[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




4年後に期待!

日本、負けてしまいましたね・・・。
デンマーク戦が良かっただけにかなり期待していましたが、厳しい世界です。
本当に残念で悔しいけれど、4年後が楽しみ!というのが今一番素直に思うことですね~。
正直、今まで日本代表を応援はするけれど実際そんなに勝ち進めないだろうなぁ・・・
という風に見ていたのですが、今回は十分互角に戦える!という印象だったので
試合を見ていて楽しかったし、本当にこれから期待できそうだなーと思いました。

私、日本の選手ってほとんど知らないのですが、ドイツのブンデスリーガでプレーしている
長谷部選手ってまだ26歳なんですね! 若くてびっくり。かっこいいなーなんて思って
見ていたのですが、私とは世代の違う方でした(苦笑)。試合終了後、ドイツのテレビ局に
ドイツ語でインタビューされているところを2度ほど見ましたが、なかなかドイツ語が
出てこなくて大変そうでした。外国語でインタビュー受けるなんて、かなり難しい
ですよね。インタビューアーの人も、もうちょっと短い質問にしてあげればいいのに~
なんて、夫も言っていました。

昨日の試合は午後4時キックオフ。平日だったので私一人で見ていたのですが、昨日に限って
娘がいつもの時間になかなかお昼寝をしてくれなかったんです。お昼寝をしていないと
試合の最中に絶対眠くなってぐずることが予想されたので、どうしてもお昼寝をさせたかった
のですが、昨日は何だかぜんっぜん眠くなかったらしく、ずーーーっと一人で何かしゃべったり
歌ったりして、何時間も遊び続けていました。

で、案の定、試合の途中で眠くなって機嫌が悪くなり、娘の相手をしたり、おやつをあげたり
しながら、あまり集中できずに試合観戦。そのうちおやつを手に持ったまま眠ってしまったので、
後半はじっくり見ることができました。

が、なぜだか延長戦が始まった頃もう起きてしまい、なぜだか号泣。延長戦の間じゅう泣き叫ぶ
娘を私はひたすら抱っこしながら試合の行方を追っていました。そして、大事なPK戦くらい
集中して見たい!と思い、普段は絶対にこんな時間(夕方6時半前)におやつなんかあげない
のだけれど、バナナをあげて何とか泣きやませ、何とか座って見ることができました。
と言っても、娘をひざの上に乗せ、バナナを食べさせながらですが・・・。

そして試合終了後(娘がバナナ完食後)、日本の敗退を悔しがったり悲しがったりしている暇もなく、
娘の遊びにひたすらつき合わされ続けたのでした。子供が小さいと、何をするにも大変ですね~。

さて気持ちを切り替えて、今度の土曜日はドイツ―アルゼンチンの試合です。
かなり強敵ですが、ドイツには絶対に勝ってほしいです~~!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


昨日のイングランド戦に4-1で勝ち、ドイツはベスト8入りを決めました! 順調、順調♪
ちょうど日曜日の午後4時開始だったので夫と一緒に見たのですが、点が入るたびに
「Jaaaaaaa(ヤーーーーーー)!!!」と叫ぶ私に2歳の娘はびっくりしながら(たぶん
こんな風に人が叫ぶ光景を、娘は生まれて初めて見たと思います・笑)、私たちが異様に
楽しそうにしているので一緒になってはしゃいでいました。

後半に2点入れた若手のミュラー選手。全然サッカーのスター選手っぽくなくて、すっごく
ふつう~のサッカー好きお兄ちゃんって感じだねって夫と話していたのですが、試合終了後の
インタビューの終わりに「あ、ちょっといいですか」と言って、カメラに向かって
「おじいちゃん、おばあちゃん、見てますか~?」みたいなことを言ったので爆笑。
なんか、素人がテレビに出て身内にメッセージを送ってる場面みたいで、ほのぼの~として
しまいました。ミュラー選手、いい!!一気にお気に入りになりました♪

