[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




ドイツのレストランやカフェでは、食べ物にナイフやフォークが突き刺さった状態で
テーブルに運ばれてくることがあります。


ドイツのケーキ

これは以前にも載せた写真ですが、ミュンヘンのおしゃれなカフェ・レストラン「Glockenspiel
(グロッケンシュピール)」でケーキを頼んだときのもの。
フォークが真上から突き刺さっています(笑)。なぜ、このようなかわいいケーキに
フォークを突き刺すのでしょうか?? 横から刺さっていることはよくあるのですが、
このように真上から刺してあることも時々あるのです。



ドイツ料理

そしてこれは、ミュンヘンの市庁舎レストラン「ラーツケラー」で撮ったもの。
アイスバイン(シュヴァインス・ハクセ)というドイツ料理(豚肉)ですが、
これにも真上からナイフがグサッと突き刺さっています~~(汗)。

一体どうしてこんな風に突き刺すのでしょう??
驚きつつも、ドイツらしい?!と思えなくもないのですが(笑)。
でもやっぱり不思議でなりませんっ。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


お出かけのあとの豪雨

この週末はまた良いお天気となり、日曜日の今日、家族でお出かけしてきました。

2010-09-12_2894.jpg

こんな風に、外のベンチに座ってのんびりしたくなるような気持ちの良い一日で、
午後は半袖でいいくらい気温も上がったのですが・・・帰りに豪雨に遭いました(泣)。
天気予報では夜から雨と言っていたので、帰りまで持つかなーどうかなー?とは
思っていたのですが、まさかあんなに激しい豪雨に遭うとは・・・。

高速道路を走っているときだったのですが、あまりに雨が激しすぎて、前が全然
見えないんです。みんなスピードを落として時速40~50Kmくらいで走っていましたが、
それでも怖いくらいでした。あそこまで前が見えないほど激しい雨って、そうそうないです。
写真でも撮ろうかとも思ったのですが、怖くて冷や汗かいてるし、お出かけで疲れきってるし、
娘も疲れきって泣き叫んでるし(苦笑)、やっぱりそれどころではありませんでした。
無事に家に着いてよかったです。あー怖かった。
しかもドイツの高速って外灯が全くないので、ものすごく暗いんですよ。
雨が降ってなくても夜の車は何だか怖いのに、豪雨のせいで怖さ倍増、いや、100倍くらいでした(笑)。

お出かけ先についてはまた今度改めて。
最近いろいろ出歩いてるので写真もたまってるのですが、少しずつ整理してから順にブログにも
アップしていきたいと思います♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


ホーエンツォレルン城レポート最終回です。

ガイドツアーの終わりに見学する宝物館を出てすぐ左手のところに、地下へ続く階段が
あります。ここを降りていくと、ちょっとした展示があり、ツアーではなく自由に
見ることができます。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

こんな感じです。いかにも「城塞」というゴツゴツした雰囲気が味わえます。
薄暗く細い通路を通り抜け、また階段を上っていくと・・・


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

お城の外側に出ます。
この小さな塔のようなものは見張りや敵への攻撃をするための場所で、ドイツ語では
Bastion(バスティオーン)というのですが、日本語では何というのでしょう??


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

最後に、この美しいシュヴァーベン地方の眺めを見納めします。
あぁ、名残惜しいなぁ・・・。
後ろ髪引かれつつお城を後にし、またぐるぐるの坂道を降りていったのでした。

こういう山の上に立つお城を見に行ったのは久しぶりで、とても楽しい一日でした。
娘を連れてこういうところに来られるようになったということも、嬉しいです♪
もちろんまだまだぐずったり騒いだりするので、親の私たちはどっっっと疲れますが、
それでもこういうお出かけが全くできなかった赤ちゃん期を思えば、ずいぶん
行動範囲が広がって私たちの楽しみも増えてきたなぁと思います。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

