[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




パソコン復活!(感涙)

ご無沙汰してしまいました・・・。というのもパソコンが壊れてて、更新ができなかったんです(涙)。

先週の月曜日、寝る前に最後のメールチェックをしようとOutlookを立ち上げたら、いきなり画面が消えました。そしてパソコンが勝手に再起動を始めたのですが、途中でまた消えてしまい、また再起動を試みて・・・というのをパソコンが一人で延々とやってました。

それから彼がいろいろ試してみましたが、どうしてもパソコンが起動しないんです。結局夜中の2時過ぎまで起きている羽目になりましたが、どうにもできず。

次の日、パソコン屋さんに修理に出しました。原因は、メモリの破損だったようです。修理に出した次の日は祝日でお店は休み、その次の日は担当の人が風邪を引いてお休みで、修理は長引き、土曜日の夕方やっと戻ってきました。

メモリを交換してもらい、パソコンはすっかり元通り。データも全て無事でした~。

パソコンが修理に出ていた間、むか~しのノートパソコンを使ってたのですが、これも半分壊れているので、まともな作業はできず・・・。メール受信に一体何分かかるの?!ってくらい、使えないノートパソコンなんです(苦笑)。

大事に大事にゆっくり作業しないとすぐフリーズするので、ほんと仕事にならないんです。

そのためパソコンが戻ってきた土曜の夜から、たまってしまった仕事をすごい勢いでやり始めたのですが、いまだに終わっていません・・・。というわけで、あともう少しがんばります!

それにしても今回は何の前触れもなく壊れたので、驚きました。以前、停電で作業中のパソコンの電源がいきなり切れたことがあったのですが、その時にメモリが損傷してしまったのかな・・?とも思うのですが・・・。

パソコンの故障は恐ろしいですね。仕事が100%、パソコン頼りですから・・・。

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆


関連記事


ドイツの夏

ミュンヘンはここ数日またまた肌寒い日が続いています。20℃以下で雨が多い・・・。もちろんしっかり秋の服装です。

去年の8月はホントにひどくて、ずーっと秋物着てたんですよね~。6、7月は汗だくの毎日だったのに。ドイツの夏って何月なのか、よく分かりません。4月でも30℃いったりするし(4月は雪が降ることも珍しくないんだけど)・・・。

私はちょうど7年前の8月に、ドイツに引っ越してきました。最初の1ヶ月はドイツ人のおばさんの家にホームステイをしていたのですが、あの8月もかなり寒かったです。

ドイツの事情なんて全然知らなかったから、「8月=暑い」と思い込んでいました。ドイツは日本と比べたら涼しいというのは知っていたけど、いくらなんでもそこまで涼しいとは思ってもいなかったんです。

だから私が日本から持ってきた服は、夏物のみ。唯一「涼しい時のために」と用意してきたのは、七分袖の春物の上着。靴は、サンダル以外はスニーカーのみ。普通の革靴なんて絶対必要ないと思ってました。

それが・・・ミュンヘンに着いてみると寒い寒い。サンダルに七分袖なんて、寒すぎる格好でした。でもそれしかなかったから、いつも震えていた気がします(苦笑)。

ホームステイ先のおばさんは、「町で見かける日本人の観光客は、みんな真夏の格好してるわよね!みんな、ドイツは今、夏だと思ってるのね~(笑)。ぜんっぜん夏じゃないのにねー(爆笑)」と、それはそれはおかしそうに言っていました。おばさん、そんなに笑わなくても・・・。

でも、おばさんが「夏じゃない」という言い方をしたのには驚きました。確かに気温はすごく低くて夏のような気候じゃないけど、日本人にとっては8月は何が何でも夏じゃないですか? でもおばさんが8月の真っ只中に「夏じゃない」と言ってるのを聞いて、「時には”夏”って概念を捨てなきゃいけないんだな、ここドイツでは」としみじみ思ったものでした。

 * * *

明日からはお天気も少し回復し、気温も少し上がるそうです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


私が運営しているドイツ陶器と雑貨のお店「ブリュームヒェン」からのお知らせです。

只今、ドイツのアンティークリネンを数点UPしています。現在はプレビュー中で、本日8/9(木)夜10時からご注文受付開始です。

ドイツアンティーク。クリックすると商品販売ページへ行けます。


ドイツアンティーク。クリックすると商品販売ページへ行けます。

こんな感じのクロスをご紹介しています☆ よかったらご覧になってみてくださいね。

[ブリュームヒェン]ドイツアンティークのページへ

以前はこのブログでお店のお知らせをよくしていたのだけれど、いつからか全くしなくなってしまいました。自分でも気づいていなかったのですが(汗)、今日はなぜか思い出したので、ご紹介させていただきました♪

