら抱っこしながら試合の行方を追っていました。そして、大事なPK戦くらい
集中して見たい!と思い、普段は絶対にこんな時間(夕方6時半前)におやつなんかあげない
のだけれど、バナナをあげて何とか泣きやませ、何とか座って見ることができました。
と言っても、娘をひざの上に乗せ、バナナを食べさせながらですが・・・。

そして試合終了後(娘がバナナ完食後)、日本の敗退を悔しがったり悲しがったりしている暇もなく、
娘の遊びにひたすらつき合わされ続けたのでした。子供が小さいと、何をするにも大変ですね~。

さて気持ちを切り替えて、今度の土曜日はドイツ―アルゼンチンの試合です。
かなり強敵ですが、ドイツには絶対に勝ってほしいです~~!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


昨日のイングランド戦に4-1で勝ち、ドイツはベスト8入りを決めました! 順調、順調♪
ちょうど日曜日の午後4時開始だったので夫と一緒に見たのですが、点が入るたびに
「Jaaaaaaa(ヤーーーーーー)!!!」と叫ぶ私に2歳の娘はびっくりしながら(たぶん
こんな風に人が叫ぶ光景を、娘は生まれて初めて見たと思います・笑)、私たちが異様に
楽しそうにしているので一緒になってはしゃいでいました。

後半に2点入れた若手のミュラー選手。全然サッカーのスター選手っぽくなくて、すっごく
ふつう~のサッカー好きお兄ちゃんって感じだねって夫と話していたのですが、試合終了後の
インタビューの終わりに「あ、ちょっといいですか」と言って、カメラに向かって
「おじいちゃん、おばあちゃん、見てますか~?」みたいなことを言ったので爆笑。
なんか、素人がテレビに出て身内にメッセージを送ってる場面みたいで、ほのぼの~として
しまいました。ミュラー選手、いい!!一気にお気に入りになりました♪

次の準々決勝の相手は何と、アルゼンチン。4年前も同じ準々決勝でアルゼンチンと戦って
いるんです。その時の試合が壮絶で、延長戦の末、PK戦でようやくドイツが勝利というものだった
のですが、そのいや~な緊張感は今でもよく覚えてるんです。

4年前の準決勝ドイツ―アルゼンチンの試合に関する記事はこちら。

↑リンクを貼るために当時の記事を4年ぶりに読み返してみましたが、私、すごい熱狂ぶり(笑)。
盛り上がる町の様子の写真とかも見て、とっても懐かしくなってしまいました。楽しかったなぁ。

さて、日本から帰ってきた約1週間前はとっても肌寒かったドイツですが、ここ数日とっても暑い日が
続いています。昨日の日曜日は車でとある湖まで行ったのですが、みんな水着で過ごしてました。
砂遊びが大好きな娘はひたすら砂で山を作ったり、絵を描いたり。
私たちはのんびり座って、ぼけーっとしてきました。

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

湖の脇にはこんな小道も。

この先もしばらく30度くらいの暑い日が続くよう。
そう言えば4年前のワールドカップも毎日毎日暑かったなぁ。

明日は日本の試合ですね! 日本も勝ちますように!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


いや~昨日の日本-デンマーク戦、すごかったですねー!!!
あんなにいい日本代表、初めて見た気がします。(って、私はドイツにいるのでごく限られた
日本代表の試合しか今まで見てきていないのですが・・・。)
カメルーン戦はとにかくヒヤヒヤしっぱなしだったけど、昨日のデンマーク戦は
気持ちのいい勝ち方をしてくれましたね!

元ドイツ代表のカーンが、ZDF(ドイツの公共放送)のスタジオにコメンテーターとして
いつも出ているのですが、昨日の日本代表をとても褒めていましたよ。
フリーキックで2点決めたことはもちろん、GKの川島選手を「集中してプレーしていた。
いいゴールキーパーだ。」と高く評価していました。
あのカーンに褒められると、嬉しくなってしまいますね。
「日本は日韓大会以降、急激に成長している。」とも言っていました。
次回のパラグアイ戦も絶対に勝ってほしいですね!

日本-デンマーク戦の前日にはドイツ-ガーナ戦が行われ、ドイツが勝って決勝トーナメント
進出を決めています。日本みたいな勝ち方はしてくれなかったので、ずっとハラハラしながら
試合を見ていましたが、何とか決勝トーナメント進出が決まってほっとしています。
前大会3位、前々大会2位のドイツ、今回はどこまで行けるでしょうか?

