[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


2年ぶりの日本は・・・

ご無沙汰してます!気づいたら、日本へ帰ってきてなんともう2週間半もたってしまいました。
みなさん、お元気でしょうか?本当はもう少し早く日本からブログを書こうと思っていたのですが、今回は2年2ヶ月ぶりの日本ということで、日本に慣れるのに今までになく苦労しており、ブログを書く余裕がなかなかなかったのです。。
最近やっと馴染めてきましたが、いや~今回はほんと大変でした(大変です)。2年以上も間があいたのは初めてで、その間に自分でも驚くほど日本のいろんな事を忘れてしまって、ただ街を歩いたり電車に乗っているだけでドキドキしてしまうし、何よりあの人込みがちょっと耐えがたくなっていました。
電車の人込みも、昼間なのであの通勤ラッシュや終電のもみくちゃ状態を思い出せば何てことないはずなのですが、私にはもうその免疫は完全になくなっているようです。

日本人の振舞い方、動きとか仕草もなぜか全て新鮮で、レストランに入っても無意識に回りの人をぽけ~っと眺めていたらしく、一緒にいた母に「何不思議そうに見てるの」と言われました。外国に行って異国の人たちを眺めているような眼差しだったようです(笑)。
駅で乗り換えの時も、何線がどこにあってどこを通っててとかいうのをかなり忘れているので、それはもうきょろきょろしまくりで、私、ほんとにただの超田舎者になっています。

暑さは覚悟していたのでそこまでは驚きませんでしたが、湿度の高さには分かっていたはずなのに、とてもびっくりしました。じとじとするのはちょっと嫌ですが、でもお肌がとってもしっとりして、私はコンタクトをしているのですが、ドイツでは目も乾燥してレンズがフィットしなくて困っていたのが、日本に来た途端、全く問題なくレンズが目になじんで、湿度が高いのも悪くないなーなんて思っています。

日本は人が多い上に、道も狭いのでとても歩きにくいですね。
自転車もびっくりするくらい多くて、狭い道を車、自転車、人がごっちゃになって通るので、道路も歩道も広く、専用の自転車道もあるドイツから来ると、歩くのが大変です。
そしてこれはいつも思うことですが、排気ガスがすごく臭い!ただでさえ車の量が多いのに、排気ガスが臭くて妙に黒くて、空気が悪いなぁと思います。しかも、アイドリングが多すぎです!ドイツではエンジンかけっぱなしで止まってる車なんていないですよ。バスもちょっとでも停車する時はエンジン止めるし、郵便配達もバイクではなく自転車なので(ほのぼの~ですよね。笑)、空気の汚れ方は大分違うだろうなーと思います。

日本食は、やっぱりおいしいですね!こっちに来て毎日和食を食べていますが、おいしいし、すごく健康的だなーと改めて思います。あと、巨峰のあまりの美味しさに感動してたくさん食べています。ドイツではマスカットをよく食べますが、巨峰は甘さやみずみずしさが格段に違いますね。なしも桃もおいしくて感動しましたが、今回は巨峰にかなり魅せられてしまいました。

・・・とまあ、久しぶりの日本で毎日いろんなことを感じながら過ごしています。
まだまだ書きたいことはたくさんあるので、次はいつになるかちょっと分かりませんが、また改めてブログを書きたいと思います。


人気blogランキングへ
関連記事
スポンサーサイト


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。