山を降りていく途中で、また写真を撮りました。
今度は逆光ではないので、お城がきれいに写りました。
山の上に立つお城というのはよくあるけれど、でもこういう形の山のてっぺんに立つ
お城ってそうそうありません。ここに最初に立てようと思った人、エライ!(笑)


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

お城さん、またね~! いつまでもそこにどっしりと立っていて下さい。

―おわり―


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

再び中庭に戻ってきました。それにしても何ていいお天気!
お城はUの字の形をしているのですが、そのお城の建物に囲まれた状態で
中庭に立ってみると、思っていたよりこぢんまりとした印象を受けました。
遠くからはとてつもなく大きなお城のように見えたのですが・・・。
家に帰ってからこのお城のことをいろいろと調べている中で、たまたまドイツのある新聞に
ホーエンツォレルン城が紹介されている記事を見つけたのですが、面白いことにそこにも
全く同じようなことが書かれていました。「実際に城を目の前にすると、遠くから見るよりも
ずっと小さく感じる」と。不思議ですね。

さて、これからいよいよ城内の見学です。城内は写真撮影が一切禁止(フラッシュなしでも)
なので、中の様子をご紹介できないのが残念なのですが・・・。
大広間や寝室、執務室などを45分間のガイドツアーで見学することができるのですが、
一番最初に見る、家系図が壁一面に美しく描かれている部屋と、最後の宝物館に展示されている、
フリードリッヒ大王の軍服やフルートが中でも印象的でした。

フリードリッヒ大王はフルートを好んで演奏し、作曲もしていた音楽愛好家で、バッハとも
交流がありました。バッハとフリードリッヒ大王をテーマにしたドイツの映画があり(これ、
かなり私のツボでした)、それを見て以来、私の中では「フリードリッヒ大王=フルート」と
いうイメージなので、展示されているフルートが個人的にとても印象に残ったのかもしれません。

この日、ガイドツアー(ドイツ語)は25分おきに行われていました。
ツアーの間隔は、その日の来場者数により調整されるようです。
また英語でのガイドツアーは、原則として土日の14時に開催されるそうです。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

見学を終えた後は、中庭のすぐ隣にあるカフェ(セルフサービス)で定番のケーキタイムです♪
娘は疲れ果ててベビーカーで寝ているので、夫と二人でゆっくりいただきます。
味はまあ特にアレでしたが(笑)、お城を見ながら青空の下で過ごすカフェタイムは
とってもいいものでした。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

ほら、緑がたくさんあっていい感じではありませんか♪


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

カフェの後ろの方からも周りの景色を眺められます。
こちら側は家などが何もなく、ひたすら山!です。
お城の入り口へは、このぐるぐる道を上ってきたのでした。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

山並みがどこまでも続いてる~。こんな景色も大好きです。
あ~こういうのって、非現実的な世界ですよね~。そんな世界にどっぶり浸かりながら、
カメラのシャッターを切る指が止まりません~(笑)。


それでは続きはまた次回。ホーエンツォレルン城レポート、次が最終回です。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


車で2時間の道のり、シャトルバス、坂道。2歳児を連れていると、これだけでも
けっこう疲れます。もちろん途中にぐずる場面が何度もありますから・・・(苦笑)。
時間もちょうどお昼時だったので、お城を見学する前にまずはお弁当を食べながら
一休みすることにしました。今日は珍しく、おにぎりとおかずをちょっとだけ
持ってきました。何だか青空の下でおにぎりを食べたい気分だったのです~。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

お城の周りはこのようになっていて、ぐるっと一周歩くことができます。
ところどころにベンチがあるので、そこに座ってお昼にします。
観光地なので常に人がたくさん歩いていて、お弁当を広げるにはちょっと落ち着かない
感じでしたが、この景色↓を眺めながら食べるおにぎりは最高でした!


