[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




アジサイ

アジサイ

今日と明日はワールドカップの中休み。開幕から今まで毎日休みなく試合があって、ファンも疲れがたまってきている頃だから、ちょうどいいお休みって感じ? しかもミュンヘンはずっと30度くらいの暑い日が続いていたのが、急に20度台前半にまで気温が下がり、とってもさわやか!今日は久しぶりに「ほっ」とできています。

そこで今日は熱いサッカーファンたちの写真もお休みして、かわいいアジサイの写真を載せてみました☆ これは、少し前にあった私の誕生日に彼からもらったものです。

アジサイって日本では梅雨時の花ですよね。道にいっぱい咲いていて特にありがたみも感じず、「アジサイ=雨」という感じで、特別好きな花ということはありませんでした。

が、ドイツに来てからお花屋さんでアジサイをみるたびに(ドイツでは道端に咲いてるアジサイはとても少ないです)、日本を思い出し、6月生まれというのもあって、だんだん自分の中でアジサイが特別な花になっていきました。お花屋さんを通るたびに「アジサイかわいいーきれいー」と言っていたので、彼にもそれがインプットされていたらしく(笑)、誕生日にこんなかわいい植木鉢に入ったアジサイを見つけて、こっそり買っておいてくれたんです。

この柄を私のために選べるようになった彼(笑)。いつのまにか私の好みを完全に把握してる・・・とびっくりしました。

日本では大きなアジサイがいっぱいなんでしょうね~。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ワールドカップ

昨日行われたドイツvsスウェーデン。みなさんもご存知の通り、ドイツが2-0で見事に勝ちました!!いや~うれしかったです☆☆

今回もいつものことながら、試合をどこで見るか悩みまくりました。本当は大きなスクリーンで大勢の観衆の中で見たいのだけど、30度以上の暑さ、人が多すぎてちゃんと見られないかも、いい場所をとるには何時間も前に行かなきゃいけない、などなど難点も多く、土曜は彼が3時過ぎまで仕事のため早く行って場所をとることも無理で、結局また友達カップルの家で一緒に観戦させてもらうことにしました。

ワールドカップ、開幕当時よりもどんどん盛り上がりが増していて、各町のスクリーンに集まる人の数は記録を更新し続けています。昨日はミュンヘンのファン・フェスト会場でも、オリンピックスタジアム内に新しく大型スクリーンが追加され、2万5千人分の場所が新たに増えたのですが、それでも全然足りません。

でも、家でテレビ観戦も、友達と一緒だと楽しいです♪
またビールを飲みながらスナック菓子をぼりぼり食べながら、みんなで叫びまくっていました。

ドイツチームの勝利を見届けふっと一息ついたところで、町での盛り上がりの様子を見に、マリエンプラッツの方までみんなで散歩がてら歩いていきました。以下は、その時撮った写真です。↓

ワールドカップ
大きなドイツ国旗がいっぱいです。


ワールドカップ
モヒカンのかつら(?)をつけている人もいっぱいです。


ワールドカップ
スカートはいてるけど、男の人です。


ワールドカップ
サッカーの勝利後は、車に国旗を立ててクラクションを鳴らしながら走って祝うのがつきものですが、昨日はその数がすごかったです。ここで信号待ちをしている間に、この写真のような車が何台も「ビーッビッビーーーーーッ」と走り抜けていきました。

ワールドカップ
ほらここにも。

ワールドカップ
こっちにも。専用のバスまでいましたからね。

ワールドカップ
ジャーン。こちらは友達カップルです。かわいいでしょ?町をひと回りしてまた彼らの家に戻り、次のメキシコvsアルゼンチンの試合も一緒に観戦しました。ドイツの次の対戦相手がどちらになるか、ということで大事な試合だったんです。今回もまたご飯をご馳走になってしまい、みんなでモグモグしながらメキシコを応援していましたが(アルゼンチンの方が強そうだから)、やっぱりアルゼンチンが勝ってちょっとがっかり。でもドイツはまた勝ちますよ!!次の試合が楽しみです☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


