[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




お散歩とケーキ

やっと太陽が出てきて暖かくなった先週の土曜日。でもお天気が良かったのも一日だけで、
日曜の午後からは天気予報どおり、冷たい雨がまた降り始めました。。。
今週ずっと、15℃前後の雨または曇りの予報が出ているのですが、どうなっちゃってるのでしょう??

日曜日は本当はお出かけの予定が入っていたのですが、娘が風邪を引いてしまい、私も何だか
体調があまり優れなく、帰国直前ということもあり大事をとって予定をキャンセルしました。
クリスマス前に熱を出して、リューネブルクへの帰省をキャンセルせざるを得なかったので、
それがちょっとしたトラウマになっていて、行動がかなり慎重になっています。

と言っても寝込んでいるわけではないし、日曜日の午前中は良いお天気だったので、
車で少し走って、ちょっとだけお散歩してきました。

ドイツ・フライブルク

新緑が太陽の光にあたってとても綺麗。
この細い遊歩道を、何組かの親子連れが自転車で駆け抜けていきました。


ドイツ・フライブルク

娘はたんぽぽの綿毛に夢中。
綿毛を飛ばすのって、子供にとってはすごく楽しいんですよね。

少しお散歩をして、午後のティータイムのためにケーキ屋さんを探しました。
初めて行った地域だったのですが、運よく1軒だけ日曜日も開いているケーキ屋さんを見つけました♪


ケーキ屋さん(ドイツ・フライブルク)

これがそのケーキ屋さんの看板。
バウムクーヘンだと思うんですが、私には白ソーセージに見えて仕方がありませんでした(笑)。
でも可愛くて目を引く看板で、けっこう好きですが・・・。


イチゴケーキ

春はやっぱりイチゴのケーキがたくさん出ています。
私たちも迷わずイチゴケーキにしました。イチゴがちょっと硬くて酸っぱかったのですが、
スポンジとクリームはとても美味しかったです☆ ちょっと日本のショートケーキっぽい
味でした。

私たちは娘にまだ甘いものをほとんど与えていなくて、私が時々焼くお砂糖超控えめの
バナナケーキとかりんごケーキは大好きですごく食べたがるのですが、こういうクリーム系や
チョコレート系のケーキは大人の食べ物と思っている様子の娘(笑)。私たちが娘の前で
こういうケーキを食べていても、全く欲しがらないのでフシギです。
今回も、「パパ、ママ、イチゴケーキ!」と嬉しそうに言いながら、自分はパンをもぐもぐ
食べていました(笑)。

娘の誕生日の時は特別に、ヨーグルト入りのホイップクリーム(もちろんお砂糖も入れました)
をスポンジケーキに挟んだのですが、それはすごく喜んでむしゃむしゃ食べていたので、
またクリームを見たら食べたがるかなぁ・・・と思っていたのですが、それとこれとは別?のようです。

チョコレートも娘にとっては大人の食べ物のようで、誰かにもらうと、必ず私たちにくれます。
そして、「ママ、食べて!」とせがみます(笑)。

ということで、今のところは私たち夫婦は好きなだけ甘いものを食べることができています(笑)。
娘がチョコレートやケーキの味を知ったら、そうそうしょっちゅうは食べられなくなりますからね~。
今のうちに楽しんでおきます♪ (なんか、違う??笑)


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


青空の下で蚤の市♪

蚤の市(ドイツ・フライブルク)

今日は、久しぶりに晴れて暖かくなりました~~! 本当~に久しぶりに太陽を見ました。
気温も18℃まで上がり(数日前は8℃でした)、日向では半袖でもOKなくらい。
そんな絶好のお天気の中、中央駅近くの公園で年に一度の蚤の市が開催され、私たちも
行ってきました♪

↑この教会は、少し前にも写真を載せましたね。この教会の前に広がっている公園一帯が
蚤の市会場と化していて、とってもたくさんの人で賑わっていました。


蚤の市(ドイツ・フライブルク)

子連れで訪れている人がとても多く、売られているものも子供用品(衣類、おもちゃ)が
かなりありました。アンティークも少しはありましたが、メインは一般の人が家庭用品を
売り出すフリーマーケット。ミュンヘンにいた頃(子供がいなかった頃)は、そういう
蚤の市にはあまり興味がなく、アンティークがメインの蚤の市ばかり行っていましたが、
小さい子供を持つ親になると蚤の市の楽しみ方も変わりますね。娘用のおもちゃを
いくつかゲットしてきました♪ もちろんアンティーク市にもまた行って、自分のお気に入りや
久しぶりにショップ用のものを買い付けてきたいなぁと思いますが、でもこういった
蚤の市もかなり楽しいです☆☆


