[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファンになりました

つい先日ご紹介したドイツのバンド「Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」のセカンドアルバムには、このアルバム制作中に収録されたメンバーの様子、インタヴューなどがたっぷり入ったDVDが付いているのですが、これが何と合計170分もあるので、なかなかそんなに時間が取れず今まで見ていなかったのです。それを今日ようやく見たのですが、もうーーーファンになってしまいました☆☆☆
彼らの音楽は好きで、ボーカルのユーディットはすごくかわいいなぁ~と思いながらCDはよく聴いていましたが、ファンというほどのものでもなかったのです。それが、メンバー一人一人がいろいろと語る姿、バカやってる姿(みんなそれぞれ個性があって、かなりおいしいキャラクターなんです)をたっぷり見せられて、一気にはまりました。HPでニュースレターまで登録してしまいました。

このDVDでかなり面白かったのが、4人のメンバーがそれぞれ他のパートを演奏したのが全て録音されていて、自由にいろいろな組み合わせでバンド演奏させることができるというコーナーです。ちなみに曲は、この前「ぜひ聞いてください!」と書いた「Nur ein Wort」でした。
例えば、本来のギタリストがボーカル担当、本来のベーシストがドラム担当・・・というように自分で好きなようにバンド編成できるのです。どのパートもちゃんとできちゃうメンバーもいたけれど、ほとんどみんな、一つくらいすっごいへたくそな楽器があって、もうかなりウケました。ユーディットはドラムが全然ダメで、でもすっごく楽しそうにリズムに乗って適当にたたきまくってて、これまためちゃくちゃかわいかったです。
結局全ての組み合わせ4パターンと、一人に全てのパートを演奏させることもできるので、それも4パターン、合計8回続けて「Nur ein Wort」を聞きました。いろんな「Nur ein Wort」を聞けて、すっごく楽しめました。



ユーディット、かわいいー!
彼らのHP、今日見たら、ドイツ語、フランス語に加えて英語でも読めるようになっていました。

→Wir sind Heldenを試聴してみる

人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


今日もアイス



昨日に引き続き今日も暑~い一日でした。カラッとしていた昨日に比べて今日は蒸し暑く、体がしんどかったです。
上の写真はレジデンツの庭園。昨日行ったばかりでしたが、今日もたまたま用事でここを通ったので、違う角度から写真を撮ってみました。

用事を済ませ、その後はまた街をぶらぶら。今日は彼が有休を取ったので(またです。笑)、二人で観光客でいっぱいの街中を歩いてショッピングしました。そして、今日もダブルアイスを買って食べ歩き♪予定通りです。やっぱり夏はアイスですよね!

2005_0729innenstadt0239.jpg

2005_0729innenstadt0245.jpg



人気blogランキングへ
関連記事


真夏のミュンヘン



昨日からまた気温がぐんぐん上がり、今日は34度くらいあったそうです。まさに真夏です。そんな暑い中、午後は友達と外で会う約束をしていました。暑くなることは天気予報で聞いていたので、どこでなら暑さにやられず、少しでも快適にお茶ができるか考えた結果、レジデンツ(宮殿)前の庭園にあるカフェに行くことにしました。そこなら木がたくさんあるので、木陰に座ることができるかな、と。クーラーの入ったカフェなんてどこにあるか(存在するのかさえ)分からないので、それだったら中に座るより外の方がまだ暑くないということなんです。日本じゃ34度もあったら、外に座ってお茶なんてしないでしょうけど。。
ずっと前にドイツ日記でご紹介したことがある、「TAMBOSI(タンボージ)」というカフェに行ったのですが、そのカフェの前で友達を待っているときに上の写真を撮りました。オデオンスプラッツにある「Theatiner(テアティーナー)教会」です。黄色が目を引くとっても素敵な教会ですよね。

2005_0728hofgarten0249.jpg

2005_0728eiskaffee.jpgTAMBOSIは、季節のいい時期にはレジデンツの庭園にもたくさんテーブルを出します。期待通り木陰がたくさんあって、なかなか快適にお茶できました。今日は空気が乾いていたためか、日陰にいるとこんなに高気温でもほとんど汗をかきませんでした。
ここのカフェの名物(なのかどうか知りませんが、私にとっては)は、アイスカフェとアイスショコラーデ☆ 大きなグラスにたっぷりの冷たいコーヒー(ショコラーデはアイスココア)と、たっぷりのバニラアイスと、たっぷりの生クリーム(注:甘くありません)が入っている、ドイツ夏の定番ドリンクですが、ここのカフェのこのたっぷり感が私のお気に入りです。