今日からW杯決勝トーナメントが始まりますね!
ドイツvsスウェーデンの試合が、ミュンヘンで行われます。
午後5時からなんですが、さっき、午前11時ごろ町中に買い物に出かけたら、すでにすごいことになってました。。。

ドイツ代表のユニフォームを着て、ドイツ国旗を持ったサポーターたちであふれていて・・・。カフェやバーでは、大型モニターを用意して、椅子も歩道いっぱいに並べられ、準備万端。スタジアム行きやファン・フェスト会場行きの地下鉄は満員で、サポーターの大合唱の渦。

今日はまた暑くなるそうで、午後の気温は30度を越える見込み。みんな今からこんなペースで大騒ぎして、試合まで持つのでしょうか??すでにビール飲みすぎでベロベロになってる高校生くらいのグループもいて、これにはちょっと引きましたが(こういう人たちはいつも必ずいますが・・・)、全体的な町の雰囲気は最高です♪

スウェーデンのサポーターたちもちらほらいましたが(ユニフォームが黄色だからすごく目立つ)、ドイツ人に囲まれてみんなおとなしくしてました(苦笑)。

いや~今から超ドキドキです!


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ファンフェスト

日本、負けちゃいましたね・・・。悔しーーーーい!!そして悲しい・・・。昨日ははりきってファン・フェスト会場で大きな日本国旗持って応援したのに・・・。

昨日の試合は夜の9時からということで、彼と一緒にファン・フェスト会場に見に行く?と前々から言っていました。でも夜になって雲行きが怪しくなってきて・・・。W杯開幕からずーっと真夏の暑さのカンカン照りの日々が続いていて、かなり参っていたのですが、前日の夜、急に襲ってきた大雨・あられ・暴風・雷、というすさまじい空模様を目の当たりにしていたため、ファン・フェスト会場に行くのもためらわれました。

8時ごろご飯を食べながら、「どうする?行く?やっぱやめた方がよさそうだね」と相談していたところ、ふと彼が「ねぇ、日本の試合ってテレビでやるの?」と。そういえば同じ時間に2試合あるから、日本戦が必ずしもテレビ中継されるとは限らないんだ!

二人であわてて調べたところ、どうやらクロアチアvsオーストラリア戦しか中継されないらしいということが分かり、急きょ、ファン・フェスト会場へ向かうことが決定。雨が降ったら・・・なんて言ってられない!

急ぎ足で会場のオリンピック公園へ向かい、何とか試合開始10分前に到着。入り口付近の小さい方のスクリーンではクロアチアvsオーストラリアが中継され、日本vsブラジルはメインスクリーンの方。上の写真のようにまあまあ人は集まっていて、でもゆったり座れるくらいで、観戦はしやすかったです。(でもどうやら日本vsブラジル、ZDF(公共放送局)の中継だったみたいなんですが、なんで??家で調べたときは、ZDFではクロアチアvsオーストラリアを中継って書いてあったのに。。まあ外で見るのは楽しかったからいいんですけどね!)

雨がすでにポツポツ降り出していていや~な感じ。でも試合が始まるとそんなことはお構いなく応援に集中です。ビール売りのお姉さんからビールを買い、のどを潤しながら「行けっ」とか「あーっ」とか「ふ~っ」とか言ってかなり力が入っていました。

途中雨がしっかり降ってきて、体はぬれるし、ビールには雨が入りまくってるし(苦笑)、おまけにすごく寒いし。そう、昨日の夜は上着を着て、持っていった大きなタオルをはおっても寒かったんですよ。

会場には日本人もちらほらいたけど、やっぱり圧倒的にブラジル人のほうが多かったです。ブラジルは決勝トーナメントに進むことが決まっているのに、ゴールを決めるたびにサポーターたちは大歓声をあげて大喜び。うらやましかったですね~。

ファンフェストファンフェスト

試合が終わると司会者がステージに出てきて、ちょっとしたショー、ダンスタイムの始まりです。人の数が少なかったのであんまり盛り上がっていませんでしたが、それでもまだ会場に残っている人たちは音楽に合わせて楽しそうに踊っていました。

右上の写真は、ラストにやっぱり流れたお決まりの曲、クィーンの「We Are The Champion」に合わせて両手を振る人々(笑)。

ブラジルはやっぱり強いですね。つくづくそう思いました。日本も4年後を目指してまたがんばってほしいですね!

