[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




Asamhof(アザムホーフ)

Asamhof(ミュンヘン)

こちらはミュンヘンの町中にある「Asamhof(アザムホーフ)」です。「ホーフ」とは中庭のこと。人通りの多いショッピングストリート「Sendlingerstrasse(ゼントリンガー通り)」から一歩入ると、静かな空間が広がっています。広がっている、と言ってもそれほど大きくはないのだけど。

ここでは、住居、お店、レストラン、カフェなどが共存していて、お天気のいい日はテラス席がいつも多くの人で賑わっています。

Asamhof(ミュンヘン)

人ごみに疲れたら(東京と比べたらミュンヘンなんて疲れるような人ごみではないと思いますが。笑)、こんな中庭にちょっと入ると何となくほっとします。

Asamhof(ミュンヘン)

中庭は、こんな風に様々な形をしたアパートに囲まれています。

ゼントリンガー通りは、マリエンプラッツとゼントリンガー門を結ぶ道。Asamhofは、そのちょうど真ん中くらいの位置かな? マリエンプラッツ方面から来ると、右側にAsamhofへの入り口があります。

余談ですが、このAsamhof、綴りが自分の名前と似ていていつもドキッとしてしまいます(笑)。でも発音は全く違って、Asamは「アーザム」と、最初の「A」にアクセントを置きます。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


タイトル写真がずーっと春バージョンのままだったのですが、やっと夏バージョンに変えました。夏のミュンヘンのいろいろな一コマを集めてみました♪

さて、↓こちらは今日のミュンヘンです。

ミュンヘン

ヴィクトゥアリエン市場の近くにあるセバスティアン広場(Sebastiansplatz)。小さな広場ですが、レストランやカフェ、雑貨屋さんなどがあって、雰囲気もいいのでけっこう好きな場所です。写真に写ってるのはピッツェリア。

今日は気温は30℃まではいかなかったので、バテることはなかったですが、それでもお昼を過ぎると暑くなってきて、「さっぱりしたものが食べたい!!」となり、セバスティアン広場のカフェでガスパッチョを食べました。

ガスパッチョ

ピリッと辛いトマトの冷製スープ。ニンニクとハーブの味が効いていてとっても美味しかったです♪ スープについてきたパンも美味しかったし、大満足でした。これは暑い時、いいですね~。

スープの後ろに写っているのは、「Bionade(ビオナーデ)」という今流行りの飲み物。ドイツは今オーガニック食品が大ブームで、どこへ行っても「Bio(ビオ=オーガニック)」の文字を見かけます。Bionadeは、BioとLimonade(リモナーデ=レモネード)をもじった物。従来のレモネード系の飲み物よりかなり甘さ控えめで、私たちはけっこう気に入っています。この赤いBionadeは、ホルンダーという花のジュース。最近急激にBionadeを置くお店が増えてきたので、見かけることも多いと思います。

明日は気温がずいぶん下がるそうで、昨日の日曜日もいきなり涼しかったし(そして今日はまた暑かった)、今週は気温の変化がいつも以上に激しいらしいです・・・。毎日、天気予報チェックが欠かせません!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


税関、遠すぎ・・・

日本の母が送ってくれた小包が税関に引っかかり、昨日取りに行ってきました。ミュンヘンの税関、昔は中央駅の近くにあったのですが、少し前、ミュンヘン北部の果ての地に移ってしまったのです。仕事関係でよく税関に出向かなければならない知人がブーブー文句を言っていて、気の毒に・・・と思っていましたが、まさか自分も行くことになるとは・・・。

一応地下鉄はそこまで延びているのですが、市街区域外なので時間がかかるんです。しかもそこまで行ってるのは20分に1本しかないし。

駅を降りて少し歩くとBMWの建物がありました。開いてるのか閉まってるのか分からないほど、ひと気がありませんでしたが・・・。

Garching


そしてもう少し行くと、こんな景色が・・・。ど田舎?(笑)

Garching

税関には、ここを通っていくんですよ~。駅からけっこう歩くし、昨日は(今日もだけど)めちゃくちゃ暑かったし、こんな果ての地に引っ越してしまった税関が憎たらしかったです(笑)。いや~大変な道のりでした。

税関からまた駅に戻ってくると、20分に1本しかない地下鉄がちょうど走り去ったところで、また暑い中待たなければならなかったし・・・。駅で冷たいジュースを買って、がぶ飲みしました(笑)。

結局関税は何にも払わなくてよかったんですけどね。だったら何で呼び出すんだー!って感じなんですが。係りの人がいっぱい計算して、本当は2ユーロちょっと関税を払う計算になるけど、5ユーロ以下は免除になるということで。

そのルール、何ですか?ってつっこみたくなりました(笑)。しかもちゃんと小包の箱に中身の金額が書いてあるんだから、わざわざ私を呼び出さなくても計算できると思うんですけどねぇ。

まあ、ラベルに書いてあることと中身が本当に正しいかどうかチェックするという意味もあると思うのですが。箱を自分で開けさせられて、係りの人が中身をチェックし、「ラベルの記述と間違いありませんね」と確認してたので。

あ~私は箱を開けるために呼び出されたのね・・・と思った矢先、帰り道に、箱はすでに税関で開けられていたことが判明。よく見ると開けた形跡があり、「税関により開封しました」っていうテープで再び閉じてあったんですね~。

中身、もうチェック済みなの~??何でわざわざもう一回本人を呼び出すのーーー??って感じでちょっと脱力・・・。呼び出された意味を考えるのは、もうやめました(笑)。

ドイツに住んで7年。荷物が税関に引っかかったのは、これで2回目。前回中央駅の近くの税関に取りに行った時(約7年前)も、何も払わなかったんですが、抜き打ち検査的にたまに呼び出されるってことなんでしょうね・・・。

さて、気を取り直してマリエンプラッツに行きました。お買い物でもしようと思ってましたが、あまりの暑さにギブアップ。パンとケーキを買って、そそくさと家に帰りました。

マリエンプラッツ


いや~35℃近くまで上がると、ほんと暑いですね。青空は気持ちがいいけれど。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


All Aboutブログ

今日から、All Aboutの方でもブログを始めました♪
ちょこちょことドイツの日常生活のお話を書いていきたいと思っています。よかったら覗いてみてください。

All Aboutブログ 「ドイツの風」

今回、新しくブログの設定とかしている時、自分の性格にかなりイラつきました(苦笑)。最初のエントリーの投稿を完了するまでに、どれだけ時間がかかったことか。

自分が異常なほどスローペースだということは、最近薄々気づいていました。だけどスローなことに加えて、かなり「慎重」みたいなんですね、私。一つ一つの項目をしっかり確認して、ちゃんと理解できるまで行動に移せない。その項目の中には、絶対どうでもいいことがたくさんあるんですよ。

あまり重要でないことは潔く切り捨てることができないと、今の時代大変ですね。やることいっぱいありますから。

私の課題は、「少し速くなること」(”少し”でいいです。疲れちゃうから。笑)と「要領が良くなること」です。がんばります。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

