[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ヨーグルトの中身

今日、マンゴー味のヨーグルトを食べようとしたら、賞味期限が3日前に切れていました。私は賞味期限を気にするタイプですが、以前テレビ(ドイツの)で「賞味期限、どこまでホント?」みたいな内容の番組がやっていて、「ヨーグルトは10日ぐらい過ぎても全く問題ない」と言っていたのを見てから、1~2日くらいなら過ぎていても食べるようになりました。

でも今日食べようと思ったヨーグルトは3日も過ぎてる・・・どうしよう・・・と迷っていると、夫が「じゃあ僕がそれ食べるよ」と言ってきました。でも夫はマンゴー味のヨーグルトがあまり好きじゃないので悪いなーと思い、また、夫は今までも3日くらい過ぎたものなら食べたことがあって全く問題なかったので、勇気を出して(笑)食べることにしました。今日はどうしてもマンゴー味が食べたい気分だったこともあって。

さんざん悩んだ挙句、食べることに決めたマンゴー味のヨーグルト。ふたを開けて食べてみると、それはなんとバニラ味のヨーグルトでした(ありえない~~)。

日本では本当にありえない話ですが、実はドイツではこういう事がたま~にあるみたいです。夫は同じような経験が数回有り(笑)。

以前、二人で同じバナナ味のヨーグルトを食べたとき、夫のはサラサラで、私のはどろっとかなり濃厚だった、なんてこともあります。私のはヨーグルトの状態ではなく、クヴァルク(ヨーグルトとクリームチーズのあいのこみたいなフレッシュチーズ)と言ってもいいくらい、もったりしていました。しかも、バナナの味がほとんどしなかった・・・(汗)。

また、夫は昔、イチゴ味のヨーグルト食べていて、途中からナッツ味のヨーグルトになった経験もあるそうです。上半分はイチゴ味、下半分はナッツ味だったんですって!信じられません!

今日はどうしてもマンゴー味が食べたかったのに、とても残念でした(涙)。そして、食べた後、微妙~にお腹が痛いと感じてしまった私(笑)。やっぱり賞味期限が3日も過ぎてるヨーグルトなんて食べるべきじゃなかったかな・・・などと思ったりもしましたが、それは絶対に気のせいですね(笑)。

あー今日は、たかがヨーグルト一つでいろいろな思いをめぐらせてしまいました。

ドイツって面白いかも。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事
スポンサーサイト


以前、このブログでも時々登場していた夫のおばあさん。
記事はこちら↓
 ◆おばあさんの85歳の誕生日
 ◆替え歌合唱と演奏をプレゼント♪
 ◆大好きなおばあさん

今は88歳で、北ドイツにあるリューネブルクに住んでいますが、その昔、フライブルク大学に通っていたのです! 「昔」というのはどのくらい昔かというと、戦争中の話なので、ほんとう~に昔です。

私たちがミュンヘンからフライブルクに引っ越すことになった時、おばあさんはその偶然にとても驚いていました。今でもフライブルクのことはよく覚えていて、当時住んでいた通りの名前まで記憶に残っているんです!

↓こちらがその通りの名前が書かれた標識(っていうのかな??)

フライブルク

「Hildastraße(ヒルダシュトラーセ)」です。
フライブルクには、昔のドイツ文字で書かれた道の表示がよくあって、とっても雰囲気があって素敵なんですが、「読めない!」なんてことも多々(笑)。昔の文字は慣れていないと、スムーズに読めないんですよねぇ。

おばあさんの記憶が正しければ、当時、↓この建物に住んでいたことになるのですが、100%確かではないそうです。

フライブルク


周辺の雰囲気はこんな感じ。↓

フライブルク

ここは「Wiehre(ヴィーレ)」という地区で、高級住宅地のようなエリア。写真はないのですが、古い立派な家がたくさん建っています。

上の写真はみんな去年の冬に撮ったものなので、寒々とした雰囲気ですね。

おばあさんが60年以上も前に同じ地にいたということが、何だかとっても不思議です。フライブルクで一緒に学んだおばあさんの親友(同じく今でもとっても元気です)にも会ったことがあるのですが、フライブルクのローカルな話もできて面白かったです!



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


フライブルクはBioの町?

Bioのチョコレート今日たまたま見たフリーペーパーに、こんな記事が載っていました。

「フライブルクはオーガニック食材No.1」

記事によると、人口当たりのBio(オーガニック)の店舗数が、フライブルクはドイツで一番多いんだそうです。知らなかった~。
→こちらはBioのチョコレート。Bioの味がします。

10万人当たりのBio店舗数が、フライブルクでは、10.47軒。
ドイツの3大都市を見てみると、ベルリン4.3軒、ハンブルク3.9軒、ミュンヘン4.7軒と、全てフライブルクの半分以下。我が家では野菜や果物は全てBioのものを買っているのですが、ミュンヘンからフライブルクに引っ越してきて、特にBioのお店が多いという印象は持っていなかったので、ちょっと意外でした。

ちなみに2位以下は、レーゲンスブルク、ハイデルベルク、エアランゲン(ニュルンベルクの近くの町)となっていて、上位はフライブルクを含めて全て、南部の大学町、と書かれていました。

環境都市として知られるフライブルク。食べ物に関してもやっぱりエコ派が多いんでしょうね~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


今日は、「Allerheiligen(アラーハイリゲン=万聖節)」という祝日の日です。が、残念なことに日曜日。ドイツには振り替え休日がないので、ちょっと(かなり)損をした気分です~。

今日もまた言葉のお話。
娘と公園に通うようになってから、他の子供たちと会話することも多くなりました。今まではドイツ人の子供と話すことってほとんどなかったのですが、これが思いのほか難しいんです。

まだうまく話せない幼児が話すドイツ語を聞き取るのって、慣れてないと至難の業! ドイツ人のお母さんたちでさえ何度も聞き返していることもあるので、外国人の私には難しいわけです。

昔、日本語がペラペラなドイツ人の知り合いが、日本人の幼稚園児を相手に苦戦しているのを見て、「子供と話すのって難しいのか~」と思っていましたが、今はそれがよく分かります。

それにしても小さい子供って、初めて会ってもいろいろ話しかけてくるから面白いですよね。4歳くらいの男の子がいきなり、「ノラ(女の子の名前)に今日会った?」と聞いてきたり(私は、ノラって誰??って感じなのですが。笑)、「転んじゃった」と報告してきたり(笑)。ある女の子が指を2本立てて「私、3歳」と言ってきたこともありました(笑)。きっと3歳になったばかりで、指を3本立てることにまだ慣れていなかったのでしょうね~。

子供って可愛くて面白いです。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆

関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。