女二人でおしゃべりに花を咲かせ夏の空気を楽しみ、そのあとはマリエンプラッツまで、いろいろなお店を覗きながらぶらぶら。マリエンプラッツに着くと、今度はアイス屋さんでダブルアイスを買い食べ歩き♪今日はたくさんアイスと生クリームを食べました。それだけ暑かったのですよー。暑い中食べるアイスってホントおいしいですよね☆
明日はさらに気温が上がるそう。またアイスを食べるのはほぼ確実です。


人気blogランキングへ
関連記事


日本語が・・・

外国の生活が長くなると、日本語能力がだんだん衰えてきます。日本語で会話をしていて、日本語の単語が出てこない、というのはしょっちゅう。こちらの生活が長い日本人の友達たちと話をしていると、みんな同じような状況なので、何でもない簡単な単語が思い浮かばず、「”直すこと”って日本語で何て言うんだっけ?」とか言ったり(答え:修理)、ドイツ単語の方がすんなり出てくる場合がよくあるので、ドイツ語混じりで話したり。

日本語の単語が思い付かないていうのは本当に日常茶飯事ですが、今日は、日本語の単語の意味が分からなくなっていて、ショックを受けました。
「Tamoto」とかいう名前のドイツのロックバンドを今日たまたまテレビで見て、彼が「Tamotoって日本語っぽくない?」と言ってきたので、確かに響きが似てる。・・・っていうか、”たもと”っていう単語あるよね?と自分に質問。だけど、”たもと”の意味が分からない。。よーく考えても、意味が浮かんでこないんです。。これには自分でびっくりしました。何となく「下の方」っていうイメージはあったのですが、何の下なのか?もう国語辞典で調べちゃいましたよ。
「ふもと」「そば」とかそういう意味なんですね。「山のたもと」「橋のたもと」といった使い方。イメージはあってました(笑)。でも「たもと」なんて言葉、こっちに来てからの5年間、一度も使ったことなかったし、たぶん耳にしたこともなかったので、忘れちゃったんですね~。外国語だけじゃなく、母語も使わないと衰えるものです。あーそれにしてもびっくりした。


人気blogランキングへ
関連記事


2005_0726jeanmark2.jpg2005_0726judithpola2.jpg

今ドイツで大人気のバンド「Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」をご紹介します。女性ボーカル+男3人の、今よくある編成のポップバンド(ロックではないのでご安心を!笑)。歌詞は全てドイツ語です。
2年前の2003年7月にファーストアルバム「Die Reklamation(ディー・レクラマツィオン)」が発売され、「Guten Tag(グーテンターク)」というタイトルのシングルはその夏の大ヒット曲となり、かなり個性のあるドイツ語の歌詞、音楽性、彼らのスタイルが話題を呼びました。
今ではもう大人気でノリにのっています。独自の音楽スタイル、メンバーの飾らない姿がいいんですね。ボーカルのJudith(ユーディット)なんて、いつも髪の毛ぐちゃぐちゃで、ライブで歌詞を忘れても「忘れちゃった、へへっ」って感じで、♪ラララ~と歌っておちゃめにごまかすナチュラルそのもの。も~~かわいいんです☆決して歌がうまいわけではないけど何か光るものがあり、何となく憧れてしまいます。。

私は昼間はロック一色なので(笑)、夜ゆったりしたいときにWir sind Heldenをよく聴きます。別に静かな音楽ではないのですが、ロックと比べるとサウンドが随分優しくて(笑)リラックスできるんです。
ドイツの音楽事情を知りたかったら、このWir sind Heldenは必聴です!
私がドイツに来た5年前は、ドイツ人ミュージシャンでもほとんどみんな英語で歌っていて、音楽性もアメリカのものと同じような感じで、ドイツの音楽業界ってないの??と聞きたくなるような状況でしたが、今ではドイツ語で歌うミュージシャンがかなり増え、そのような”ドイツの”音楽がドイツの若者にここまで支持されているというのは、大きな変化だなぁと思います。以前ご紹介した「Silbermond(ジルバーモント)」もそんなバンドの一つです。