次の準々決勝の相手は何と、アルゼンチン。4年前も同じ準々決勝でアルゼンチンと戦って
いるんです。その時の試合が壮絶で、延長戦の末、PK戦でようやくドイツが勝利というものだった
のですが、そのいや~な緊張感は今でもよく覚えてるんです。

4年前の準決勝ドイツ―アルゼンチンの試合に関する記事はこちら。

↑リンクを貼るために当時の記事を4年ぶりに読み返してみましたが、私、すごい熱狂ぶり(笑)。
盛り上がる町の様子の写真とかも見て、とっても懐かしくなってしまいました。楽しかったなぁ。

さて、日本から帰ってきた約1週間前はとっても肌寒かったドイツですが、ここ数日とっても暑い日が
続いています。昨日の日曜日は車でとある湖まで行ったのですが、みんな水着で過ごしてました。
砂遊びが大好きな娘はひたすら砂で山を作ったり、絵を描いたり。
私たちはのんびり座って、ぼけーっとしてきました。

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

ドイツ・フライブルク

湖の脇にはこんな小道も。

この先もしばらく30度くらいの暑い日が続くよう。
そう言えば4年前のワールドカップも毎日毎日暑かったなぁ。

明日は日本の試合ですね! 日本も勝ちますように!


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


いや~昨日の日本-デンマーク戦、すごかったですねー!!!
あんなにいい日本代表、初めて見た気がします。(って、私はドイツにいるのでごく限られた
日本代表の試合しか今まで見てきていないのですが・・・。)
カメルーン戦はとにかくヒヤヒヤしっぱなしだったけど、昨日のデンマーク戦は
気持ちのいい勝ち方をしてくれましたね!

元ドイツ代表のカーンが、ZDF(ドイツの公共放送)のスタジオにコメンテーターとして
いつも出ているのですが、昨日の日本代表をとても褒めていましたよ。
フリーキックで2点決めたことはもちろん、GKの川島選手を「集中してプレーしていた。
いいゴールキーパーだ。」と高く評価していました。
あのカーンに褒められると、嬉しくなってしまいますね。
「日本は日韓大会以降、急激に成長している。」とも言っていました。
次回のパラグアイ戦も絶対に勝ってほしいですね!

日本-デンマーク戦の前日にはドイツ-ガーナ戦が行われ、ドイツが勝って決勝トーナメント
進出を決めています。日本みたいな勝ち方はしてくれなかったので、ずっとハラハラしながら
試合を見ていましたが、何とか決勝トーナメント進出が決まってほっとしています。
前大会3位、前々大会2位のドイツ、今回はどこまで行けるでしょうか?

4年前のドイツ大会のときのように、町ではドイツ国旗をよく見ます。
車につけている人と、ベランダに掲げている人が多いですね。
こんな感じです。(4年前の記事)↓
http://blumchen.blog13.fc2.com/blog-entry-166.html

ドイツには外国人もたくさん住んでいるので、ドイツ以外の国旗が掲げられていることも
よくあります。あとは、ドイツ国旗と他の国の国旗が並んでいることも。
そういうのを見ると、あーここには国際カップルが住んでるのかな~なんて思ったりして、
ちょっと楽しいです。私たちが住んでいるアパートには、奥さんがドイツ人、旦那さんが
イタリア人というファミリーがいるのですが(あ、二人は結婚していないようなので、
奥さん・旦那さんではないですね。ほんとは。子供も2人いるんですが、こちらでは
子供が普通にいても結婚していないカップルがけっこういます。)、ベランダに大きな
ドイツ国旗とイタリア国旗がかかっていたんです。それが、昨日イタリアの予選リーグ敗退が
決まってからドイツ国旗だけになっていて、何だかちょっと悲しくなってしまいました。

次のドイツの試合は日曜日。相手は何とイングランドです・・・!
因縁の対決とか言われてて、ちょっと緊張しますねぇ・・・。
がんばって応援しなきゃ!