4年前のドイツ大会のときのように、町ではドイツ国旗をよく見ます。
車につけている人と、ベランダに掲げている人が多いですね。
こんな感じです。(4年前の記事)↓
http://blumchen.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html

ドイツには外国人もたくさん住んでいるので、ドイツ以外の国旗が掲げられていることも
よくあります。あとは、ドイツ国旗と他の国の国旗が並んでいることも。
そういうのを見ると、あーここには国際カップルが住んでるのかな~なんて思ったりして、
ちょっと楽しいです。私たちが住んでいるアパートには、奥さんがドイツ人、旦那さんが
イタリア人というファミリーがいるのですが(あ、二人は結婚していないようなので、
奥さん・旦那さんではないですね。ほんとは。子供も2人いるんですが、こちらでは
子供が普通にいても結婚していないカップルがけっこういます。)、ベランダに大きな
ドイツ国旗とイタリア国旗がかかっていたんです。それが、昨日イタリアの予選リーグ敗退が
決まってからドイツ国旗だけになっていて、何だかちょっと悲しくなってしまいました。

次のドイツの試合は日曜日。相手は何とイングランドです・・・!
因縁の対決とか言われてて、ちょっと緊張しますねぇ・・・。
がんばって応援しなきゃ!

4年前も相当大騒ぎしましたが、ワールドカップって楽しいですよね!
こういうの大好きです♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


ドイツ代表は2位でした

何だか最近うまくログインができなくて、ブログを書きたいのに書けない日が続いていました。
そしてログインができないでいる間に、EURO2008も終わってしまいました~(涙)。ドイツ代表の健闘ぶりをいろいろ熱く語りたかったんですけどね(笑)。

決勝戦からもう1週間も経ってしまったので詳細は省略しますが、ドイツ代表は2位でした。決勝戦ではスペインに1-0で負けてしまって、ものすごく残念でしたが、2位ってすごいですよね! 2年後のワールドカップに期待です♪ いや~それにしても選手のみなさん、かっこよかったなぁ~(笑)。

・・・で、今さらな感じですが、EUROグッズの写真を撮ってあったのでご紹介します。

20080620-3.jpg

Landliebe(ラントリーベ)というメーカーの、ヨーグルトやクリームプディングが10個セットになって販売されることが時々あるのですが、それにはいつもオマケがついています。↑は、EURO2008バージョンのバス(笑)。

20080620-4.jpg

ちゃんと、ベンツなんですよ~。
今まではこういう車のオモチャが付いてきても使い道がないので困っていたのですが、今は子供も産まれたし、いつか遊べるかな~なんて思って、とっておきました。まだまだだいぶ先の話ですが、ヨーグルトとサッカーボールのデザイン、けっこう可愛いし♪

Landliebeヨーグルト

そしてこちらが、10個セットが冷蔵庫の中に並んでる様子です(笑)。

では最後に、もう数週間前になりますが、車の中から撮ったミュンヘンの町の写真です。

ミュンヘン

外出しても、やっぱりずっと子供に構ってるので、写真を撮ってる余裕はほとんどありませんね。なので、自分の手が自由になる車の中くらいでしか撮れません。子連れでの外出にもう少し慣れてきたら、写真もちょっとは撮れるようになるかなぁ?

ドイツの町並みは、緑が多くて本当に気持ちがいいです☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


サッカー三昧

前回ブログを書いた日からずっとお天気が悪く、肌寒い日が続いていましたが、昨日から急に暖かくなりました♪ この週末は30℃を超えると天気予報では言っています(いつものことながら気温の変化、激しすぎ。苦笑)

ドイツ国旗さて、最近の私は何をしているかというと、サッカーを見ていま~す(笑)。今、EURO2008(欧州選手権)の真っ只中なんですよね。スイスとオーストリア共同開催のこの大会、6月7日にスタートしてから毎日毎日サッカー三昧♪

2年前にドイツで開催されたワールドカップ以来、サッカーの盛り上がり方が以前より断然増した気がします。4年前の欧州選手権の時はそんなことなかったと思うのだけど、車にドイツ国旗を立てている人や、ベランダに大きな国旗をかけている人がたくさんいます。この雰囲気、まさに2年前のワールドカップ。今回もパブリック・ビューイング(巨大スクリーン)が設置され、国じゅうがサッカーに沸いている感じで、とにかく毎日楽しい~。私は今回は子供がいるので、2年前のように友達とビールを飲みながらワーワー応援することはできませんが・・・。

ドイツは予選リーグ、あんまりパッとしない感じでしたが、何とか決勝リーグ進出を決め、昨日は準々決勝の試合だったんです。相手はポルトガル。3-2で見事、準決勝進出を決めました!!

私はワールドカップの時にドイツ代表のとりこになってしまったわけですが(笑)、今も当時と顔ぶれはそれほど変わらず、相変わらずかっこいいドイツの選手たちに夢中です(笑)。ドイツ代表って、監督も含めかっこいい人がかなり揃ってる気がするのですが、これは気のせいでしょうか??? ドイツ贔屓の私の目には、かっこよく映ってるってだけのことなのかな~?