最新シングル「Nur ein Wort(ヌア・アイン・ヴォルト)」は、テンポは速めの曲ですが、なぜかせつなくなってしまう、一度聴くと耳から離れなくなるメロディで、私は素晴らしい一曲だと思います。これはぜひぜひみなさんにも聞いていただきたいです!
↓これは4月に出た2枚目のアルバムですが、画像をクリックするとWir sind Heldenのホームページにいけます。アルバムを試聴できるページへ直接リンクしたので、ぜひ覗いてみてください!下から3番目の曲が「Nur ein Wort」です。

Wir sind Helden 最新アルバム


人気blogランキングへ
関連記事


本屋さんでまったり

2005_0725hugendubel.jpg

前にも一度ご紹介したことのある、ドイツ全国チェーンの本屋さん「Hugendubel」(ここのオリジナルリネンバックはブリュームヒェンでも販売しています☆)に、今日も行ってきました。
ここには各階にソファがたくさんあって、気になる本を好きなだけゆっくり座って読むことができるだけでなく、最上階にはカフェもあって、会計前の本を何冊でも持ち込みできるのです。
今日、私たちは運良く窓側の席をゲットでき、マリエンプラッツを上から眺めながら贅沢なひと時を過ごせました☆☆普段は下から見上げる新市庁舎も、ここからだと細部までよく見えるので外を眺めていて飽きません。今日の私たちのお目当ては、世界各国の地図&基本情報が全て一冊にまとまっている百科事典のような本だったのですが、似たような内容のものを何冊かカフェに持ってきて、お茶をしながらマリエンプラッツを上から眺めながら、ゆっくりどの本にしようか決めました。こういうの大好きです♪

2005_0725rathaus.jpg

本屋さんのあとはまた街をぶらぶらしました。
↓これは、マリエンプラッツ近くにある古い素敵な建物で、アンティークショップ、古本屋さん、ドライフルーツのお店、などが入っています。あまり利用することはありませんが、ここを通るたびに「素敵な建物だなぁ」と思います。写真をクリックすると拡大写真が見られるのでぜひどうぞ☆




人気blogランキングへ
関連記事


オリンピック公園

先週はちょっと体調を崩していてご無沙汰してしまいました。みなさんお元気ですか?
私はやっと元気になったので、今日は彼と近くのオリンピック公園へ散歩に行ってきました。
オリンピック公園は、1972年のミュンヘン・オリンピックの会場となった所で、サッカースタジアム、プール、テニス、スケートなど様々なスポーツ施設があり、大規模なコンサートやイベントも行われます。

左の写真はオリンピックタワーです。今日の天気は曇りで、散歩をするにも写真を撮るにもとても残念でしたが、暑くなく涼しすぎずというちょうどいい気温だったので、まあよかったかなという感じです。イマイチなお天気でもこの広~い公園にはたくさんの人がいました。


それでは写真を一気にご紹介します。

2005_0724olympiapark0217.jpg


2005_0724olympiapark0224.jpg


2005_0724olympiapark0242.jpg


2005_0724olympiapark0239.jpg


2005_0724olympiapark0233.jpg


丘の上からはミュンヘン市内が一望できます。曇っていたのであまり遠くまでは見渡せませんでしたが、それでも教会などは良く見えました。

今日は久しぶりにしっかり散歩をし、上からミュンヘンの街並みを眺め、とても気持ちのいい日曜の午後を過ごせました☆
最後に、丘の上に座っていた女の子二人の写真です。キティちゃんのバックを持っていたので思わず写真に撮ってしまいました(笑)。最近けっこう見かけますが、不思議な感じがしますね。。

2005_0724olympiapark0226.jpg




人気blogランキングへ
関連記事


2005_0719countryhomes.jpg


しばらく前にメルマガでちょこっと予告もしていた、ドイツのインテリア雑誌、ようやくUPしました。今回は初めての試みとして、3つの記事の翻訳を無料サービスという企画をしてみました。
ドイツ語は読めなくても写真を眺めるために、とご注文くださる方がたくさんいらっしゃいますが、少しでも記事の内容が分かったら、雑誌をめくる楽しみも何倍も増えるのではないかと思い、翻訳を一部付けてみることにしたのです。一語一語100%完璧に訳してはいませんが、できるだけ自然な文体で、記事全体の内容が伝わるように心がけました。
お試し期間として無料で翻訳をお送りしますので、ご興味のある方はこの機会にぜひ試してみてくださいね☆
http://www.blumchen.net/books/top.htm


