[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




再会

今回の一時帰国、すごく久しぶりの再会がたくさんありました。
日本に帰ったときは必ず会っている、大学時代一番仲の良かった友人たちとも3年半ぶりの再会で、かなり久しぶりだったのですが、もっともっと久しぶりの再会がありました。

まず親戚のおばさんや従妹。
おばさんは私が子供のころ孫のように可愛がってくれた人で、私が大人になってからはほとんど会わなくなってしまったのですが、今回私に子供が生まれたということで遠くからはるばる会いに来てくれました。

従妹ととももうずっと会っていなかったのですが、彼女も私と数ヶ月違いで出産したため久しぶりに会おうということになったのです。おばさんもいとこも、10年かそれ以上会っていなかったので、本当に久しぶりでした。

そして高校の同級生たちとも11年か12年ぶりくらいに会いました。
卒業以来ほとんど連絡を取らなくなってしまっていたのですが、私が運営しているネットショップ「ブリュームヒェン」を一人の同級生が偶然見つけてくれて、そこから連絡を再び取るようになり、今回再会が実現したのです。みんなびっくりするくらい変わってなくて、驚きました。

そしてそして極めつけは、小学校の同級生との約20年ぶりの再会!!!
私が違う町に引っ越してしまったこともあり、全く連絡も取らず、風の便りを聞くことも全くないほどだったのですが、ひょんなことから(仕事関係で)まずはメール上で再会し、今回の帰国で実際に会うことができました。いや~この再会はけっこう衝撃的でした。小学校以来会ってなかったわけですから、懐かしいとかいうレベルを超えてましたね。話しているうちに小学校の記憶とか思い出が蘇る蘇る。こんな機会はもう絶対にないと思っていたので、とっても嬉しかったです。

でも今はインターネットという便利なものがあるので、こういった再会も以前よりだいぶ実現することが多くなっているのでしょうね。今回の日本滞在でたくさんの再会をして、いろいろなことを思い出し振り返り、いろいろなことを思い考えるきっかけになり良かったなと思います。

ただひとつ、みんなとは20代のキレイな(?)うちに再会しておきたかった!と心から思いました(苦笑)。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


さて、一時帰国のお話ですが、まずはフライトのことを書いてみたいと思います。
10ヶ月半の娘を連れて、初めての飛行機。これが予想通り大変でした~。ミュンヘンからは成田への直行便が出ていましたが、今はフライブルクに引っ越したので、まずはフランクフルトまで電車で行かなくてはなりません。ICE(ドイツの新幹線)に乗って2時間でフランクフルト空港に到着。フランクフルトは中央駅のほかに、空港駅へもICEで直接行けるのでかなり便利です。娘は電車の中で少しお昼寝をしました。

ちなみに今回、娘が飛行機の中で眠れるように、夜8:45に出るフライトにしました。空港でチェックインを済ませ、カフェで軽食を食べ、娘にも離乳食をあげ、オムツを替え、ようやく搭乗口へ。たくさん人がいましたが、子連れは先に通してくれました。

飛行機に無事乗ったときは、やっとここまでたどり着けた・・・という安堵感と疲労感でいっぱい。赤ちゃんが一人いるだけで荷物もかなり増えるし、ずっと抱っこをしているので(夫が)、思うようには動けず、移動はとても大変でした。

飛行機はルフトハンザで予約したんですが、たまたまANAとの共同運航の便で、行きも帰りもANAにお世話になりました。

このANAなんですが、スチュワーデスさんたちがすごく良かった!!
どの航空会社でもスチュワーデスさんたちは感じがいいですが、今回子連れだったため、本当にいろいろ気遣って声をかけていただき、めちゃくちゃお世話になりました。みんな、「かわいいですね~!」と言って声をかけに来てくれるし、娘が泣くとすぐに飛んできてくれてあやしてくれるし(これは本当に助かりました。あやしてくれると泣き止んだので)、スチュワーデスのお仕事を超えて、ベビーシッターまでしてくれているような感じでした。

お仕事がすごく大変なはずなのに、時々様子を見に来てくれて少しお話したりして、成田に着く頃にはすっかり親しくなっていました。降りるときに「いろいろお気遣いいただいてどうもありがとうございました」とお礼を言うと、「お会いできて良かったです!」と言っていただき、何て素敵な言葉なんだろうと思いました。

いや~ANAのスチュワーデスさんたちには脱帽です! 娘が眠れるように夜中に飛ぶフライトにしたけれど、結局あまり寝てくれず、よくぐずったので、私たち夫婦は2時間くらいしか寝られずクタクタだったけど、スチュワーデスさんたちのおかげで気分は晴れやかでした。

到着ロビーでも何人かのスチュワーデスさんにまた会って、笑顔であいさつしてくれたり、私たちがきキョロキョロしてると(宅配サービスのカウンターを探してたんです)、一人のスチュワーデスさんが「何かお探しですか?」と声をかけてくれて、宅配のカウンターを教えてくれたり。夫も、飛行機を降りた後まで気遣ってくれるスチュワーデスさんたちに驚いていました。
ANAのみなさん、ありがとうございました☆


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


日本に帰ってました!

みなさん、お久しぶりです!
ショップ「ブリュームヒェン」の方ではお知らせしていたのですが、3月から4月にかけて6週間、日本に帰っていました。そのため、ブログの更新もコメントのお返事もパタッと止まってしまっていました。
コメントをくださっていた方、お返事が遅くなってしまいすみませんでした!

6週間帰国した後、今度は母が一緒にドイツに2週間来ていたので、合計2ヶ月間のロングバケーションでした☆ 日本は3年半ぶりだったのですが、とっても楽しかったです! 今回初めて娘(最近1歳になりました)を連れて帰ったのですが、おじいちゃんおばあちゃんがいる環境というのはいいですね。娘は人見知りをしないのですぐに馴染み、毎日たくさん遊んでもらい、日本にいる間に驚くほど成長しました。人がたくさんいると、いい刺激になって、赤ちゃんってすごく成長するんですね。

娘は足腰の成長がちょっぴり遅く、ハイハイはまだできてなかったのですが、日本にいる間に完全にマスターし、家中をハイハイしながらいたずらしまくっていました。

今回の一時帰国に関して、また次回更新時にお話できたらなと思っています。
なかなかゆっくりブログを書く時間がないので、少しずつお話していきますね♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

