[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




いよいよ!

いよいよ帰国です!ドキドキしていますが実感がほとんどなくて、何だか不思議な感じです。2年ぶりの日本はどんな感じなんでしょうね~。東京なんてすごい変わってるでしょうね。

この記事を書き終わったら、ようやく荷造りをスタートします!(まだ全く手をつけていないんです。。)持っていくものと言えば、服とおみやげくらいだと思うのですが、今、Green DayのCDも持っていくべきかどうか悩んでいます(笑)。いまだに毎日聞いているので、急にGreen Dayなしの生活になって大丈夫かな・・と思ったり、でも日本へ行くのだから、ドイツの日常から離れた生活をするのがいいかな、と思ったり。

長いお休みをいただくことになり、みなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、秋のショップ再開後はさらにパワーアップしていく予定ですので、どうぞお楽しみになさっていてくださいね!

それでは最後にマリエンプラッツの新市庁舎の写真を。
昨日、最後の待ち歩き(お土産探し)をしたときに撮ったのですが、ここ数日少し夏が戻ってきたような感じで、私がミュンヘンを離れるという時になってなぜ!?と言いたくなってしまいます。





次回のブログは日本からお届けします♪


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


帰国が日に日に迫ってきてドキドキしています。
今回はあとから彼も来てけっこう長く滞在するので、今日ふと彼に、「日本にいて、ドイツの食べ物の何が恋しくなると思う?」と聞いてみました。すかさず返ってきた答えは「じゃがいも」。ド、ドイツ人だぁ~~と、私大ウケしましたよ。だって絵に描いたような答え。彼、別に狙っていたわけでも何でもなく、ほんとに素で「じゃがいも」って答えたんですよ。日本にもじゃがいもはあるけど、ドイツほど頻繁に大量に食べたりしないっていうのを知っているので、彼、こう答えたのだと思いますが、じゃがいもが彼の中でそんなに重要な位置を占めているとは・・・。普段忘れているけど、彼、ドイツ人なんですねぇ。。彼のことは「彼」という人間として普段見ていて、特に「ドイツ人」と意識したりすることはないのですが、こういうときにやっぱりドイツの人なんだということを実感したり(思い出したり)します(笑)。
彼、素で「じゃがいも」と即答したかなりドイツな自分が、ちょっと照れくさそうでした(笑)。私、笑い転げましたからね。


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


帰国前のケーキ食べ収め

昨日もまたあの「Rischart」へケーキを食べに行ってきましたよ♪数日後の帰国を控えて、今回がミュンヘンでのケーキは食べ収めかなぁと思い、日本へのお土産探しの途中でいつものケーキ屋さん「Rischart」へ立ち寄りました。ヴィクトゥアリエン・マルクトでお土産の一部を買い、↓のRischartへ向かいます。いつもはマリエンプラッツに面した方へ行くのですが、今日はこちらの小さい支店の方へ。青い「Rischart」の文字が見えますか?



今回頼んだのは、木苺とネクタリンのケーキと、バニラクリームとチョコチップのケーキ。バニラの方は前にも食べたことがありますが、私はこの系統が好きなのでまたこれを選びました。

2005_0827rischart2.jpg


でも昨日はなぜかいつもほどおいしいとは思いませんでした。それにいつもより小さめだったし。。支店が違うと味や大きさも違うのかな・・・?って言ってもいつも行く方も歩いて2分くらいのところにあるんだけど・・・。
ケーキはちょっと残念でしたが(と言っても普通程度においしかったですけどね)、でもテラスに席を取れたので、とっても気持ちのいいケーキタイムを過ごせて満足でした☆

clickで拡大写真へ




人気blogランキング参加中です☆
関連記事


ブランドショップ通り

ミュンヘンにもブランドショップが勢ぞろいしている一角があります。レジデンツ、国立歌劇場周辺です。その中でも「マクシミリアン通り(Maximilianstrasse)」は、ヴィトン、グッチ、カルティエなどなど、高級ブランド店がずらっと立ち並び、お金持ちっぽい人たち、お金のありそうな観光客たちでいっぱいで、ファッション界とはあまり縁のないドイツにもこんなところがあるのね・・・と思ってしまいます。
私はビックリするほどブランド物に興味がなく、知識もないので、この辺はほとんど歩いたことがありませんが、昨日はこの近くにある領事館に用があって行って来たので、マクシミリアン通りの様子を写真に撮ってきました。↓