ファンフェスト


最後に、ファン・フェスト会場の回るバーをご紹介。このかわいいメリーゴーランド、ゆっくり回り続けていて、中はお酒が飲めるバーになっているんですよ。

ファンフェスト


こんなとこでビールを飲むのも楽しいかも(笑)。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ドイツ3連勝!!

ドイツ代表
ドイツが見事に3連勝しました!昨日行われたドイツvsエクアドルの試合。両チームとも決勝リーグ進出はすでに確定していたものの、グループの1位になるか2位になるかで、次の対戦相手が変わってくるわけで(これはもちろん他のグループの結果にも左右されますが)、今回も必死になって応援しました☆

ちなみに上の写真は、先日行ってきたミュンヘン空港で撮ってきたものです。ターミナル2の入り口のところに、ドイツ代表選手がデカデカと掲げられていて、おもわずパシャッ。まあLGの宣伝なんですが、みんなかっこいいな~と見とれてしまいました。

ドイツ代表

こちらは拡大写真。一番右のルーカス・ポドルスキーくんも、昨日はゴールを決めました。本当にうれしそうな笑顔がとってもかわいかったです。

カーンの左側にいるトーステン・フリンクス。かなりかっこいいです。前回のW杯のときから気になっていたんですが、この長髪もなかなか似合っていて、チームで一番かっこいいかも・・・なんて最近思っています。

ミーハーな話はこのくらいにしといて(笑)、ドイツではチームが勝つごとに、人々の熱狂ぶりもすごくなってきていて、昨日の試合時にベルリンのファンフェスト会場に集まった人は、何と70万人もいたそうです!(昨日の試合はベルリンで行われました。)

次は土曜日にスウェーデンと対決します。決勝リーグは一回負けたらおしまいだから、ドキドキしますね。みなさんも機会があったら、ドイツの試合見てみてください☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


先日の日本vsクロアチア、無念の引き分けに終わってしまいましたね。。彼と一生懸命応援していましたが、残念でした。。ちなみに実況中継の解説は、リトバルスキーでした。日本に詳しい人が解説してくれると面白さ倍増ですね。

カーン

さて、ミュンヘン空港近くの高速道路に、ダイビングをしている巨大オリバー・カーンがいると聞き、見てきました♪ 日本のテレビでも紹介されていたそうですね。
ミュンヘン市内方面から空港に向かっていくと、反対側の車線に本当におっきなカーンが道路の上を横向きに飛んでいるのが見えてきました。これはかなりのインパクト。

カーン


空港からの帰り道、いよいよカーンをくぐることができます(笑)。すでに日が沈みかけていて逆光気味だったので、残念ながらあんまり上手く写真が撮れませんでした。しかもフロントガラスが汚く、この光加減だとその汚れがかなり強調されてしまい恥ずかしいので、写真のサイズを小さくしてみました(笑)。

カーン


カーンをくぐる瞬間!迫力がありました~。実物もかなり迫力ありますけどね(笑)。こんな像(?)まで登場するほどの人気者なのに、ワールドカップに出られないなんて、ほんとに残念だなーーーと改めて思いました。テレビでトレーニングをしてる様子なんかを見ると、ちょっぴり切なくなります。・・・って、私はそこまで特別カーンのファンというわけでもないのですが。

サッカー漬けの毎日で、ドイツ代表選手にけっこう詳しくなりつつある私。「詳しい」といっても、プレーがどうとかそういうのではなく、誰がかっこいいとか、誕生日がいつだとか(笑)、そういうレベルなのですが。とにかく毎日何だか楽しいですね♪

