[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




引越しは、こちらの多くの人がするように、私たちも全て自分たちでやりました。業者に頼む人ももちろんいるけれど、ドイツでは自分でやるのが普通って感じです。

大きな車を1日借りて、友達にも手伝いに来てもらって、みんなで家具を運んだのですが、1日では全て終わらず、その後何日も延々と自分たちの車で前の家と新しい家を往復していました。

メインの引越しの日は天気が最悪で、雨がザーザー降っていたので(しかも寒かった)、とっさに新品のスポーツジャケットをはおることにしました。防寒と防水のために。それに汚れても大丈夫だし、ということで。

なぜ新品かというと、スポーツを全くしない私が数年前、健康のためにジョギングを始めようと思って、ウェアとシューズ一式買ってあったのですが、結局今まで一度も使わずにしまってあったからです(笑)。

あまりにも運動不足なのが気になって、ジョギングすることを決心したはずだったのですが、超運動音痴の私にははじめの一歩が踏み出せず・・・。タンスにしまわれたまま、もう3年は経つでしょうか(笑)。

スポーツとは無縁なので、もちろんスポーツジャケットなどとも無縁なわけですが、今回の引越しで着てみたら着心地がいいのなんのって。汚れるとか雨に濡れるとか全く気にしなくていいし、体が楽だし、ファスナーつきのポケットがついてるから、鍵とか携帯とかボンボン入れられるし。

あの着心地のよさが病み付きになってしまい、引越し作業をしていた1週間、毎日毎日ずーっと着てました(笑)。それにしても、あの1週間は髪もぼさぼさで毎日スポーツジャケットで、ヒドイ格好をしてました。でもそれが何故か心地よかったりして。不思議な話です。

彼にも「そのスポーツジャケット、ずいぶん気に入ってるみたいだね(笑)。」と言われました。

ところで今日は、ミュンヘンのオリンピアスタジアムで、レッチリのコンサートがあります。オリンピック公園に行って、スタジアムからもれてくる音を聞こう!と言っていたのですが、多分行きません。前の家はオリンピック公園の近くだったので歩いてフラッと行くことができましたが、もう引っ越してしまったので、わざわざ行くのもちょっと・・・ということで。疲れもたまってるし。

オリンピックタワー

↑これがそのオリンピック公園。3月に撮ったものなので、緑がまだ全くないのですが・・・。みなさんお気づきかと思いますが、最近は引越しのためお出かけもしていないので、最新の写真があまりないのです(汗)。

それではみなさんよい週末を~☆
ミュンヘンは、土日、暑くなるみたいです。そして、月曜日からまたまた気温は急降下で涼しくなるらしい・・・。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


数ヶ月ぶりに・・・

昨日、数ヶ月ぶりにピアノを弾いてみたら・・・全然弾けなかった(苦笑)。

最後に弾いたのは一体いつだろう??っていうくらい、ピアノとはかけ離れた生活をしてました。今ももちろんピアノを弾く余裕なんて全くないのだけれど、引越しの片付けとかいろいろ休みなくやってるうちに、心底疲れてしまい、急にピアノが弾きたくて仕方なくなったのです。(たまに起こる発作みたいなもの。笑)

で、弾いてみたら、全然弾けなかったという・・・。暗譜で弾けるものは何もなく、しばらくあがいた後、楽譜を引っ張り出してきて再挑戦。でも、楽譜があっても指が動かない・・・。1回バッハを通して弾いて、やる気がなくなりました(苦笑)。

もう少し生活が落ち着いたら、ちゃんと練習します。

あ、いつも「ピアノ」って書いてますが、我が家にあるのは電子ピアノ(クラビノーヴァ)です。本物のピアノが欲しいんですけどね~。今は、日本の実家または彼の実家に行った時だけ、本物で弾いて楽しんでます。で、このクラビノーバ、新しい家でちょうどいい置き場所がなくて困ってるんですよね~。彼と二人で何度移動させたことか・・・。かなり重いので、腰がやられてしまいました・・・。