人気blogランキングへ
関連記事


お祭り




昨日は、またあの「Rischart」へケーキを食べに行ってきました☆
土曜日の午後、急に雨も降ってきたときだったので、当然満席。でもこれはいつものことなので、数回店内を行ったり来たりしていると、そのうちちょうど今帰ろうとしている人たちを見つけ、素早く席を取りました。
今回私が頼んだのは、ザバイオーネとイチゴのケーキ。ちょうどいい甘さのとろとろしたザバイオーネと、イチゴのちょっとした酸味がとてもよく合っていて、さらに上に少しのっているチョコがいいアクセントで、とってもおいしかったです!今回は大満足☆

ケーキの後は街をうろうろして、地下鉄で家へ帰ったのですが、この地下鉄がいつも以上に大混雑。思わず写真を撮りました。

2005_0716ubahn.jpg


車内はぎゅうぎゅう詰めで、まあそのうち空いてくるだろう、と思っていたのですが、途中の駅でもほとんど人が降りないのです。彼と、「今日はきっとオリンピック公園で何かイベントがあるんだろうね、きっと」と言っていたのですが、家に帰ってインターネットで調べてみると、やっぱりそうでした。「Rock meets Classic」とか子供向けのステージとかがあったようです。
オリンピック公園はうちからけっこう近いので、音楽が聞こえてきました。いつも、ロックコンサートとかサッカーの試合があっても、何となく歓声とかが聞こえるぐらいなのですが、昨日はなぜか思いっきり音楽が聞こえてきました。インターネットには23時から花火もあると書いてあったので、すごく楽しみに待っていました。予定より早い22時半ごろスタートし、大音量のクラシック(ライブ演奏だったようです)とともに30分ほどきれいな花火が打ち上げられました。私たちはベランダに出て、しっかり鑑賞。ヴィヴァルディの四季「夏」などの音楽をバックに、ドラマチックな夏のひと時が演出されていました。
合間合間にはロックコンサートのような観衆の大喝采が聞こえてきて、何だかノリノリです。同じ花火でも、国が違うとこうも雰囲気が違うものかと思いました。日本の”趣のある花火”、というのとは程遠かったです。きれいでしたけどね。でも、何だかとてつもなく日本の花火大会に行きたくなりました。
↓花火を写真に撮るって難しいですね。
2005_0716feuerwerk.jpg



人気blogランキングへ
関連記事


ピアノで眠気対策

最近また寝不足が続いていて、ここ数日いつも午後になるとものすごい睡魔に襲われて困っています。やるべきこと、やりたいことがいつも山のようにあり、ウトウトなんてしてる場合じゃないので、何とか眠気を吹っ飛ばそうとがんばるのですが、本当に眠いときってどうしようもないんですよね。それでここ数日は眠くなると、部屋中を掃除して眠気を紛らわしたり、スーパーに買い物に行ってみたり、濃いコーヒーを入れたりして何とかしのいでいました。どれも効果があり、その後はまた集中してパソコンで仕事をすることができました。

ですが、今日襲ってきた眠気はいつもより強力で、どうにもこうにもならず泣きそうになりながら(眠くて泣くって言うのも変な話ですが。。)、あぁ、もう今日は限界だ、ソファでちょっとだけお昼寝しちゃおう・・・と決断しました。
日の差し込むさわやかな午後、ソファに横になり、「あぁ~気持ちいい~」と思ったのも束の間、昼寝をしてしまう自分が許せなくて、やっぱりすぐに起き上がりました。そして思いついたのが、「ピアノを弾こう♪」ということ。今日たまたま母と電話でピアノの話をしたので、もうずーーっとまともに弾いていないピアノを、久しぶりにちゃんと練習してみたくなったのです。

これはグッドアイディアでした☆眠気なんか吹っ飛び、久々にゆっくりピアノに向かうことができ、何だかとっても幸せなひと時でした。
いくら忙しくても、こうやってゆとりの時間を持つのって大切なんだなぁと改めて思ったりもしました。
ずっと弾いていなかったので、当然ものすごくへたっぴになっていてちょっと悲しかったですが、これからまた練習をしていこう、と思い、その後は自分の下手な演奏の耳直し(?)に、CDでプロの演奏を聴き、すっかりリフレッシュ気分でまたパソコンに向かうことができました。

みなさんは、どんな眠気対策してますか?

