[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


母になっても・・・

・・・やっぱりグリーン・デイが好き!

すみません。くだらない話題で(苦笑)。
今までも何度かグリーン・デイが好き!という話は書いていましたが、母になった今でもまだまだ大好きです(笑)。娘が寝てる間に、彼らの元気な音楽を聞いて気分転換してます♪ 以前のように大音量で聞くことはできなくなってしまいましたが・・・。

でも妊娠中は、あんなに大好きだったロックが全く聞きたくなくなってしまってたんですよ~。いつもロックとクラシックを聞いていましたが、妊娠中はクラシックのみ!でした。本当に急にロックが聞きたくなくなってしまい、自分でもびっくりしました。ロックばかりか、普通のポップソングが流れてくるラジオとか、テレビ(特にバラエティー番組)とか、全てうるさく聞こえてしまって、ひたすらクラシックを聞いていました。食べ物の好みの変化もやっぱりありましたが、この音楽の好みの変化も、全てホルモンの関係なんでしょうね~。人間の体って不思議だな、とつくづく思いました。

で、私はこのままロックが好きじゃない人間になってしまうのか?とちょっと不安になっていましたが(笑)、そんな心配全然必要ありませんでした~。今でも「あ~グリーン・デイって何て素晴らしいの!!!」と一人で(時には夫と共に)感激しています(笑)。

グリーン・デイのサイトはコチラです♪ 興味のある方は見てみてくださいね~。試聴もできますよ♪

さて最後に、少し前に撮ったミュンヘンの街の写真です。

ミュンヘン

8月はいつも観光客で賑わっています。この日はお天気は良かったですが、気温がそれほど高くなく、長袖の人が多かったですね~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事
スポンサーサイト


基本的に私は日本語で、夫はドイツ語で娘に話しかけていますが、夫は私が日本語で娘とお話しているのをいつも聞いているため、自然にいろいろな日本語を覚え、時々娘に向かって日本語で話しかけています。

やっぱり頻繁に登場する単語、「オムツ」とか「ウ○チ」とかはすぐに覚えたので夫もよく使っています(笑)。ある時、オムツを替えている夫が「オムツ」とか「オシッコ」とか言ってるのが聞こえてきたのですが、よく聞いてると、「オシッコ」の発音が何か変。どうも「ウシッコ」って言ってるみたいなんですね~(笑)。それじゃあ「牛っ子」だよ~~(笑)。(今、パソコンで「ウシッコ」って打ったときも最初に「牛っ子」って変換されました。) 

また別のとき、窓辺で夫が娘を抱っこしながら外を見せていて、ドイツ語で「今日はいい天気だねぇ」とか話しかけていたんですが、突然日本語で「太陽サン」って言ってました(笑)。一応、夫なりに赤ちゃん向けの日本語を言ったつもりだったのでしょう(笑)。「おひさま」って言うんだよ、と教えておきました。

夫もきっと日本語を使いたいんでしょうねぇ。
こんな調子で娘と共に、夫も少しずつ日本語を覚えていってくれたら嬉しいです♪

最後に関係ないけど、家族3人で庭のテラスで午後のコーヒータイムを過ごした時の写真です。娘はもちろんケーキなど食べられるわけはなく(笑)、ベビーカーに寝かされてただけですが。

ケーキ


   *  *  *

ブリュームヒェンのサマーセールは、日曜日までです!
みなさん遊びに来てくださいね☆

ブリュームヒェン * サマーセール
ブリュームヒェン * サマーセール


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


おばあさんのお庭

ここ数日、ミュンヘンでは30℃くらいの蒸し暑い日が続いていました。
「蒸し暑い」と言っても、日本の湿気とは比べ物にならないと思いますが、ドイツにしては湿度が高く、天気予報でもさかんに「蒸し暑い、蒸し暑い」と言っていました。いつもより空気が重くて、汗をかきやすい感じ。昨日の夜からは雨が降り出し、今日の朝もザーザー降っていましたが、今はやんでいます。そして、雨と同時に少し涼しくなりました。

さて、本題の「おばあさんのお庭」です。今までこのブログでも何度か登場している、リューネブルクに住む夫のおばあさん(87歳)は今も元気で、いつもお庭にきれいなお花を植えています。

Garten

Garten以前春に撮った写真なので、ちょっと季節外れですが、こんな風に色鮮やかな様々な種類のお花が植えられていて、これらを見るのは春のイースター休暇に遊びに行く時の楽しみでもあります。


Garten

時々おばあさんから送られてくるカードには、よくおばあさんが自分で撮った庭の花の写真が貼られています。↑こちらは、私の誕生日に送ってくれたカード。ドイツでは春から夏にかけて、窓辺にゼラニウムを植えるお家がたくさんありますが、おばあさんのテラスもゼラニウムでいっぱいです。

お花はもちろんとても綺麗なんですが、その手前にあるカラフルなジョウロ2つにどうしても目がいってしまいます。何ともドイツらしい色合いだと思いませんか?(笑) おばあさんが写真のためにわざわざそこにジョウロを置いたのか、たまたまそこに置いてあったのか分かりませんが、ドイツらしくて好きです。

娘を連れてリューネブルクに遊びに行けるのはいつになるかな~。
ひ孫とご対面してもらうのが、今からとっても楽しみです☆

   *  *  *

最後にショップ「ブリュームヒェン」からのお知らせです。

只今、サマーセール全品10%オフ実施中です!
8月10まで開催していますので、この機会にぜひお越しくださいませ☆

ブリュームヒェン * サマーセール
ブリュームヒェン * サマーセール


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。