蚤の市(ドイツ・フライブルク)

蚤の市(ドイツ・フライブルク)


久しぶりの青空、久しぶりの蚤の市(何年ぶりだろう?? 毎週のように行っていた時期も
あったのに、すっかりご無沙汰していました)、とっても楽しかったです♪
やっぱりお天気がいいと、気分が全然違いますね~。ルンルン♪



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


いや~、今日はついに最高気温10℃を切ったようです。寒い~~!あり得な~い!!
一日中、暖房を入れています。太陽は見事に全く顔を出さないし・・・。
北の方では昨日の夜中、-3℃(!)まで下がる予報が出ていて、「外のお花を
室内に入れておきましょう」と言っていました。

私はと言えば本格的に風邪を引いてしまったらしく、昨日、今日とダウン中・・・。
でも娘をほったらかして寝ることもできないので、昼間はソファに横になり、毛布をかぶっていました。
最近の娘はこういう状況も理解できるようで、同じ部屋にいさえすれば、私を寝かせておいてくれます。
で、おかしかったのが、ソファに横になって寝ている(実際は寝たふりですが)私の隣に
自分ももう一枚毛布を持ってきて横になり、毛布をかぶり、目をつぶっていた娘(笑)。
その目のつぶり方がすごく不自然で、眠くもないのに横になっているのは苦痛だったらしく、
3秒でまた起き上がっておもちゃで遊び始めました(笑)。

私はその様子を薄目で観察していたのですが(笑)、おかしくてたまらなかったです。
でもずっと一人で遊ばせておくのも可哀相なので、結局そのうち私も起き上がり、
絵本などを読んであげていました。・・・が、喉が痛いときに絵本を読むのはけっこうツライ!
早く自分の体調もお天気も回復してほしいものです。

2010-03-02_0190.jpg

↑2ヶ月ほど前に撮った写真。当時1歳10ヶ月だった娘は自分の靴下が大好きで、
私が洗濯物を干していると、よく自分の靴下を全部集めて勝手に持っていってしまったのですが、
あるとき、その靴下たちが、小さなクマのぬいぐるみの上に重ねて積まれていました(笑)。
この靴下、洗濯直後でぬれてるんですが・・・。
何でクマさんの上に重ねたんでしょうね~?? 子供の発想って面白いです。


さて、前置きが長くなってしまいましたが(なので、この記事のカテゴリも、前置きの内容に
沿って「育児」にしておきました)、今月半ばに日本に一時帰国することになりました!

前回の一時帰国から1年ちょっとぶりの日本。1年くらいならそれほど久しぶりという感じも
しませんが、娘は1年前とはそれはもう全然変わっているので、前回とは全く違った滞在に
なりそうで、とっても楽しみです。

ただ今回は、私一人で娘を連れて帰るので、行き帰りの飛行機が心配・・・。
前回は夫と二人でもかなり大変な旅だったのに、私一人で乗り切れるかどうか・・・。
乗り切るしかないんですけどね。2歳になったばかりって、ちょっとしゃべれるように
なってきて要求をいっぱいするし、でも聞き分けはまだあまりできない、という、
ちょっと微妙な年齢だと思うんですよねぇ。
でも、日本のおじいちゃん、おばあちゃんに会うために、がんばってきます!

まだ出発まで少し日があるので、それまではブログも更新する予定です♪



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


寒いです~・・・。

天気予報どおり、先週末から急激に気温が下がり、雨がちな肌寒い日が続いています。

前回ブログを書いたときは27度もあって、夏のような暑さだったのに、ここ数日は15度前後。
太陽も全然出てこないため、何だかとっても寒く感じます。

この急激な気温の変化で、不覚にも風邪を引いてしまいました・・・。
気温の変化には慣れているはずなのに、ちょっと服装の調節を怠ってしまい、
見事に喉をやられてしまいました。お天気が不安定な春は、十分すぎるくらい
気をつけなければいけませんねぇ・・・(反省)。

週末はずっと雨が降ったりやんだりだったのですが、ちょっと車で走り、
お散歩してきました。


ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

写真には写っていないのですが、こんなお天気でもお散歩している人が結構いました。
お休みの日はお店が完全に閉まるドイツでは、お散歩以外にすることがないので
雨でもお散歩です(笑)。

今日の月曜日は、用事でちょっと出かけてたのですが、帰り道に急に土砂降りの雨が降ってきて、
傘を差していたにも関わらず、服も髪の毛もかなり濡れてしまいました(涙)。
すごい雨でした。

この変なお天気、しばらく続くそうです。。 早くまた暖かくなってほしいです~。


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