ベートーヴェン ピアノソナタ←私が今日聞いたCDと同じものをAmazonで見つけました♪



人気blogランキングへ
関連記事


ブレッツェル



ドイツと言えばブレッツェル(Brezel。本当は”ブレーツェル”と書いた方が本来の発音に近いですが、日本では”ブレッツェル”で通ってますね)。今日は無性にこのブレッツェルが食べたくなり、パン屋さんへ駆け込みました。
とっても素朴なのだけれど、表面にまぶされた塩の味がいい感じにきいていて、噛みごたえのあるパン。ビールにもよく合います。ただし、この塩粒はかなりしょっぱいので、食べるときには大部分をぼろぼろと手で落とすのが肝心。

ドイツ人は、これにバターをたっぷりつけて食べます。とにかくどんなパンにでも大量にバターを塗るドイツ人ですが、私は初めの頃、「えー、ブレッツェルそのままで十分おいしいんだから、バターなんかつけなくてもいいのに。カロリー採りすぎ!」と思っていましたが、これが、バターをつけるとブレッツェルのおいしさが、100倍くらいアップするのです!これを1回やってしまうと、もう後には戻れませんね。ドイツ人並みにバターたっぷりで食べる習慣がしっかり付いてしまいました。こちらのバターは、日本のと違って塩気がなく、ほんのり甘くてとってもおいしいんです。

↓このようにブレッツェルをちぎり、一口一口バターを塗りながら食べていきます。一個食べ終わった頃には、すごいバターの量を食べたことになりますが、おいしいのでカロリー採り過ぎでも仕方ありません。

2005_0714brezel01.jpg


ブレッツェルはたいていどこのパン屋さんでも、1個45セント(約60円)で売られています。すでに横半分に切ってバターのはさまったものもありますが、こちらは倍くらいします。
ドイツに来たら、”ブレーツェル”食べてくださいね!

人気blogランキング参加中です☆

関連記事


アンティークキー

アンティークキー


今日、アンティークキーをたくさんUPしました☆
今回も、手に取って「素敵!」と思ったものばかりを集めてきました。そして、写真撮影などで見れば見るほど、触れば触るほど、昔の人は本当に素敵な鍵を使っていたんだなぁ。。とつくづく思いました。
昔のものって、鍵に限らず何でも凝った作りをしていますよね。食器、家具、建築物など、手の込んだ装飾の入ったものが本当に多いです。リネンクロスにも、モノグラム刺繍を入れるのが習慣でしたしね。

本日夜10時よりオーダー受付開始です。ぜひご覧になってみてくださいね!http://www.blumchen.net/antique/as_all.htm

昨日、ヴィクトゥアリエンマルクトで買ったお花の一部を写真に撮ってみました。やっぱり小花が好きです。さりげなく可愛らしいから☆
2005_0713blumen.jpg


人気blogランキング参加中。←ブログを気に入っていただけたら、クリックしてくださいね!
関連記事


観光シーズン

今日は午前中、花を買いに、町の中心にある大きな市場「Viktualienmarkt(ヴィクトゥアリエンマルクト)」へ行きました。
前にもご紹介しましたが、ここは、肉、野菜、パン、チーズ、ワイン、花・・・と何でも揃っている大きな常設市場です。
7月も半ばに入り、本格的な観光シーズン到来なのですね。街中にはとにかく観光客がたくさんいました。

市場のお目当ての花屋さんで、「これ欲しいんですけど、いくらですか?」と聞くと、店員のおばさんに英語で「エイトユーロ(8Euro)」と言われました。
突然の英語にちょっと面食らい、今私ドイツ語で聞いたんだけどなぁ。。と思いながら、「アッハト・オイロ(=ドイツ語で8Euro)?」と聞き返すと、おばさん、ドイツ語でその花の説明を続けてくれました。
この市場は観光客がいっぱいなので、外国人を見ると反射的に英語になってしまうのでしょう。
ドイツ語で少しやり取りをし買い物が終わると、最後にまた英語で「Bye bye!」と言われました。私、普通にドイツ語話してたはずなんだけど、おばさん、やっぱり外国人には英語を使うくせがついちゃってるんですね。きっと。

それでは、観光客がいっぱいだったマリエンプラッツの様子を一枚。
午前中だったこともあって、まだ混雑するほどまでではなかったですが、これが8月になるとそれはもう大変なことになります。。