ミュンヘン空港

こちらはミュンヘン空港のターミナル1と2をつないでいる広場のようなところ。普段は何もないのですが、今はスクリーンが設置されていて、サッカー観戦広場になっていました。なかなかいい雰囲気でしたよ。私たちもここに座ってちょっと観戦してきました。

今日もとっても暑く、クーラーのない家の中にいても何もやる気が起こらないので、ドライブがてらミュンヘン空港へ遊びに行ってきたのです。遊ぶところではないのですが、彼も私も空港ってけっこう好きで、巨大カーンも見たかったので。今日はグリーン・デイではなく、ジュディ・マリを聞きながらのドライブでした♪

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ファン・フェスト

最近ちょっと忙しくて更新ができていませんでした。すみませ~ん!
↑この写真は、先日行われたドイツvsポーランドの試合のときのファン・フェスト会場(ミュンヘン)。開幕戦のときのこのファン・フェスト会場のものすごい混雑ぶりはここにも書きましたが、ドイツ第2戦もかなり盛り上がっていたようです。

さんざん悩んだ結果、私たちはこの日は自宅で観戦することにしました。二人ともちょっとお疲れモードだったので、ソファでビールを飲みながら、っていうのも悪くないなと。でもやっぱり雰囲気をちょっと味わいたくて、仕事から帰ってきた彼とファンフェスト会場まで散歩がてら行ってきました。うちはオリンピック公園に近く、会場まで歩いて15分くらいで行けちゃうので、気軽に行けて楽しいです♪

試合開始1時間前。湖のところにできたスクリーンの周りに集まった観客たちが、すでに大盛り上がりですごい歓声をあげていました。ドイツ国旗がいっぱいです。テレビでいろんなファンフェスト会場の様子をやっているけど、どこもドイツ国旗で埋め尽くされていて、私はこんな光景初めて見ました。

住宅地を通ると、アパートの窓にもたくさんの国旗が掲げられています。

↓ベランダにかけられているドイツ国旗。

ドイツ国旗


↓こっちにもたくさん!それぞれ別々のお家なんですが・・・。

ドイツ国旗


↓車に国旗を立てている人もいっぱいいます。高級車に乗っている人もけっこうやっていて、その不釣合い加減が笑えます。

ドイツ国旗



ドイツ人にとってもこの現象は珍しいようで、かなり話題になっています。ナチスのナショナリズム(国粋主義)という重い影を負っているドイツなので、国民はこのテーマに関して非常に敏感で、国を国旗で埋め尽くすというような現象=「ドイツ」という国を称える現象は、普通起こりません。そのため普段はドイツ人はちょっと冷めているというか、国が一体となってそれをアピールするような行動は、意識的に避けられている気がします。

しかし!ここはサッカーがテーマ。しかも自国開催。ということで、さすがのドイツ人もものすごく熱くなっていて、純粋に自分の国のチームを応援し、その気持ちを表に素直に出しています。今、ドイツ国旗は飛ぶように売れていて、何かしらドイツ国旗の関連したグッズを身に着けるのがカッコイイ!という雰囲気。

ドイツチームを応援する気持ちをアピールしつつ、でもそこで「これはナショナリズムではない。世界は友達だし(←これが今回のW杯のテーマ)、他を排除するということではなく、純粋にドイツチームが勝つとうれしいんだ」と、テレビ出演者も、町でインタビューされている人たちも付け加えています。

とにかくドイツは超盛り上がっていて、最高の雰囲気です☆☆
明日は日本vsクロアチアの試合ですね!今度こそ、日本チームが勝ちますように・・・!