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

山の上からの見晴らしは素晴らしいです!
こういう景色はいつまで見ていても飽きないですねぇ。

さあ、腹ごしらえもしたので、これからお城をじっくり見て行きましょう♪


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

この塔の形や城壁の凹凸のデザイン、お城!って感じですよね。
青空に映えていて、かっこいいです。(このお城、「かっこいい」をつい連発してしまします。笑)

ここで少しホーエンツォレルン城の説明を。
このお城のもともとの歴史はかなり古く、11世紀前半にはすでにこの地に立っていたといいます。
しかし、1423年に完全に破壊されます。

1454年以降さらに大きく強固な城が再建されますが、それも1634年には敵に占領され、
次第に朽ち果てていきます。19世紀始めには、カトリック教会の建物部分を除き
廃城状態となっていました。

1850年よりプロイセン王フリードリッヒ・ヴィルヘルム4世の命で、3度目の城の建設が
開始されます。このネオゴシック様式の城が完成したのは1867年。つまり、現在私たちが
見ることのできるホーエンツォレルン城は、お城としてはかなり新しいものなのですね。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

この教会(白っぽく見える部分)が、唯一残る15世紀のものです。


さて、お城の周りを一周したので、これから中庭に再び入りましょう。

次回に続きま~す♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

山の上に立つホーエンツォレルン城(Burg Hohenzollern)。どっしりとしていて威厳があります。
たくさんの尖った塔がいかにも「お城」という感じがして、かっこいいですね。
まるで、絵本の1ページのよう。

みなさん、このお城、知っていますか?
私はずーっと行ってみたいと思っていて、でも以前住んでいたミュンヘンからだとちょっと遠くて、
なかなか行く機会がなかったのです。でも、今住んでいるフライブルクからだと日帰りで行ける
距離にあるので、ようやく訪れることができました!

今回のお出かけでも写真をたくさん撮ってきたので、少しずつご紹介していきますね♪

ホーエンツォレルン城はドイツ南西部、テュービンゲンの町の近くにあります。
近くと言ってもテュービンゲンから電車とバスを乗り継いで行くので、ちょっと行きにくい所
なのですが、古城というのは町から離れたところや山の上にあることが多いので(中世の古城
などは、そうでなければ敵にすぐに攻められてしまって意味がないですからね・笑)、
お城へたどり着くまでの道中も含めて楽しめるといいんじゃないかなと思います。

私たちはテュービンゲンとは逆方面のフライブルクから、車で直接お城まで行きました。
「黒い森」を通り抜け、約2時間で到着です。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

車で走っていると、一つだけとんがった山が見えてきました。
周りのなだらかな山並みとは違うので、すぐに目に入ります。

「あっ!あれ、ホーエンツォレルン城じゃない?!」
車の窓越しにシャッターを切りました。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

お城へ向かう一本道を走っていると、お城がだんだんよく見えてきました。
車を道の脇に止めて、写真撮影。でも逆光気味だったのでお城そのものがよく見えません。
帰りにもう一度撮ることにしましょう。でもこの光加減も、シルエットだけくっきりと見えて
悪くないな~と思います♪

バスでも車でも、お城の入り口まで行くことはできません。
頂上の少し手前に駐車場があり、そこからは徒歩でのぼるか(約20分)、シャトルバスを
利用します。私たちは小さな娘とベビーカーがあるので、シャトルバスで行きました。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

これがそのシャトルバス。10分間隔くらいで行ったり来たりしています。
料金は片道1.75ユーロ、往復2.8ユーロ。
小さなバスで、ベビーカーなどを置くスペースもあまりなかったので(どうにか置くことは
できましたが)、ちょっと大変でした。

細い山道を走り、あっという間にお城の入り口に到着。バスを降りるとすぐチケット売り場が
あるので、そこでチケットを買って入場します。入場と言っても、まだそこからぐるぐると
坂道を400mほど上らなければなりません。山の古城にたどり着くのは、やっぱりそう簡単では
ないのです~。


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

やっと、お城の中庭に通じる門に着きました! この塔、かっこよすぎます!!