Marienplatz



人気blogランキング参加中です☆
関連記事


比較的暖かかった昨日から一転、今日はまたしても寒い雨の一日でした。長袖に上着をしっかりはおってちょうどいいくらいの気温。まったく7月とは思えないです。夕方には突然ものすごい雷が鳴るし。
夜たまたまテレビで、「シュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭」の模様がライブ中継されているのを見つけたのですが、観客がなんかみんなプログラムでパタパタあおいでるんですよね。・・・ん?これはライブ中継のはず・・・。なぜみんなパタパタしてるんだろう。。と、しっかりカーディガンをはおっていた私には、それはとっても不思議な光景に見えました。シュレスヴィヒ・ホルシュタインは、ドイツ最北端の州。ドイツ南部にあるミュンヘンとは、今日はかなり気温差があったようです。
後で彼が、北ドイツに住んでいるお父さんと電話で話していたのですが、やっぱり今日は暑かったそうです。

このシュレスヴィヒ・ホルシュタイン音楽祭で、今日中継されていたのは、「NDR・北ドイツ交響楽団」によるブラームスのコンサートでした。
ブラームスのバイオリン協奏曲と、交響曲第2番。
バイオリン協奏曲のソリストは、ミュンヘン出身の若手バイオリニスト「Julia Fischer(ユリア・フィッシャー)」です。
彼女はまだ22、3歳という若さなのですが、おととしデビューして以来多数のコンサートを行っており、注目を集めています。
私と彼も、去年ミュンヘンで彼女のコンサートを聞いていますが、とても落ち着いた堂々とした演奏に、二人ともとても印象付けられました。
今日演奏されたブラームスのバイオリン協奏曲、彼女の演奏ではありませんが、ヒラリー・ハーンのCDを試聴できるサイトを見つけたのでご紹介しておきます。
ダイナミックで美しいメロディあふれるこの曲は聞きごたえがあり、私はとても気に入っています。よかったら聞いてみてくださいね♪

↓Sony Musicのサイトより試聴できます。
ブラームス バイオリン協奏曲


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


のんびり土曜日

久しぶりの日記となってしまいました。みなさんいかがお過ごしですか?
我が家は、彼がまた昨日、今日と有休を取ったので、月曜まで4連休中でーす♪
彼、今年12月末までに何とあと40日も有休が残っていることに気づいて(気づくのが遅い)、今一生懸命休みをとっています。
去年余った有休を今年に持ち込んだからこんなに多いのだけれど、半年間に40日休みを取るってけっこう大変。1ヶ月休暇を取っても、まだまだたくさん残ってるって感じです。

そんなわけで、今日は久々にゆーっくり寝て遅めの朝食です。週末の朝食準備担当の彼が、キッチンから「アサミチャン、オレンジジュース ノミタイデスカ?」と日本語で聞いてきました。またしても不意打ちの日本語にビックリ。”オレンジジュース”は、ちゃんと日本人のカタカナ英語の発音だし、全体のイントネーションも合ってるし。っていうか、なぜ”ちゃん”付け?まあそこは流しておきましたが。

ゆっくり時間をかけて朝食(ブランチ)をとり、それから町へ出かけました。
ここ数日20度以下の肌寒い日が続いていましたが、今日は太陽もそこそこ出ていて、気温も上昇。半袖でもまぁ大丈夫なお天気で、町を歩くのにはちょうど良かったです☆
今日のお目当てはCD。前回の日記でちょろっと名前を出したドイツのバンド「Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」の新しいアルバムをやっと購入し、あとはGreen Dayの昔のアルバムを一枚。94年デビューのGreen Dayのファンについ最近なったばかりなので、少しずつアルバムを集めているのです。

今の時代、音楽はインターネットで簡単にダウンロードできちゃいますよね。iTunesでアルバム1枚9.99ユーロ(約1350円)。
店頭で買うと14~17ユーロ(約1900~2300円)くらいで、だいぶ割高ですが(日本よりはそれでもずっと安いですけれど・・・)、私たちはオリジナルが欲しい派なので、本当に気に入ったものはちょっと高くても、ちゃんとしたCDを買ってしまいます。やっぱりバンドのメンバーの写真や歌詞の入ったブックレットとか、欲しいんですよね。

こうして新しく手に入れた2枚のアルバムを聞きながら、のんびりとした土曜の夜を過ごしています。新しいCDを買ったときはいつもすごく幸せ♪
「Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」は、ロックではなく、女性ボーカルのポップバンドで、今ドイツですごく人気があります。個性的でかわいいバンドなので、今度またご紹介したいと思っています☆

それでは最後に今日の街の様子です。今日も人が多かった~。

Kaufingerstrasse



→人気blogランキング参加中です☆
関連記事


LIVE 8! Green Day!