2005_0825innenstadt0010.jpg


↓こちらは、国立歌劇場前の様子です。歌劇場のご紹介はまたいずれ改めて☆





人気blogランキング参加中です☆
関連記事


IKEAの新カタログ

今年もついにIKEAの新カタログが出ました!スウェーデン発の大型家具店「IKEA」は毎年8月に新しいカタログを出すのですが、今年も私はだいぶ前から首を長~くして待っていました。
日本にもようやく今年秋に上陸!の予定でしたが、どうやら来春?に延期されたようですね。IKEAの製品の説明書にはIKEAのある各国の言語で注意書きなどされていますが、去年辺りから日本語も加わっています。たまにものすごく変な日本語のことがあって、日本人でも理解不可能な文章を見たことがあります。

2005_0824ikeakatalog2.jpg待ちに待った今回のカタログは・・・うーん、残念ながらあまり私好みのスタイルは載っていません。ここ数年、けっこうカントリーな感じのインテリアも多かったのですが、今年は他のスタイルの方が優勢です。まあ、いろーんな人のそれぞれの好みをまんべんなく載せなければいけないので、仕方ないですね。↑こちらは、その中でも「すてき~!」と思った真っ白なバスルームです。

ドイツのIKEAは店舗数、売上高ともにダントツで世界一。IKEA大好きドイツ国民に混じってすっかりIKEAファンになっている私は、カタログが出て数ヶ月は、暇さえあればページをめくることになります。去年から我が家では2冊所有することにもなっています(笑)。リビング用と寝室用。または、私と彼が同時に見たいとき用(笑)です。
IKEAの家具は大量生産で、昔の家具なんかと比べると、やはり「安物だな~」と思ってしまう瞬間はよくあります。でも、手の届く範囲で、それなりに素敵なものがたくさん揃っているから、今はIKEAが好きなんです。実際に買える範囲のものがたくさんあれば、見ていて楽しさも倍増ですもんね。でも若いうちはいいけど、いつかいい年になったときには、IKEAを卒業していたいもんだなーと思っています。と言いつつ、おばあちゃんになってもIKEAの家具に囲まれていたりして。。

以前にドイツのIKEAについてのコラムを書いていますので、まだ読んでない方はよかったら見てみてくださいね♪→コラム「ドイツのIKEA」へ



人気blogランキング参加中です☆
関連記事


日本一時帰国

トップページでお伝えしていますように、日本へ一時帰国することになりました。これに伴い、ショップの全業務をお休みさせていただきます。
このような長期のお休みは、本来ならもっと余裕を持ってお知らせするべきなのですが、今回の一時帰国、かなり急に決まりまして、あわただしいお知らせとなってしまい申し訳ありません!

お休み期間:9月1日(木)~10月17日(月)まで
ご注文の受付、メールのお返事、発送作業など、全ての業務がお休みとなります。

お休み前のご注文の受付は8月27日(土)まで、8月29日(月)までにご入金が確認できた分はお休み前に発送いたします。それ以降のご入金分に関しては、10月18日以降の発送となりますので、ご注意ください。
お休みの間にいただいたメールのお返事も、10月18日以降となります。
大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

本来は11月頃に一時帰国を考えていたのですが、ショップの運営状況などいろいろな細かいことから、その時期にスケジュールを調整することができなくなり、急きょ9月に帰国することとなったのです。
昨日の夜、インターネットで航空券を予約しました。
今回は、何と2年2ヶ月ぶりの帰国です!ドイツに来て以来、ここまで間隔があいたことはなかったので、すごくドキドキしています。
2年以上も日本に帰っていないと、本当に日本のいろんなことを忘れてしまっていて、うまく順応できるかかなり不安です。
2年前に帰ったときは「Suica」がちょうど新しく出た頃で、「うわぁ~この機能すごーい」と感心し、使い方を友達や家族に教えてもらって、すごくドキドキしながら改札を通りました。
改札のないドイツで生活しているから、切符を自動改札に通すっていう行為だけでもちょっとドキドキだったのに、こんな新しいシステムになっていたらもう私はついていけません。
日本って本当に進化のスピードが速くてびっくりですよね。私は日本にいた頃から最新の流行を追いかけるのが苦手で、携帯電話もかなり遅く手に入れた方だし、機種も同じものを限界まで使い続ける人だったので、のんびりドイツで生活するようになってからは、さらにその傾向が強くなり、テンポの速い日本に馴染めるか不安なのです。