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


マリエン広場

ワールドカップ3日目。ミュンヘンの中心マリエンプラッツ(マリエン広場)の様子を見てきました☆ ワールドカップでただでさえ観光客が多く活気があふれてる町中ですが、土・日はミュンヘンの市民祭り(?)だったようで、たっくさんの露店が出ていて、いろんなところで音楽が演奏され、かなり盛り上がっていました。マリエンプラッツ全体がビアガーデンと化していて、快晴の中多くの人がビールを楽しんでいました。

マリエン広場

ワールドカップ直前まで冬のように寒い毎日だったのに、ぴったり開幕に合わせてドイツ全国でお天気が良くなり、場所によっては真夏のような暑さ。あまりのタイミングの良さにびっくりです。ミュンヘンは20度台前半の心地よい気温。町中は本当に最高の雰囲気でしたよ☆

ちなみにこのミュンヘンフェストは、ミュンヘン市の誕生日を祝うもの。今年はミュンヘン市が誕生して848年だそうで、ドイツはこういうお祝いをするのが大好き。いろんな市や町が「○周年」といって記念のお祭りやイベントをやっています。2年後はミュンヘン850周年なので、きっと盛大にお祝いするんでしょうね。

マリエン広場

広場にできたステージでは、ちょうど中世の踊りが披露されていました。この写真には写っていませんが、両脇には見張りをする騎士もちゃんといて、音楽ももちろん中世のもの。こういった中世の踊りや劇もドイツでは人気があります。

他にも写真をたくさん撮ってきたので、またご紹介しますね。
あ、ちなみに今日はワールドカップの応援用に、ドイツと日本の国旗を買ってきました♪

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ワールドカップついにW杯が開幕しましたね!!みなさん、見ましたか?日本は時差があるから観戦はけっこう厳しいと思いますが、昨日は金曜だったし、見た人も多いでしょうね!

私はミュンヘンのファンフェスト会場に行ってきました~。私たちは予定よりちょっと遅くなってしまい、15時半ごろ到着。試合開始は18時だったのですが、すでにものすごい人です。あとから合流する友達たちのために彼と二人で席を陣取る予定が、私たち、かなり出遅れてる・・・という感じ。会場では15時ごろからドイツのバンドがコンサートをやっていて、集まっているサッカーファンたちはみんなビール片手に大騒ぎ。酔っ払って騒いでいる人のなんと多いこと!みんな、「ドイチュラント!ドイチュラント!」と叫んで飛び跳ねて、すごいノリノリです。こんなにも一生懸命ドイツを応援してるドイツ人たち、なんかかわいいな~と思いました。みんなやっぱり自分の国が好きなんですね。

あとから会場に着いた友達たちと落ち合うのがこれまた大変で、携帯はなかなかつながらないし、携帯メールもなかなか送れないし(携帯で連絡している人がいっぱいいたから)、どうやって私たちがいる場所を説明すればいいの??という感じでした。電話がやっとつながっても回りがうるさすぎて、相手が何言ってるのか、自分が言ってることさえも聞こえない状況で、30分以上の電話との格闘の末、ようやく一人が合流。あと2組合流する予定が、彼らは会場に着くのが遅かったので、すでに入場制限がされていて入れず・・・。私たちもあまりの人の多さと暑さ(なんと開幕に合わせたかのように天気が良くなり、太陽がカンカン照りだったのです)にまいってしまい、しかもあまり良くスクリーンが見えない場所だったので、結局ファンフェスト会場を立ち去るという決断をしました。

あの大観衆の中で試合を見られないのは残念だったのですが、他の友達と一緒に観戦できないのも残念だったし、試合をちゃんと見たかったので。すでに試合開始まで1時間というときだったので、これからどこか他のスクリーンのあるところにいっても、絶対場所は取れないだろう、ということで、結局友達の家で観戦することになりました。

試合開始に微妙に間に合わず、友達の家へ急ぐ中、途中で「ワーーーッ!!!!」という歓声がどこかの家から聞こえてきて、ドイツが試合開始早々ゴールを決めたことをキャッチ。道には車も人も誰もいなくて、平日だというのに閑散とした状態。ドイツ国民はみんなサッカー観戦してたんですね。