2年前の熱い(?)ワールドカップ・レポートは、↓こちらのカテゴリからまとめてお読みいただけます。
2006年ドイツワールドカップ

準決勝の試合は来週の水曜日。今からドキドキ、楽しみです!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆


久々のドイツ代表

今日は、ドイツvsスウェーデンのサッカー親善試合がありました♪
ワールドカップ後、初めてのドイツ代表の試合。クリンスマン監督の後任は、ずっとクリンスマンと2人3脚でやってきたコーチ、ヨアヒム・レーヴ。試合中、常にクリンスマンの隣にいた人です。

あれだけ成功を収めて、惜しまれながら辞めていったクリンスマンの後任を務めるのは、大変ですね。何でもかんでもクリンスマンと比べられて(点が入ったときの喜び方まで・・)、プレッシャーは相当なものじゃないかなぁと思います。

で、今日の試合結果は3-0。ドイツが見事勝ちました!
久しぶりにドイツ代表を見て、ワールドカップの時のあの興奮とか熱気がよみがえってきましたね~。単なる親善試合だけど、何だかすごくがんばって応援しちゃいました。やっぱりドイツ代表、好きです♪

観戦途中でやっぱりビールが飲みたくなり、ワールドカップの時によくやっていた、ビールとポテトチップでサッカー観戦、というパターンになりました。試合開始は夜9時からで、その前にしっかりご飯を食べ、ビールも飲んで、さらにデザートにアイスもモリモリ食べた後だったのですが・・・。

サッカーを見ながら彼と、「ねぇ、やっぱりビールだよね・・・?」「お腹いっぱいだけど、やっぱサッカーにはビールがなきゃねぇ。せっかくのドイツの試合なんだから、この際お腹いっぱいとか、もう今日はビール飲んだとか、どうでもいいよ!」ということで(笑)。

運良くポテトチップも、いつのだか分からないけど半袋くらい残っていて(こういうとき、乾燥した気候は便利です。チップスも袋が開いていても、なかなか湿気らない)、ワールドカップのときのような楽しいひと時を過ごせました♪ 会場にもワールドカップでよく流れていた曲がかかったりして、今日の試合を見た人は、みんなあの夢のような1ヶ月間のことを思い出したんじゃないかなぁ・・・と思います。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆


ブンデスリーガ開幕!

昨日、ブンデスリーガ(ドイツのサッカーリーグ)2006/2007シーズンが開幕しました! えへへ、ワールドカップ以来のサッカー熱、まだまだ冷めてませんよ♪ 「ブンデスリーガ」のカテゴリーまで作っちゃいました(笑)。まあ、どの程度この話題について書くかは分かりませんが。

もともと野球派だった私はサッカーのことはよく分からず、サッカー大国ドイツに来ても、イマイチ馴染めないというか、あまり興味はありませんでした。ワールドカップとか欧州カップとか、そういうのは見てましたけどね。

バイエルン・ミュンヘンもちろん、バイエルン・ミュンヘンの試合があるときは、地下鉄がサポーターでいっぱいになり、バイエルン・ミュンヘンが優勝したときは、マリエンプラッツが真っ赤になってたりして(赤はチームカラー。写真は去年の優勝時)、サッカーは常に身近に感じてはいたけれど、自分でブンデスリーガの試合をしっかり見ることはなかったんです。

それがワールドカップで自分でも驚くほどサッカーにはまってしまい、ブンデスリーガの開幕を楽しみにしていました。バラックは残念ながらイングランドのチェルシーに移籍してしまったけれど、今回のワールドカップでかなりお気に入りだったポルディー(ポドルスキ)くんがバイエルン・ミュンヘンに来たので、それも楽しみだったし、あとカーンをまたしっかり見られるというのもうれしくて。

カーンは代表引退宣言はしたけれど、ブンデスリーガではまだまだやる気満々。昨日の試合前のインタビューでもすっごく機嫌が良かったです。「調子がいい。プレーするのが楽しい。」と。ちなみに昨日は彼の記念すべき500回目の試合だったそうです。髪を短くしてずいぶんイメージが変わっていました。ワイルドさがあまりなくなっていて、ちょっと好青年っぽい感じ? でも試合中、吠えるといつもどおり怪獣みたいでしたけどね(笑)。

髪を短くしたといえば、バラックもメッツェルダーもそう。みんな新シーズンが始まって気合が入ってるんですね。メッツェルダーは顔立ちがいいから、坊主に近い短髪も似合ってるけど、バラックは・・・ちょっといただけません・・・。超短髪にした、って聞いたときから「絶対似合わないだろうな~」と思いましたが、本当に似合わない・・・。いちいち余計なお世話ですけどね。

↓ここでカーンとバラックの写真が見られます。

髪の短いバラックはこちら
髪の短いカーンはこちら

で、昨日ミュンヘンで行われた開幕戦、バイエルン・ミュンヘンvsドルトムントは、2-0でバイエルン・ミュンヘンが勝ちました☆

うれしいけどちょっと複雑。どのチームにも代表選手はいるわけで、私はドイツ代表が好きだから、みんなに勝ってほしいって思ってしまう。。。やっぱり代表の試合が見たい! ・・・ということで、来週行われるドイツvsスウェーデンを楽しみにしています♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