だけどもちろん日本はものすごく楽しみです!この2年、日本が恋しくなることは幾度となくあったので、本当にうれしいです。
しかも今回は彼もあとから来るので、今からワクワクです。彼とはまだ一度も一緒に日本へ行ったことがないので・・・。

と、そんなわけで皆様にはお店をお休みしてご迷惑をおかけしてしまいますが、日本からもたまには日記を書けるかなと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


スペイン料理♪

昨日はスペイン料理レストランに行ってきました。
前回ご紹介したシュヴァービング地区にある、ミュンヘナー・フライハイト駅から少し歩いたところにあるレストラン。ここは今まで何度か行ったことがありますが、おいしくて気に入っています。ギター片手に陽気に歌うスペイン人もいたりして、楽しいところでもあります。

昨日は、ウサギのニンニク&シェリーソース煮込みを注文しました。ニンニクがたっぷり、お肉の上にもガーリックトーストがのっていて、ニンニク好きの私にはたまらない一品でした。やわらかいお肉、やさしい味のソース・・・あ~~おいしかったです☆ 付け合せの野菜もきのこがたっぷりでおいしかったけれど、こちらはちょっと塩気がききすぎていました。残念。

昨日は気温もそこそこ上がったので、外に座ることができました☆ 夏の夜に外でする食事はとっても気持ちがよくて大好きです。今年の夏は気温が低すぎて、外に座れる機会が極端に少なかったので、昨日は天気がもってくれてよかったです。(私たちが席をたつと、雨がぽつりぽつりと降り出しました。)でも、日が落ちるのももうだいぶ早くなって、ちょっと寂しい感じです。夏も終わりに向かっています。。っていうか、今年は夏がほとんどなかったような気もしますが。。


人気blogランキング参加中です☆
関連記事




4、5日ぶりに太陽が顔を出したので、今日は午前中お散歩に行ってきました。こまごまとした日用品の買い物をしなければならなかったのですが、近所で済ませてまたすぐに家に帰ってくるのがもったいなくて、わざわざ遠くまで買い物に行きました。せっかく出てきた貴重な太陽、今浴びておかないと次はいつまたチャンスがあるか分からないので・・・。

ミュンヘンでおしゃれな地区として人気のある「シュヴァービング(Schwabing)地区」を歩いてきました。ここには「レオポルド通り」という、お店やカフェの立ち並ぶ大通りがあって、その通りから左右へ入っていくと素敵な建物がたくさんあります。ミュンヘン大学もこの地区にあるので、若者もたくさん。住宅とお店がいい具合に建ち並んでいて、快適な暮らしができそうなところです。
誰かがシュヴァービングに住んでいると言うと、大体みんな「え、シュヴァービングに住んでるの?いいねぇ。」と反応します。なんか、かっこいいイメージがあるんですよね。そんな注目の地区だから家賃は当然高く、お金に余裕がないとこんなところに家なんて借りられませんが。。
私たちは、このシュヴァービングからちょっとはずれたところに住んでいます。残念!(笑)・・・というのは半分冗談で、私は地区にはそれほどこだわらないので、どちらかというと、シュヴァービングにすぐ買い物や散歩に行けてラッキー♪って感じです。
今日はたまたま歩いた道で、素敵なアンティーク雑貨のお店を見つけました!一人だったのですが、そこを通りかかったとき私、ものすごく興奮してしまいました。アンティークショップというと、たいてい豪華でエレガントな感じですが、そこは思いっきりカントリーな雰囲気でとっても私好みだったので、もうウィンドウにへばりついてじーーーーっと見続けていました。残念なことに今、1ヶ月のバカンス中だったのですよ。現行品もあるようだし、またお店が再開されたら絶対に入ってみたいと思います。古いホーローがかわいかった。。