やっと家について、ミュンヘンビールを飲みながらポテトチップをほおばりながら、ワーワー言ってドイツを応援しました。4点取ったのは素晴らしかったけど、2点取られたのはちょっと痛かったですね。みんなで「カーン出せー!」と言ってました。

ドイツの勝利を祝いほっとしたところでお腹がすいてきた私たち。友達がみんなにパスタを作ってくれて、引き続きビールを飲みながらお腹を満たし、次のポーランドvsエクアドルの試合も観戦しました。いや~楽しい夜でした♪

ファンフェスト会場で見られなかったのはちょっと残念でしたが、でもその場の雰囲気を十分味わえたのでよかったです。私たちと同じようにファンフェストをあきらめて他のところへ移動する人がたくさんいました。トラムで移動しているとき窓の外におばあさんとその孫が手をつないで歩いていたのですが、おばあさんも顔にドイツ国旗のペイントをし、国旗を持っていました(笑)。

トラムに途中で歩行器を使って歩く腰の曲がったおばあさんが一人で乗ってきたのですが、おばあさんの体や歩行器を支えてあげたサッカーファンの男の人(ドイツ代表のユニフォーム着用、手にはビール)が、「おばあさんもサッカー見るの?僕たちと一緒に応援します?」なんて声かけてました(笑)。この人、ぎゅうぎゅうのトラムの中で目の前の席があいたとき、近くにいた私に「座ります?」と声をかけてくれたりもして、優しい人でした。

月曜日は日本戦ですね!また友達と一緒に、今度は違う場所で応援する予定です☆

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ファンフェスト

今日の昼間ブログを書いたばかりだけれど、ちょっとワールドカップ気分が盛り上がりすぎてるのでもう一度(笑)。

さっき、ミュンヘンのファン・フェスト会場の下見に行ってきました♪会場はオリンピック公園。彼が仕事から帰ってきて、ささっとご飯を食べてから出かけたのですでに9時ごろでしたが、まだけっこうたくさん人がいました。

グルメスタンドやスポーツアトラクション、ミニサッカー場などいろいろあり、楽しいお祭りになりそうな予感☆

ファンフェスト

こちらはあの「パブリック・ビューイング」。試合中継が行われる巨大スクリーンがあるところです。今日はアフリカのバンドが演奏していて、スクリーンではなく大きなモニターで映されていましたが、試合のときはスクリーンが登場するはず。

明日は友達たちとみんなで、ドイツvsコスタリカの試合をここに見に行きます♪今から楽しみで楽しみで。でもバラック選手はケガでたぶん出ないんですよね・・・。残念です。が、がんばって応援してきま~す!


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


ワールドカップグッズまずは今日もワールドカップグッズの紹介から。こちら、RittersportのW杯ファンパックです♪ばら売りのリッタースポーツチョコ、W杯バージョンはこの前ご紹介しましたが、今回はいろんなチョコが詰め合わせになったセット。しかも、箱をサッカー場に組み立てられるんです。

ワールドカップグッズそしてバーについた選手を動かしてボールを蹴らせ、二人でサッカーゲームを楽しめます♪これ、思ったよりしっかりしたつくりで、この前うちに友達をたくさん呼んでパーティーをしたとき、これで遊んで意外なほどに盛り上がりました(笑)。

そんなこんなでワールドカップ気分がどんどん高まってきているミュンヘンの私たち。明日はいよいよミュンヘンのスタジアムで開幕です!ワクワクしすぎて落ち着かないったらないですよ。

今日はドイツチームがベルリンからミュンヘン入りし、イギリス庭園のヒルトンに宿泊するとか、ベルリンでは昨日すでにファン・フェストがスタートし、ものすごい盛り上がりを見せてるとか、天気がやっと回復してきてサッカー観戦日和の日々になりそうとか(これはサッカーに関係なくうれしいけど)、メディアでもワールドカップの話題でもちきりです。