ホーエンツォレルン城 Burg Hohenzollern

塔の門をくぐってこの坂道を(また坂です・苦笑)上りきると、中庭に到着。
この重厚なレンガ造りのお城を目の前にして、ワクワク感が高まってきました!


続きはまた次回♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


最近、娘に初めてプレイモービル(Playmobil)を買いました。
プレイモービルはドイツのメーカーのおもちゃですが、日本にもたくさんあるようですね。
ドイツでは定番中の定番で、LEGOと同じくらい大人気。ちなみにドイツ語の発音では、
「プレイモビール」となり、アクセントの位置が異なります。

このPlaymobil、プラスチックのおもちゃなので、木のおもちゃに憧れを持つ私としては
特に惹かれたことはなかったのですが、でもドイツのおもちゃだし(出ました!私のドイツ好き!笑)、
子供ってこういうの好きだから少しは買ってみようと思っていたところ、たまたま半額になっている
シリーズがあったので、他のおもちゃを買ったついでに一つ買って帰りました。


プレイモービル Playmobil

コレです。手のひらサイズのミニフィギュア単品シリーズが、通常2.29ユーロのところ1.16ユーロに
なっていました。動物やら騎士やら乗り物やら、とってもたくさんの種類があるのですが、
その中で娘が一つ選んだのが、コレだったのです(笑)。何で、バイク少年が良かったんでしょうか?(笑)
私たちがいいなぁと思ったのは自転車に乗った女の子で、娘にも「この女の子がいいんじゃない?
自転車に乗ってるよ!」と何度も言ってみたのですが、娘はどうーーーーーーーーしてもバイク少年が
欲しいと言って聞かなかったのです。なんで?? 普段からバイクの音を聞いたり、道を走っているのを
見たりしていて(自転車も見ているんですが)、その存在が気になってはいたようですが・・・。

家に帰ってきて早速「これ、あけるー!」と大喜びしていたのですが、いざ、夫が箱から出し
組み立て(プレイモービルは、組み立て式のおもちゃです)、↑のバイク少年ができあがると、
娘は突然「うぇーん」と泣き出し、走って逃げてしまいました。え???

どうやらヘルメットをかぶったバイク少年、リアルすぎて怖かったようです(笑)。
まあ確かにリアルではあるけれど、子供の手のひらサイズのフィギュアなのに、本気で怖がるなんて・・・。
2歳児ってまだまだ赤ちゃんなところがあるんですねぇ(笑)。

それから1、2週間後、夫が娘と二人でおもちゃ屋さんに行ったとき、今度はコレ↓を買ってきました。

プレイモービル Playmobil

赤ちゃんを乗せたベビーカーを押しながらジョギングするママ。これも娘が自分で選んだそうです。
最近はあまり見ませんが、以前、このような3輪タイプの押しながらジョギングできるベビーカーが
流行った時期がありました。

ママの髪型が何気に横分けで、サイドが流れたようになっているところがリアルで芸が細かくて
イイ!と夫が賞賛していました(笑)。


プレイモービル Playmobil

写真を撮っていると、娘の手がヌッと伸びてきました。


プレイモービル Playmobil

ベビーカーを押して遊んでいます。


プレイモービル Playmobil

このフィギュアシリーズ、こんなに小さいんですよ~。
なのにバイク少年を怖がった娘・・・(笑)。もちろん最初だけでしたけれどね。


プレイモービル Playmobil

赤ちゃんはベビーカーから降ろすこともできます。
そしてフィギュアは座ったり腕を動かしたり、首を左右に回すこともできます。


プレイモービル Playmobil

バイク少年のヘルメットも取ることができます。

このシリーズ、実は対象年齢が4歳以上なので本当はまだ早すぎるのですが、本人が気に入ったので
買ってしまいました。小さい上に部品が取り外せるようになっていて細かいので、なくさないように
気をつけなければいけませんが、本人はとっても楽しそうに毎日遊んでいます♪