人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


クロイツカムのケーキ♪

ドイツのケーキ

最近アイスばっかり食べていて(ほぼ毎晩食べていて、さすがに食べすぎ・・・って感じです(汗)。ちょっと飽きてきちゃいました)、そういえばケーキ、ちょっとご無沙汰してるな~と思い、「クロイツカム(Kreuzkam)」のケーキを買いました♪ もう1週間前の話なのですが・・・。

でも買ってから、前日にあった友達の結婚パーティーのデザートビュッフェで、たっぷりケーキ食べてきたんだ・・・ということに気づきました。全然ご無沙汰じゃなかった(苦笑)。

私が買ったのは、スウェーデントルテ。生クリーム入りの軽~いチーズケーキにリンゴとレーズンがのってる、というものでした。控えめなチーズの味とリンゴの組み合わせが良かったです♪ 彼が選んだのはチョコレートケーキ。こちらも美味しかったですが、両方ともふわふわで、ちょっとボリュームが足りないなーなどと思ってしまいました。

クロイツカムと言えば、バウムクーヘンで有名ですよね。もともとドレスデンのケーキ屋さんなのですが、ミュンヘンにも店舗があります。ガイドブックにも載っているからだと思いますが、併設のカフェではいつも日本の方を見かけますよ♪ ドイツ人客の年齢層は高めで、とても落ち着いた雰囲気。店員さんの対応も丁寧です。今度また行ったら、お店の写真を撮ってきますね~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


今日、出演させていただいたラジオ番組「ミュージックトリップ」。あっっっっという間に終わってしまいました~。

ドイツ時間では早朝の4時20分頃だったので、それがけっこう大変でした。寝ぼけた声でしゃべることにならないように、夜中の3時に起きて、紅茶を飲みながら眠気を覚まそうと必死だったのですが、これが思いのほか目が覚めず・・・(苦笑)。

緊張するはずだから、目もきっとパッチリ覚めるだろうと思ってたんですけどね。緊張は予定通り(笑)してました。でも頭がぼや~っとしたままで、しかも声が寝起きのかすれた状態で・・・。もうちょっと早く起きるべきだったと後悔しました。

でも本番になったらさすがに目は覚めたので、ほっと一息。ただ思ってたよりあっという間に終わってしまったので、話したかったことがまだまだ残ってて、ミュンヘンの魅力を伝えきれず残念!って感じでした。

何か、ビールの話で終わったような(笑)。まあ、ミュンヘンは本当にビールの町だし、旅行に来た方にはぜひミュンヘンのビールをたくさん味わっていただきたいと思っているのでいいんですが・・・。

ドイツのラジオには一度だけ出たことがあるのですが、その時は生出演ではなく、事前にラジオ局の人と直接会ってインタビューを受け、それが編集されてラジオに流れたので、そんなに緊張しませんでした。

でもやっぱり生放送で、しかも相手が見えない電話でのインタビューっていうのは、緊張するし難しいですね。

それと、最後に好きな曲をかけてもらえるっていうのは、何だかすごくうれしかったです。私がリクエストしたのは、ジュディマリの10年前(!)の曲で、しかもアルバムに収録されているマイナーなものだったのですが、そんな曲でもちゃんとかけていただいて、ほんとハッピー♪でした。

この「風に吹かれて」という曲は本当に大好きで、昔、何度も繰り返して聞いたりしていました。YUKIちゃんの詞は本当にスバラシイです!

↓こちらのアルバムに収録されています。「クラシック」とか「くじら12号」などのヒット曲も入っていて、懐かしいですよ~。

THE POWER SOURCE THE POWER SOURCE
JUDY AND MARY (1997/03/26)
ERJ
この商品の詳細を見る


今日ラジオを聞いてくださった方々、そしてパーソナリティの吉井さん、文化放送のスタッフの方々、どうもありがとうございました! みなさん優しくて感激しました☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


ラジオに出演します

突然ですが、明日ラジオに出演します。

8/4(土) 午前11:00~
文化放送「ミュージックトリップ」

私はその中の11時15分から20分くらいの間に始まる「週末海外小旅行」というコーナーで、ドイツ(ミュンヘン)のお話をさせていただきます。10分くらいのコーナーだそうなので、あっという間に終わってしまうと思いますが、お時間のある方は聞いてみてくださいね♪

もうちょっと早くみなさんにお知らせしようと思ってたのですが、最近またちょっと忙しくしていて、ブログがなかなか書けずにいました。ぎりぎりのお知らせですみません~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