先週の土曜日に、LIVE8が世界9カ国で開催されました。
日本ではそれほど注目されていなかったようですが(ライブ中継もCS以外
なかったようなので)、こちらではすごい盛り上がりでした。
アフリカの飢餓を救おうというテーマのもとに、G8の先進諸国+ヨハネスブルクで
多数のミュージシャンが集ってコンサートが行われました。
これは募金を集めるチャリティーコンサートではなく、アフリカの問題に
人々の意識を向けさせるのが目的。
世界中の会場で同時に有名ミュージシャンが演奏し、アフリカに目を向けようと
訴えました。

ドイツ・ベルリンでは午後2時にスタート。いいバンドが目白押しだったので、
私はしっかり始まる前からテレビの前でスタンバイしていました。
司会は何と、ARD(日本のNHKのようなテレビ局)の夜10時半のニュースの
女性アナウンサー!知的な美人、政治家などにもけっこう鋭く突っ込む
とっても素敵なアナウンサーですが、ARDということもあり、ちょっと
お堅いイメージがあったので、かなりびっくりしました。いつもとは全く違う
ラフなスタイル、ステージで観客に向かって叫ぶ姿、すごく新鮮で良かったです。

ロック、ポップ、ソウルなど様々なジャンルのミュージシャンが出演しましたが、
ロック好きの私が楽しみにしていたのは、「Die Toten Hosen(ディー・トーテン・ホーゼン)」、
Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」、「Silbermond(ジルバーモント)
(→先日このブログでもご紹介しました。)、「Juli(ユリ)」などドイツ語で歌う
ドイツのバンドたち(バンド名、カタカナで書くと何とも変な感じがします。笑)、
そしてそしてアメリカのバンド「Green Day」です!!
Green Dayが9つもある会場の中で、ドイツで演奏するなんて!!すごーく
ラッキーでした☆☆

仕事から急いで帰ってきた彼も、Die Toten HosenやWir sind Heldenは
逃してしまいましたが、Green Dayはまだこれからです。(彼もグリーンデイ好き。)
Green Dayの前は「Audioslave」が演奏していて、こちらも楽しみにしていたのに、
途中でローマの会場に中継が切り替わっちゃったんです。
世界で同時開催だから、注目を集めているミュージシャンのステージは
随時ライブ中継されて、それはそれでいいのだけれど、このままGreen Dayも
映らなかったらどうしよう・・・!と本気で焦りました。

AOLのサイトでも各会場の様子がリアルタイムで見られたので、テレビで
ローマが映っているときは、パソコンでベルリン会場をチェック。
本当にやきもきしましたが、Green Dayはちゃんとテレビで中継されました。ほっ。
もう彼らがステージに出てきた瞬間から、私の心臓はバクバク。久しぶりに見る
Green Dayの演奏に、頭が熱くなるほど集中して見入りました。
会場はかなり盛り上がっていて、ボーカルのビリー・ジョーは、観客を
どんどんのせていきます。もう何てかっこいいのかしら。。私、ドキドキ
しっぱなしでしたよ(昔からミーハーな私です。笑)
すっごくうれしかったのは、ビリー・ジョーがドイツ語で「ドイチュラーーーント
(=ドイツ)」とか「ダンケシェーン(=ありがとう)」と何度も言ったこと。
その国の言葉でひとことふたこと言うのはお約束ですが、もうかわいいったら
なかったです。私はドイツ人ではないけれど、ビリー・ジョーがドイツ語を
発するということが、うれしくてたまりませんでした。

それにしても、Green Dayは大きなバンドになったんだなぁとしみじみ思いました。
彼も言っていました。観客をのせるのがうまいし、何か貫禄すら感じられました。
ステージの後は、舞台裏であの美人アナウンサーがインタヴュー。
あー、Green Dayがドイツで演奏してくれて本当によかった!いっぱい
見られて大満足でした。かなり集中していたので、終わったあとは私かなり
ぐったりしてしまいました(笑)。

Green Dayアルバム


その後、夕食時は一旦テレビから離れましたが、それ以外は結局ずっと
見てしまいました。だってテレビでずーっとやってるんですもの。。
ライブが終わってからも、今度はダイジェストみたいなのを各局で夜通しやっていたので、
再びGreen Dayのステージ他を見て、午後2時から夜中の3時頃までLIVE8に
かかりっきりでした。さすがに朝まで見る気力はありませんでしたけれど。