おとといは、ミュンヘンのオリンピックスタジアムでワールドカップ開幕に先駆けて、クラシックのビックコンサートが開催されました。これはなんと、ミュンヘンの3大オーケストラ、バイエルン放送響+マリス・ヤンソンスミュンヘンフィル+クリスティアン・ティーレマンバイエルン国立歌劇場オーケストラ+ズービン・メータが、共演するというもの!それに、スペインのオペラ歌手プラシド・ドミンゴ、中国のピアニスト、ラン・ランも出演という本当にビックが勢ぞろいのコンサート。ミュンヘンフィルとバイエルン放送響の合唱団もいて、みんながステージ上で一斉に演奏する光景はものすごい迫力でした。

このイベントのことを知ったとき、聞きに行きたい!と思いましたが、チケットが高いし、安い席だとステージからものすごく遠くて(何しろスタジアムですから)、クラシックを遠くから聞くのってどうなんだろう??ということで、結局テレビで見ました。

オーケストラも指揮者たちもソロの人たちも本当にビックで、この上なく贅沢な企画。コンサートの休憩の間には、このイベントのリハーサル風景や、何日もかけて作られたステージのことをやっていましたが、何百人もの力が一つになって実現したビックイベント、こういうことをできてしまう人間の力ってすごいなぁとしみじみ思いました。

ただ一つ、ラストにクィーンのWe Are The Championsが全員で演奏&合唱されたのですが、これはちょっと個人的に、いらなかったな~と思いました。こんなお決まりの曲、なくても十分すばらしい盛り上がりを見せてたのに・・・と。

何はともあれ、ワールドカップ楽しみです!!

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


6月なのに冬。。(涙)

旧市庁舎

こちらはマリエンプラッツにある旧市庁舎。マリエンプラッツの反対側から撮りました。

6月に入りましたね。ここのところドイツはどうかしちゃったの??っていうくらい、寒い日が続いています。数日前からミュンヘンの昼間の気温は7度前後。完全に冬です。ウールのセーターが手放せません。マフラーもしちゃいました。ニット帽や手袋をしている人もけっこういます。おまけに雨とひょうがよく降り、どん底の気分にさせられます(涙)。風も強いし。

でもミュンヘンはまだマシな方(?)。だって、バイエルンの南部やドイツ東部のザクセン州では、雪まで降ったんですよ!!ニュースで見たけど、一面真っ白で吹雪いてました。もう信じられません。

でもそんな中、今日街中で半袖の人を二人も見たんですが、何で??何か事情があって半袖なのか、それともその人たちは寒くないのか・・・。少し前にも、ノースリーブにショートパンツにサンダル、っていう海辺を歩くような格好の女の人を見かけたんですが、その日も寒く、私はセーターにコートを着て震えてたんですが、不思議な人たちがいるものです。

それにしても今ドイツに旅行に来ている人たちは、本当に気の毒です・・・。まさか冬の服装は持ってきてないでしょうから、観光も寒くて大変なんじゃないかなぁと。ワールドカップが始まるまでに、何とかもう少し暖かくなってほしいものです。

サッカーといえば、先日の日本vsドイツの試合、かなり興奮しました!その日は朝から楽しみにしていて、彼も仕事から帰ってきて家の中に入ってくるなり「ガンバレ、ニホン!」とワクワク状態(笑)。(「ガンバレ、ニッポン!ね。」と、こういう場合は『ニッポン』って言うんだよ、と教えておきましたが。)

でも二人でどっちを応援していいのか分からない状態で、ちょっと熱しきれない部分がありました。試合が進むにつれて、二人はなんとな~く日本寄り?という感じに。結果は引き分けで良かったかな、という感じです。

でも日本チーム、上手かったですね。いつの間にあんなに上手くなってたんですか??びっくりでした。解説者も褒めてましたよ。

そして今回一番のヒットだったのが、大黒選手の髪の色(笑)!後半の途中で金髪をなびかせながらの登場にびっくりしました。でもどこかで読んだんですが、あれ、金髪に見えたけど、シルバーなんですね。いや~もう大黒選手、最高です(笑)。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