では最後に写真をもう一枚☆

2005_0818schwabing0005.jpg


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


al059_0005.jpg

2005_0817lminiatur.jpg
アンティークリネン、ミニチュアを計26点UPしました。
今回もいいリネンをたくさん見つけることができました☆ ミニチュアは少し久しぶりの登場です。ずっと探していたのですが、なかなかいい出会いがなかったのです。ビックリするほど高額なミニチュアはけっこう見ましたが、本当に高くてこれじゃあ売ることはできないなって感じで、お手頃で尚且つ素敵なものを見つけるのはけっこう難しいです。写真のカップボードは一目ぼれでした。木のぬくもりと花模様がとっても素敵だなぁと思います。

本日18日、夜10時よりオーダー受付開始なので、ぜひご覧になってみてくださいね♪




人気blogランキング参加中です☆
関連記事


お客様からの写真

いつもブリュームヒェンでお買い物いただいているお客さまから、写真を送っていただきました☆



左上から、バターウォーマー、真鍮置き台、真鍮デコレーションスプーン、WMFのシュガートング、そして、すず製の猫脚ボウルです。
今までお買い上げいただいた品の数々が、こうやって実際に上手に飾られているのを見るのって、すごく感激です。そして、ちょっと不思議な感じもします。私がドイツの蚤の市で見つけたものが、日本の家庭で大切に使われている・・・とっても素敵なことですよね。お店のやりがいがあるってものです!
Nさま、お写真どうもありがとうございました!そしていつもご利用いただき、本当にありがとうございます。

今回初めてお客様からお写真をいただいて、すごくうれしかったので、ここでさらに募集しちゃいます♪今までお買い上げいただいた皆様、よろしければ画像を送ってくださいね!またこちらでご紹介できたらいいな・・・と思います。


人気blogランキングへ
関連記事


寒い雨の週末

今、前回書いた日記の写真を見て驚きました。ものすごい快晴の写真が目に飛び込んできて、「あれ?これ、いつのこと?」と考えてしまいました。先週の金曜日はこんなに気持ちのいい日で、3連休がどうのこうのってウキウキで書いていましたが、残念ながら、雨降りの寒いお休みとなってしまいました。

今週末は特に用事もなかったので、日、月曜と珍しく2日も家にこもってました。こんなことはめったにないのですが、寒い雨の中でかける気にもならず、彼と二人で久々に家の中のことをやっていました。新しく買った棚を取り付けたり、そこに何を飾ろうかあれこれ試してみたり、彼はパソコン機器のコードを整理したりしていました。パソコン周辺には何と9個もコードがあるそうです。私はパソコンはかなりの時間使っていますが、接続関係はノータッチなので今まで知りませんでした。
彼はいろんなコードがぐちゃぐちゃとしているのが嫌でたまらなかったようで(私は裏の方に隠れているから別に気にしていなかったのだけど・・)、それらをきれいにするために、小さな板にモデムやらコードやら引っ掛けられるようにして、その板を壁の隅に取り付けていました。もちろん板は事前に白くペイント。私が白好きなのを分かっているので、私が言うまでもなく自分で白く塗ってました(笑)。

そして彼、さらにパソコンを開けて中の掃除をしていました!このパソコンは半年くらい前に購入したのですが、それまで使っていた私のノートパソコンがかなりひどい状態で(反応がものすごく遅い、頻繁にフリーズするなど)、使い物にならなくなっていたので、今度のパソコンはそういうことにならないようにと、彼、もんのすごい気を遣っているのです。ほこりは大敵、とのことで、フィルターを付けたり、こうやって中まで掃除したり。私はハード部分に関しては全く知識がないので、パソコンを開けるなんて恐ろしくて、ほこりがたまるより壊れる可能性が高いんじゃないかと思ってしまうのだけど、彼は昔からパソコンを自分で組み立てたりとかしてたみたいなので、私は口を出さず遠くから見てました。

そんなこんなで、雨の2日間を家で過ごしました。こんなお休みの過ごし方もたまにはいいものです。すごくリラックスした気分になれました☆


人気blogランキングへ
関連記事


Schönes Wochenende!