ダイジェストでは、日本の幕張メッセの様子も映りました。ドリカムがほんの一瞬と、
Good Charlotte」の演奏が一曲。Good Charlotteのボーカルも日本語で
「アリガトウ、トーキョー!」と叫んでいました。
でも、日本では1万人しか集まらなかったそうですね。ベルリンは15万人以上
集まっていましたが。このイベントは無料なのに、なぜか日本では募金した人しか
応募できなかったんですよね。こういうイベントは断然欧米の方が
根付いているから仕方がないんでしょうが、日本であまり盛り上がらなかったのは
ちょっと残念だなぁと思います。
このことをきっかけに、慈善活動に対する日本人と欧米人の違いについて
(どちらがいい、悪いとかではなく)、彼といろいろ話をしましたが、
簡単に文章にできることではないので、ここでは省略します。
またいつか機会があれば・・・。

それにしても土曜日はどっぷり音楽にひたれて、最高に幸せな一日でした☆
世界中で一つのイベントが同時に行われていると思うと、楽しくて
仕方なかったです。長々と失礼しました!


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


デザイン変更

やっとテンプレートのデザインを変更しました!
今まで使ってたのはもともと一時的のつもりで、時間ができたらじっくり
手を加えて自分好みのデザインに変えようと思っていたのですが、
今までなかなかその時間が取れなくて。これでやっと、ブリュームヒェン全体の
雰囲気に合ったブログにすることができました。よかったよかった。

ところで今日は世界中でライブ8が開催されましたね!!
もう今日は一日テレビにかじりついていましたよ。
感想などは、明日(日本ではもう今日ですね)じっくり書こうと思っています☆
関連記事


急に寒くなった

ここのところずっと「暑い暑い」と騒いでいましたが、今日は一気に
気温が下がり、肌寒~い雨の一日となりました。もうコロコロ変わりすぎて
本当に大変です。
今日は仕事が休みだった彼と蚤の市に行く予定で、朝6時に目覚まし時計を
セットしていました。まだまだ深~い眠りの真っ只中にいた私(たぶん彼も)。
ピピッピピッと目覚ましが鳴り、うっすらとした意識の中で「えーー
もう朝なのー・・・」と思った瞬間、外では雨がザーザー降っているのに
気がつきました。はりきって蚤の市に行こうと、こんなに早く目覚ましかけたのに。。。
「雨、降ってるよ・・・」
「うん・・・」
半分寝ぼけたまま一瞬会話をして、二人はまた眠りの中へ。数分後、
「○○の蚤の市の方へ行く?あっちなら屋内もあるし・・・」
「そうだね。。」
と、まだちゃんと目が覚めていない状態で、急きょ今日の予定を変更しました。
二人とも前日から蚤の市気分ですごく楽しみにしていたので、雨がザーザー
降っていても、どうしてもどこかの蚤の市に行きたかったのです。
でもそれにしても、雨は降り続けるし、風は強いし、おまけに気温も
20度以下まで下がって寒いし、蚤の市に行く人なんて絶対いないだろうなぁ
というお天気でした。
案の定閑散とした雰囲気でしたが、思ったより収穫があり、行ってよかったです。
今日ゲットしてきたものは近々UPする予定ですので、どうぞお楽しみに
なさっていてくださいね☆

お休みの日に早起きするのってちょっともったいない気もするけど、
でも一日が長くてやっぱりいいですねー。今日はいろいろできた気がします☆
そして今日もお決まりのRischart(ミュンヘンのケーキ&パンのチェーン店。
私たちのお気に入りです。)ケーキでカフェ休憩☆今日は、スグリ&メレンゲ
ケーキと、ストロベリー&ナッツケーキです。スグリの方はちょっと
酸っぱすぎたかな。こちらのフルーツが入ったケーキって、酸味がかなり
強いものが多い気がします。クリームが思いっきり甘ければいいのだけど、
フランス菓子と違って、ドイツのものは全体的にそれほど甘くないので、
酸っぱさが前面に出るんです。今日のケーキは、もうちょっと甘くして
ほしいな~ということで、ポイントはいつもより低めでした。ま、こういうことも
ありますよね。次回に期待します♪


Rischartのケーキ☆




人気blogランキング参加中です☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。