Playmobil、思ったより可愛くて楽しくて、いろいろ集めたくなってきてしまいました。
キケンキケン(笑)。でもね~他にも欲しいおもちゃは山ほどありますからね~。
最近はLEGOもたくさん買ったので、プラスチック系はとりあえず一休みして、次はまた木製の
何かにしようかなぁと思っています♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


続・娘の敬語

少し前に娘の敬語について書きましたが(→記事はこちら)、またまた面白い発言があったので、
書き留めておきます。


「~してください」という敬語は相変わらずよく使っています(笑)。
一時減っていたのが、ここのところまた頻繁に使っています。なぜか。
最近しょっちゅう言ってるのが、


「ママ、ママ、できない! ママ、やってくださいよぉ~!」

「ママ、これ! ママ、みてくださいよぉ~!」

「マーマ!! あそんでくださいよぉ~!!!!!」

笑。







そして極めつけは、「おかえり」を娘なりに丁寧に言おうとして(?)、

「おかえりください」

と言ったこと(笑)。もう爆笑です。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


快晴!

2010-09-01_2179-2.jpg今日は久しぶりに気持ちの良い青空が広がっています♪ 快晴です! この写真ではあまり青く写っていないのですが、実際はもっと澄み渡るような青~い空です。(白いのは、お月様です。)あ~嬉しい! ここ数日寒くて雨の多い日が続いていたので、本当に嬉しいです。

昨日の夜天気予報で、フライブルクがある南西部だけ1日中晴れマークがついているのを見て「おぉ~!明日は快晴?!洗濯がいっぱいできる~♪」と(←やっぱり視点が主婦なので、「晴れ=洗濯」となってしまうのがちょっと悲しいような気もしますが・・・苦笑。でも実際主婦なのでいいんです!笑)期待していたのですが、期待通り、朝から本当に快晴です!

久しぶりに日の当たるベランダでたくさんの洗濯物を干して、いい気分♪ 空気そのものは冷たいけれど、直射日光に当たってると暑くなってくるほどでした。やっぱりこっちの太陽光線ってものすごく強いです。洗濯物もあっという間に乾きました♪

やることがいろいろあるのでお出かけできないのが残念なのですが、日の差し込む部屋でパソコンに向かってお仕事していても、気分は爽快。太陽効果ってすごいなぁ。



2010-09-01_2175.jpg家のベランダ脇に咲いているバラの花たちも、太陽の光を浴びて光っていました。このバラ、前の住人がベランダの両脇に植えたもので、私たちは手入れも何も全くしないのですが、毎年勝手にきれいな花を咲かせています。5、6月~10、11月ごろまで通して咲いては枯れ、また次の花が咲いて・・・と繰り返しています。長い期間楽しめるのでいいですね。ピークの6月はベランダの両側で咲き乱れていて、すごいことになります(笑)。

そんなきれいなバラの花や青空を窓から眺めながら、パソコンに向かっていたのですが、どこからか甘いいい匂いが漂ってきました。「あ~いい匂い。朝からこんな甘い匂いが漂ってくるなんて珍しいなー。それにしてもいい匂い。お腹がすいてきちゃったなー」と思いながら数分が経過したところで、「あ!これ、私が今焼いてるバナナケーキの匂いだ!!!」と気づきました(汗)。朝からケーキを焼いて甘い匂いを漂わせていたのは、自分だったのです(笑)。

パソコンで集中しすぎて、ケーキがオーブンに入ってることなんてすっかり忘れていた私・・・。急いでキッチンにかけ込んで見ると、何と、ちょうど焼きあがったところでした。あーよかった、焦げてなくて・・・。いい匂いがタイミングよく漂ってきてくれて、本当にラッキーでした。

今朝、家にあったバナナを見ると、かなり熟れていてこのまま食べ損ないそうだったので、バナナ救済のため朝食後すぐに、バナナケーキを焼いていたのでした。ケーキを焦がしていたら、バナナどころか全ての材料が無駄になってしまうので、気づいて本当に良かったです~。

それでは今からバナナケーキでお茶の時間にします♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