今日は快晴!半袖で気持ちよく歩ける気温で、出かけたのが午前中ということもあって、とってもさわやかでした☆
観光客にとっては最高のお天気です。上の写真は、レジデンツがある「オデオンスプラッツ(Odeonsplatz)」の地下鉄の駅前。この人だかりはたぶんフランス人のツアーで、ガイドの人がいろいろと説明していました。

お天気が良くなって、これから週末ということもあり、今日は町全体の雰囲気が「ウキウキ」って感じでした。あまり愛想のよくないドイツ人(特に店員)ですが、今日はどこへ行ってもみーんなニコニコやさしくて、とっても気分がよかったです。ドイツ人の機嫌は、天気と休みにかなり左右されるということを、改めて実感しました。寒い日が続いていたから、やっと暖かくなってみんな本当にハッピーなんです。
金曜日にはお店でもカフェでも郵便局でも、「Schönes Wochenende!(シューネス・ヴォッヘンエンデ!=良い週末を!)」と言いますが、私はこの別れ際のあいさつがとっても好きです。お休みは誰もがうれしいもので、そのうれしさをみんなで分かち合ってるって感じがするんです。今日はこの「Schönes Wochenende!」もひと際弾んで聞こえたのですが、それもそのはず。今週はただの週末ではなくて、3連休なんですね~。私は全然気づいていなかったのですが、さっきラジオで「明日から3連休!!!」と騒いでいるのを聞いて、15日の月曜日は「マリア昇天祭」ということを思い出しました。
でも我が家はもともと日・月曜が休みなので、全く関係ありません。。あーあ。

それではみなさん、シューネス・ヴォッヘンエンデ!
あ、日本はお盆ですよね?じゃあ、みなさん良いお盆休みを!(って言います?)


人気blogランキングへ
関連記事


人・人・人



今週に入って、ミュンヘンでは天気が良くなってきました。でも相変わらず気温は低いので、昨日も厚着をして出かけたら思いのほか暖かくて、日向では半袖でもちょうどいいくらいでした。といっても、20度を少し超える程度ですけどね。

上の写真は街の中心にある「カールスプラッツ」の様子です。とにかく観光客でいっぱい。このシーズン、みんなカメラ片手に歩いているので、私が日記のために写真を撮りまくっていても全然目立たないので、とってもやりやすいです(笑)。

2005_0810innenstadt0247.jpg

こちらは、おなじみの歩行者天国「カウフィンガー通り」。建物がどっしりと大きくて、人がとても小さく見えますね。古い建物は本当に存在感があります。(左側の建物は「ミヒャエル教会(Michaelskirche)」)

昨日は友達と会う約束をしていたので、観光客に混じってこれらの写真を撮ったあと、カフェに行きました。もう話に花が咲きまくってしまい、結局5時間半そのカフェに居座りました。彼女と会うといつも5,6時間はスタンダードプログラムですけどね(笑)。ふと時計を見るともう夜の7時半!今の時期、日がとても長く外はまだ真昼間の明るさだったので、二人とも全く気づかなかったのです。「夕飯作んなきゃね。。」と言ってお互いしぶしぶ(?)家路に着きました。女同士のおしゃべりってどうしてこう尽きないんでしょうねー。


人気blogランキングへ
関連記事


日本語の広告が街中に

マリエンプラッツ近くにある「ペーター教会(Peterskirche)」は、しばらく前からこんな風にすっぽりシートでてっぺんまで覆われています。この教会の塔からの眺めは最高☆☆なので、ミュンヘンに来たらぜひがんばって登ってみることをおすすめします。ぐるぐると狭い螺旋階段を登っていくので大変ですが、上からは、新市庁舎、ミュンヘンのシンボル「フラウエン教会」など、とってもミュンヘンらしい景色が見られて最高です。
この前ここを彼と一緒に通ったとき、彼が「何あれ?」と聞いてくるので見上げてみると、何とフツーに日本語で書かれた日本の建設会社の広告がデカデカと掲げられているではありませんか!


