[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




引越しました!

新年あけましておめでとうございます!
かなり久々の更新となってしまいましたが、みなさん今年もどうぞよろしくお願いいたします。

「引越しました」とお知らせするにはもう随分日が経ってしまいましたが・・・・。
ショップ「ブリュームヒェン」のメルマガではお知らせしていたのですが、ブログでは「ミュンヘンを離れて遠くの町に引越します」と書いたきり、引越し先をお伝えしていませんでした。

遠くの町とは、フライブルクです!
11月初めに、家族3人でミュンヘンから引越してきました。

今までドイツ国内はいろいろ旅行しましたが、ドイツ南西部の端っこにあるフライブルクはミュンヘンからだとちょっと行きづらくて、ずっと行ってみたいと思いながら行けずに8年間も過ぎてしまっていました。すぐ近くの「黒い森(シュヴァルツヴァルト)」には一度行ったことはあったのですが・・・。

そういうわけで、全く知らない町へ(夫もフライブルクには行ったことがなかったので)いきなり飛び込んできたような形となり、なかなか大変な状況ではありますが、新しい生活にも少しずつ慣れてきました。本当に少しずつですが・・・。

子供(現在8ヶ月)がいるので、お出かけも家の片付けもやっぱりなかなか思うように進みませんね~。もっとフライブルクの町をたくさん探検したいのですが・・・。

もうだいぶ前に撮った写真ですが、フライブルクの街並みをご紹介します♪

フライブルク

旧市街には二つの門があります。こちらは「シュヴァーベン門」。


フライブルク

フライブルクは路面電車が発達していることでよく知られていますね。旧市街の中をたくさんの路面電車が走っています。また、水路があちこちに流れているのもフライブルクの特徴。面白いです。


フライブルク

周りには山がたくさんあって、平地のミュンヘンとは風景がかなり違います。ミュンヘンでは町中にいて、すぐそこに山が見えるなんてことはなかったからなぁ~。教会の塔などから遠くにアルプスは見えましたが・・・。

これからも少しずつ町歩きをして、写真を撮って来たいと思います♪


さて、長らくお休みをいただいていました「ブリュームヒェン」の方も、明日1月2日より営業再開いたします!みなさんぜひご来店くださいね!

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店*ブリュームヒェン



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