では最後に、全然関係ないけど、熟睡中のカモの写真を。先月撮ったものです。

カモ

最近、眠くて眠くて、このカモさんたちみたいに好きなだけ寝たいなーなんて思ってしまいます(笑)。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


ゲルトナー広場

ミュンヘン

昨日はお昼頃まで風がとっても強く肌寒かったのですが、午後からお天気が良くなり、気温も上昇。カフェはどこも外の席がいっぱいでした♪

私は女友達とゲルトナープラッツ(広場)のカフェでお茶してきました。写真がその広場。マリエンプラッツからちょっと南の方に行ったところにあり(最寄り駅は「U2・Fraunhoferstrasse」)、写真には入っていないのですが、ゲルトナープラッツ劇場が立っています。

ミュンヘン

広場全体はこんな感じ。構図がヘンですね(汗)。また今度改めて、いい写真をご紹介したいと思います。お天気のいい日はこの広場、いつもたくさんの人で賑わっています。カフェでお茶してる人、広場の真ん中の芝生で日光浴してる人・・・。

ミュンヘンは明日までいいお天気で、火曜日から気温が急降下し(20度以下)肌寒くなるそうです~。今のうちに太陽エネルギー(?)ためておかなきゃ!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


ビール

水が張られたバスタブの中に、ビールが勢ぞろいしてます(笑)。
これは、先日お呼ばれした友達の誕生日パーティーで撮った写真。人がたっくさん来ていたので、ビールの数も相当なもの。冷蔵庫には入りきらないので、バスタブで冷やします。

「何飲む?」
「う~ん、ビールかなー」
「ビール?ビールはバスタブね!」

そんな感じで各自、バスタブにビールを取りに行きます(笑)。

冬はケースごとベランダに出しておけば、冷蔵庫と同じくらい冷えるので楽ですが(外だとかえって冷えすぎることもありますが・笑)、冬以外はこうするのが一番?なんでしょうね。

パーティー

お料理がたくさん用意されていて、かなり満腹になりました。写真に載ってる以外にもまだまだたくさんあったんですよ。ケーキは大きいのが確か4種類くらいありました。どれもこれもとっても美味しかった!!

私たちは引越し関係でまだまだ忙しいので、残念ながらちょっと早めに退散・・・・。週末だったけれど、次の日も早起きしなければならなかったので。「えーーもう帰るのーー?!帰っちゃダメ!!」とかなりブーイングされ、靴を隠されそうになりました(っていうか、私の靴を取り合いました。苦笑)。


PS.しばらくブログをお休みしてたのに、早速みなさんコメントしてくださり、本当にありがとうございます☆☆ ちょっと感動しました(笑)。ゆっくり再開していきますね!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


お久しぶりです!!

みなさん、こんにちは! ずーっと更新ができていなくて、スミマセン!! 前回ブログを書いたのは、何と4月下旬でしたね・・・(汗)。5月、一度も書けなかった・・・ということですね・・・。こんなに間があいてしまったのは、初めてでしょうか。久しぶりにログインしたら、「ブログ拍手」とかいうのがあるし。これ、何ですかね??

最近プライベートでいろいろあって、落ち着いてブログを書ける状況になかなかなりません。その理由の一つは引越しなんですが、引越しって大変ですね~。・・・なんて、当たり前のことを妙に実感しています。前回の引越しも大変だったけど、今回は前回よりももっともっと大変・・・。モノが増えてるんですね~。

・・・ということで、落ち着いた生活に戻るまでにはまだちょっと時間がかかりそうです。きちんとブログを再開できるのはいつになるか分かりませんが、できるだけ早く復活したいと思ってますので、もう少しお待ちください~。

ミュンヘン

最後に今日のミュンヘンの様子を・・・。
今日は久しぶりに暑かった!最高気温28度くらいだったそうです。最近は20℃前半の過ごしやすい日が続いていたので、急に来た暑さにびっくりしてしまいました。

写真はマリエンプラッツの市庁舎の裏側、マリエンホーフです。芝生に寝っころがってる人がたくさんいましたよ~。

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