彼は日本語ということは分かったけれど、これが一体何なのか、広告なのかということすら分からなかったようで、たぶん誰が見てもそうだと思うのですが、これって何なんでしょうね?
一瞬、この建設会社が教会の工事をやってるのかと思っちゃいましたが、まさかそんなはずはなく、これは単なる広告のよう。宣伝効果ってあるんでしょうか??ドイツ人には何の会社なのかさっぱり分からない広告なんですけど。。不思議です。


人気blogランキングへ
関連記事


冬?

今日は本気で寒かった!今は冬なのかと錯覚するくらい寒くてブルブルふるえてました。昨日の天気予報では最高14度と出ていたけれど、本当はどれくらいだったのでしょう。分かりませんが、風が強かったため私の体感温度は10度くらいでした。今は8月ですよね??
今日は朝からアンティーク市へ行っていたのですが、厚めの長袖を2枚着ていたにもかかわらず、そんなんじゃ全然薄着すぎて、さらにコートをはおりたい気分でした。途中であまりに体が冷え切ってしまったので、コーヒーを買い休憩所のようなところに入って、かじかむ手をカップで温めていました。

↓こちらは、昨日撮った歩行者天国「カウフィンガー通り」の様子です。土曜日、観光シーズンということで、道もカフェも人でいっぱいでした。




人気blogランキングへ

関連記事


低気温は続きます・・




少しだけ気温は上がったものの、今日もまだまだ涼しい秋のような空気でした。太陽が出たり隠れたり。少し寒さが和らいだと思ったら、週末はまたさらに気温が下がるそうです。日曜は16度とか。。猛暑の日本とは20度も差がありますね。信じられない。。
今日撮ってきた写真は、「ミュンヘナー・フライハイト」の駅前にある素敵な建物です。ミュンヘナー・フライハイトは、街の中心から地下鉄で北へ数分行ったところにある大きめの駅で、ここもショッピングエリアです。「レオポルド通り」という大通りに面して、お店や映画館、カフェなどがたくさん立ち並んでいます。
うちからは地下鉄でほんの数分なので、今日はちょっとした買い物をしに行ってきました。

この建物、ここを通るたびに「何て素敵なんだろう・・」と見とれてしまいます。こんな素敵なところに住める人って幸せだな~と思いますが、でも大通りに面しているから実際はうるさくて、あんまり住み心地は良くないかもしれないですけれどね。静かさを重視する私には向いていないでしょう。でも中庭に面した方の部屋は静かでいいと思います。どちらにしても、この辺りは家賃がとても高い地区なので、手は出ませんがね(笑)。


人気blogランキングへ
関連記事


家でU2ライブ♪

昨日オリンピック・スタジアムであった「U2」のコンサート、雨が降る中夜9時ちょっと前にスタートしました。昨日は本当に寒くて雨降りで、野外ライブには最悪の天気でした(会場には傘の持ち込みは禁止)。お客さんたちかわいそうだなぁ。。と思っていましたが、U2が登場すると、「わーー!!!」とものすごい歓声。雨なんて全く関係ないようです。そりゃ自分がファンのバンドが出てきたら、雨が降ってようが何だろうが盛り上がっちゃいますよね。
私はもちろんその場にいたわけではありませんが、うちはオリンピック公園にけっこう近いので音が聞こえてきて、会場がどんな風に盛り上がっているか分かるのです。
ボノの声もよく聞こえてきて、私の知っている曲も何曲か演奏されて、夜9時から11時まで、私まで何となく気分が盛り上がってました。
オリンピック公園まで行けば、会場の外から演奏がちゃんと聞けてしまうので、ビールと食べ物でも持ってちょっと行ってみる?なんて、彼と友達と言ったりしてたのですが、あまりの悪天候に、これは却下となりました。でも家からほんの少しでもライブの様子が聞けて、楽しかったです。窓を開けると本当は寒かったのだけど、カーディガンをしっかり着て、ボノの声を聞いてました。

