[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




サッカー三昧

前回ブログを書いた日からずっとお天気が悪く、肌寒い日が続いていましたが、昨日から急に暖かくなりました♪ この週末は30℃を超えると天気予報では言っています(いつものことながら気温の変化、激しすぎ。苦笑)

ドイツ国旗さて、最近の私は何をしているかというと、サッカーを見ていま~す(笑)。今、EURO2008(欧州選手権)の真っ只中なんですよね。スイスとオーストリア共同開催のこの大会、6月7日にスタートしてから毎日毎日サッカー三昧♪

2年前にドイツで開催されたワールドカップ以来、サッカーの盛り上がり方が以前より断然増した気がします。4年前の欧州選手権の時はそんなことなかったと思うのだけど、車にドイツ国旗を立てている人や、ベランダに大きな国旗をかけている人がたくさんいます。この雰囲気、まさに2年前のワールドカップ。今回もパブリック・ビューイング(巨大スクリーン)が設置され、国じゅうがサッカーに沸いている感じで、とにかく毎日楽しい~。私は今回は子供がいるので、2年前のように友達とビールを飲みながらワーワー応援することはできませんが・・・。

ドイツは予選リーグ、あんまりパッとしない感じでしたが、何とか決勝リーグ進出を決め、昨日は準々決勝の試合だったんです。相手はポルトガル。3-2で見事、準決勝進出を決めました!!

私はワールドカップの時にドイツ代表のとりこになってしまったわけですが(笑)、今も当時と顔ぶれはそれほど変わらず、相変わらずかっこいいドイツの選手たちに夢中です(笑)。ドイツ代表って、監督も含めかっこいい人がかなり揃ってる気がするのですが、これは気のせいでしょうか??? ドイツ贔屓の私の目には、かっこよく映ってるってだけのことなのかな~?

2年前の熱い(?)ワールドカップ・レポートは、↓こちらのカテゴリからまとめてお読みいただけます。
2006年ドイツワールドカップ

準決勝の試合は来週の水曜日。今からドキドキ、楽しみです!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


春の出産

4月に出産予定ということで、妊娠が分かった昨年夏ごろから、春が来るのをずーっと楽しみにしていました。

ドイツの春は素晴らしいです。
寒くて暗くて長い冬がやっと終わり、木々が一気に芽吹き、いろいろな花のつぼみがどんどん色づいてくる季節。急にポカポカ陽気になり、鳥たちが嬉しそうにさえずる平和な空間。この喜びに溢れるドイツの春が、私は大好きです。

ただ4月はお天気が不安定なことが多いので、急に寒くなったり、春をあまり楽しめない年もあるのですが・・・。今年の4月も寒い日が続いていましたが、下旬から一気に暖かくなり、それから5月もずっと気持ちの良い日々が続いていました。

春の訪れはただでさえ嬉しいのに、今年は出産ということで嬉しさも倍増でした。
冬の間、暖かい春が来るのを待ちわび、そして何といっても赤ちゃんに会えるのを心から待ちわびていました。美しい季節に生まれてくる赤ちゃん。春に出産できることになって、本当によかったなぁ・・・とよく思っていました。

200804.jpg3月頃になると、庭に前の住人が植えたらしいチューリップがニョキニョキと伸びてきて、つぼみもどんどん大きくなってきました。このチューリップが花咲く頃には赤ちゃんに会えるかな?と思いながら、毎日つぼみの成長ぶりを観察していました。

そして出産の数日前には、←こんな風に赤と黄色のきれいな花を咲かせてくれました。

出産した時はまだそこまで暖かくなかったのですが、入院している間に一気に気温が上がり、退院する頃には新緑がきらきら光る美しい季節になっていました。その後も毎日いいお天気。こんな気持ちの良い季節に赤ちゃんとの生活をスタートできて、とっても嬉しかったです♪

出産直前は写真もほとんど撮れなかったので、去年の写真をご紹介しますね。

ミュンヘン春祭り

こちらは毎年オクトーバーフェスト会場で開かれるミュンヘンの春祭り。ビールテントや移動遊園地の他、大規模な蚤の市も開催され、多くの人が訪れます。楽しいですよ~。


ミュンヘン(ゲルトナー広場)

そしてこちらは去年の6月に撮った写真。ミュンヘンのゲルトナー広場です。5月からずーっとこんな感じのお天気が続いていましたが、今日は雨・・・。これから数日気温が下がり、ちょっぴり肌寒くなってしまうそうです。

写真にベビーカーが写っていますが、私も早く子供を連れて外でお茶できるようになりたいな~~と思っています☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


みなさん、大変ご無沙汰しております!
ブログのお休み宣言をしてから、早8ヶ月・・・。こんなに長い間更新していなかったことに、自分で驚いてしまいました。月日が経つのは本当に早いです・・・。

4・5月は、ショップ「ブリュームヒェン」の方も完全にお休みをいただいていましたが、6月1日から営業再開しました。

これに合わせて、こちらのブログも再開することにしましたが、本当に久しぶりなので書きながら何だか緊張しています(笑)。

ブリュームヒェンのHPの方ではお知らせしているので、すでにご存知の方もいらっしゃると思いますが・・・4月に女の子を出産しました☆ ブログを長期にわたってお休みしていたのは、妊娠・出産が理由だったのでした。

初めての出産だったのでいろいろ大変でしたが、いい妊娠生活を送れたと思います。
自分の体の中で新しい命が育まれていくって、本当にすごいことですね。
赤ちゃんに会える日を待ちわびながら過ごす日々は、とっても幸せでした。
つわりとか腰痛とか、夜眠れないとか、大変なこともありましたが、まあこれは仕方ないですね。

今は育児に奮闘する毎日。
夫と二人ののんびり暮らしから一転、赤ちゃんのお世話に追われ、ゆっくり食事をすることもほとんど不可能な生活です(なぜか私たちがご飯を食べようとすると、赤ちゃんが起きるんですよね~苦笑)。

が、赤ちゃんとの生活はとっても楽しい!
かわいい笑顔に癒されたり、へんてこな表情に笑わせてもらったり。毎日飽きることがありません。

しばらくはお出かけもそうそうできないし、お出かけしても写真をじっくり撮ってる余裕はなさそうなので、このブログでは今までのようにドイツの町の様子をたくさんご紹介することができなくなってしまうと思いますが、日々のちょっとしたことを綴っていけたらいいなと思っています。更新もゆっくりペースになると思いますが、よろしければお付き合いくださいね♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