4年前も相当大騒ぎしましたが、ワールドカップって楽しいですよね!
こういうの大好きです♪


人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


2010-06-22_1273.jpgみなさん、お久しぶりです! 先週の土曜日に日本から帰ってきました! 左の写真は、夫がウェルカム用に買って飾っておいてくれた花束です♪

今回の一時帰国は5週間の滞在だったのですが、いつものようにあっという間に過ぎていきました。
5月半ばに日本に帰ると、これが思いのほか涼しくて(肌寒くて)びっくり。1年前の3~4月に帰ったときの方がずっと暖かかった気がします。6月になってやっと気温が上がってきて、半袖の出番が増えてきました。最近は日本も天候が不安定なんですね。気温の変化がドイツ並みに激しくて、驚きました。

ドイツに帰ってくる少し前に梅雨入りし、10年ぶりの梅雨を体験しましたよ! いや~あの湿気はすごいですね(驚)。暑さと湿気で顔や首の辺りがベタベタし、髪の毛も膨張してボサボサになり、梅雨って大変!としみじみと思いました。雨だと小さい子供を連れて出かけるのも大変だし・・・。

ドイツも夏はかなり暑くなって汗を流すこともありますが、あの肌がベトベトする感じっていうのはないんですよね。「汗ばむ」っていう言葉は、ドイツでは使う機会がないんだな~なんて思っていました。天気予報で「汗ばむ」という言葉をとてもよく聞いたので。ドイツは逆に乾燥しすぎて、手荒れとかは大変なんですが・・・。

今回の帰国は1年ぶりだったので、それほど久しぶりという感じはしませんでした。
2、3年とか経ってると本当に久しぶりで、まるで外国に来たような気さえして、慣れるまでに
時間がかかって大変なのですが、今回はすんなり日本の生活に馴染めてよかったです。

この5週間の間に、娘はいろんなことを体験して、いろんなものを食べて、驚くほど成長しました。
本当に驚くほど・・・。その成長ぶりについてはまた今度改めて。

私はコンタクトレンズを作り、パスポートを更新し、美容院に行き、ようやく野暮ったい髪型から
解放され(ドイツの美容院ではいつもジョキッと真っ直ぐに切られ、ヒジョーに野暮ったくなって
しまうのです・涙)、日本人らしい髪型になり、とても良い気分です♪ 美容院から帰ると家族に、
「日本人になったね」と言われました(笑)。

美容院では事情を説明し、「できるだけ長く持つ髪形にしてください」とお願いしたのですが、
美容師さんはカットしながら「6ヶ月くらい持たせるつもりで切ってますから、今、かなり慎重に
なってます!」と言って、とっても丁寧に切ってくれました。感謝です! 日本で美容院に行ったのも
10年ぶりだけど、サービスが良くて丁寧で、いいですねぇ。

梅雨入りしてからは30度前後の蒸し暑~い日が続いていて、「暑い!」を連発していたのですが、
ドイツに帰ってきたらとっても肌寒くてびっくり! 月曜日に散歩に出かけたときは(出ました!
ドイツ人が大好きな散歩! 私たちがドイツに帰ってきて最初にした活動も、やっぱり散歩でした・笑)、
長袖2枚着て、さらに上着を羽織りました。今週後半はだいぶ暖かく(暑く?)なってくるみたい
ですが・・・。今は1年で一番日が長いとき。お天気が良くなってきてやっと、明るい夜を楽しめ
そうです♪

私は娘と二人の長旅の疲れがなかなか取れず、いつもは全くない時差ぼけも今回はあって、
何だか調子が出ません。年のせいでしょうか。。。(汗)
早く元気になって、ドイツの夏を楽しまなくては~!!

長らくお休みをいただいていたショップの方も、今日から営業再開しましたので、
ぜひ遊びにいらしてくださいね~♪ よろしくお願いします。



人気blogランキング
↑このブログを気に入ってくださったら、応援クリックしていただけるとうれしいです☆
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