ほんと、昨日も今日も寒かったです。昼間でも家の中で長袖2枚も重ね着してましたからね。
今日の午前中、街中へ出かけたのですが、人々はみんなあったかい格好をしてました。セーターとかウールのジャケットとか着てる人もけっこういました。そんな中、観光客だけはすっごい薄着。まさかこんなに寒くなるとは普通は思わないから、そこまで暖かい服なんて持ち合わせてないんですよね。サンダルの人もたくさんいました。。絶対サンダルの気温じゃないのに。みんな、風邪引かなければいいけれど。。
↓「ヴィクトゥアリエン・マルクト」入り口付近です。




人気blogランキングへ
関連記事


アンティークグラス&ボトル


本日、アンティーク雑貨UPしました。只今プレビュー中です。
今回ご紹介するのは、リネン、ガラスものなどです。

私は最近古いガラスに妙に惹かれています。厚みがあって、今のガラスのようにクリアじゃないので温かみがあり、何とも言えないやさしい雰囲気を出してくれるんですよね。我が家でもフラワーベースとして使ったりしていますが、今私の中で相当流行ってます(笑)。

オーダー受付開始は明日4日の夜10時ですので、それまでにごゆっくりとご覧くださいね☆
http://www.blumchen.net/antique/top.htm

またメールマガジンにも書きましたが、アンティーク雑貨のUPの周期を少し変えようと思っています。
ここ数ヶ月ほぼ毎週、新着商品をご紹介してきましたが、間隔を少し長めにし、一回にご紹介する商品の数を多くすることにしました。その方がお買い物がしやすいかな、と思ってのことなのですが、また様子を見てこの周期は変えるかもしれません。これに関して何かご意見などありましたら、どうぞお気軽にお伝えくださいね。とりあえず、UPの決まった周期は設けませんが、毎週ということはなくなります。

話は変わって、ミュンヘンは今日は寒いです~。。20度以下です。ついこの前35度くらいまで上がって、汗だくになっていたのに・・・。雨まで降っていて憂鬱なお天気です。涼しいのは過ごしやすくていいけど、ここまでくると寒くていやです。
今日はオリンピック・スタジアムで「U2」のコンサートがあるけれど、残念なお天気です。8万枚のチケット、即完売だったそうですよ。すごいですねー。U2は、1枚しかアルバム持ってないけれど、けっこういいなぁと思います。ちょっと久しぶりに今からU2聞いてみます♪


人気blogランキングへ
関連記事


ペンキ塗り

私は白が好きなので、我が家の家具の多くが白いペンキで塗られています。本棚、テーブル、椅子などなど。私も一部やりましたが、大部分は彼がやってくれました。大きな本棚のペンキ塗りは、それはそれは大変な作業でした。まず全ての面にやすりをかけ、色がのりやすくします。そして刷毛でムラのないように一定方向に何度も何度もペンキを塗っていきます。一度塗っただけでは地の色が見えてしまうので、少し乾いたら再び色を重ねていき、好みの濃さになったところで終了です。
同じ白でもトーンがいろいろあり、またペンキの種類によって塗りやすかったり、匂いがきつかったり、乾きが早かったり遅かったりします。

今回塗ったのは、本棚用のマガジンラックです。IKEAの安い木のマガジンラックをたくさん使っているのですが、もともと白くするつもりで買ったものの、実行に移すまでかなり時間が経ってしまいました。本当は私も一緒にやるつもりだったのですが、結局彼に全部やってもらっちゃいました。合計9個のマガジンラックを白と、一部はくすんだピンクに塗ってもらい、ようやく白の本棚になじむようになりました☆ 安物でも手を加えるとかなり印象が変わります。それに何と言っても自分の思い通りの色にできるのがいいんですよね。くすんだピンクのマガジンラックなんてまずないですからね~。

では、ペンキ関連で、先日偶然通った道で見つけた素敵な壁画(?)の写真を一枚。何の装飾も窓もないのっぺりとした外壁に、かわいいお店屋さんの絵が描かれていました。優しい色使いが何とも素敵でした☆




人気blogランキングへ
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

