[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


冬時間

今日は10月最後の日曜日。サマータイムが終わり、冬時間が始まる日でした。
冬時間になるときは、時計の針を1時間戻すので、1日25時間になります。
たった1時間のことなのですが、これがとっても得をしたような気になるんですよね~。

今日は久しぶりにゆっくり寝ようと思って目覚まし時計をかけずにベッドに入ったのですが、目覚ましではなく娘に起こされました。そのとき既に8時半。でも、時計の針を1時間戻すので、実はまだ7時半! いっぱい寝たのに、まだそれほど遅い時間でなくて、ラッキー♪って気分になります。

でもまだそんな理屈は分からない1歳半の娘にとっては8時半なので、かなりお腹がすいていたらしく、朝から大泣きされてしまいました(苦笑)。

たった1時間の差なんですが、人間の体は24時間のリズムで動いているので、1日25時間というのは本当に長く感じます。1日中、「あれ、まだお昼前??」、「あれ、まだ3時??もう夕方だと思った」、「うわ~もう何だかすごく遅い時間のような気がするけど、まだ8時前だよ」ってな感じで、お得感いっぱい(笑)。夫と、「毎日25時間あったらいいのにね~(笑)」と言っていました。

冬時間が始まる日は、1年に一度のお楽しみ(?!)です。
ただ、日が暮れるのが急に1時間早くなってしまうので、それはちょっと残念なんですけどね~。

冬時間は始まりましたが、一時の寒さは少し収まって、ここのところ気温は平年並みに戻ってきました。先週は毎日10度以下で、マフラーが必需品の毎日でした。でもある日の午前中、「あ~今日も寒いなー」と思いながらベビーカーを押して近所に買い物に行く途中、アイス屋さんの外の席に座ってアイスを食べているおじさん(60歳くらい)を見たときは、驚きましたね~(笑)。気温は5、6℃しかなかったと思うのですが。

気温は少し上がってきましたが、なかなか太陽が出てこなくてすっきりしない今年の秋。秋晴れが楽しめなくてちょっと残念です。

* * *

さて、ショップ「ブリュームヒェン」の方では、新商品を少しアップしました♪
ブンツラウアー陶器に新しい模様が加わったので、ぜひご覧になってみてくださいね~。

ブンツラウアー陶器 ブンツラウアー陶器
ブンツラウアー陶器 ブンツラウアー陶器


ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事
スポンサーサイト


暖房つけました

ショップ「ブリュームヒェン」のメルマガで、最近急に寒くなってきて、娘に冬のコートを着せました、と書きましたが、今日はついに暖房を入れました~。まだ10月半ばなのに・・・。先ほど気温を見たら、午後1時で7.7℃。非常に寒いです・・・。昨日は雪まで降った地域もあるそうですよ。

今ふと、ミュンヘンはもっともっと寒いだろうなぁと思ってネットで見てみると、同じ午後1時の気温が3.3℃!! 雪が降ってるのかもしれません。

今年初めて暖房を入れ、部屋の中が暖かくなってくると、急に冬の雰囲気になりました。この感じ、けっこう好きなんですよね~。外は寒いけど、家の中はぽかぽか。これが何とも心地いいんですよね。

明日はさらに気温が下がるみたいなんですが、どれだけ寒くなってしまうんでしょう?? でもこの寒さもあと数日で一段落し、また平年並みの気温に戻るそうです。(そうじゃなきゃ困る!)

 * * *

★ブリュームヒェンからのお知らせ★

ホーロー製品5点、再入荷しました♪
画像をクリックすると、各商品ページへジャンプします。

ホーロー ホーロー ホーロー ホーロー ホーロー

ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


2ヶ国語

2ヶ国語で育つ子供は話し始めるのが遅いと聞きますが、現在1歳5ヶ月の娘もぼちぼち言葉を発するようになってきています。発する言葉は、完全にドイツ語と日本語のミックス。まだこの年齢だと「違う言語」ということを認識していないので、単語によってドイツ語だったり日本語だったりします。もう少し大きくなると、2つの言語を使い分けるようになってくるみたいですね。ただ、理解する方は2ヶ国語両方できてるみたいです。

たとえば、娘は靴のことを「くっく」と日本語で言いますが、私たちがドイツ語で「Schuhe(シューエ)」と言っても理解しています。

ある日、公園の砂場で遊んでいたとき、他の子が脱いだ靴が置いてあったのですが、靴が大好きな娘はすかさず駆け寄り、「くっく!」と嬉しそうに言っていました。そして、その靴を指差しながら、近くにたまたまいた5歳くらいのドイツ人の男の子にも「くっく!くっく!」と日本語で一生懸命言っていました(笑)。当然その男の子は意味が分からず、「???」という顔をしていましたね~(笑)。

またある時は、娘が持っていたスコップを他の子が取ろうとしてきて、娘はかなり強気で「なに!(怒)」と、これまた日本語で言っていました(笑)。

全体的には今のところ、ドイツ語と日本語は半々くらいで話しているような印象ですが、この先どんな風に発達していくのか、親の私も興味津々です。

*  *  *

最近めっきり秋らしくなってきたフライブルクは、涼しい日が続いていましたが、昨日急に気温が上がり、何と30度近くもありました! 最近は20度以下の日も多かったんですけどね~。いきなり暑くなってびっくりしました。

・・・が、今日は昨日の晴天から一転、朝から雨が降っていて、上着が必要なくらいの気温にまた下がってしまいました。早くまた秋晴れが戻ってきてほしいです。

フライブルク
陽射しが優しくなり、木々も紅葉してきて、秋本番です。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。