[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




美しい雪景色に感激!

朝から雪となったイブの日は結局1日中降り続け、25日も雪がちらつく寒々しい一日でした。
でもクリスマス2日目の26日は、朝から晴れ!
イブの日にどっさり積もった雪を太陽の光が照らしていて、とってもきれい。
24・25日は家の中でゆったりクリスマスを過ごしたから、今日は出かけよう!ということで、
久しぶりにドライブ&お散歩してきました♪


ドイツの雪景色

こんな雪の道を走りながら、車窓から見える素晴らしい景色に釘付け。


ドイツの雪景色

雪景色があまりにも素晴らしいので、ちょっと車をとめてもらってその風景をカメラに収めます。

自然の中でのんびりお散歩したくてワイン産地のカイザーシュトゥール方面へ
走っていきましたが、そっち方面に近づくにつれて、何だか雪が少なくなってきたので、
カイザーシュトゥールでは車を降りず、雪がもっと積もっていそうな別の方面へ行くことにしました。
以前ドライブしていたときもそんなことがありましたが、やはりワイン生産に適した温暖な
カイザーシュトゥールは、雪の量が少ないようです。

ということで向かったのは、フライブルクから南西方面に10Kmちょっと離れた所にある
Bollschweil(ボルシュヴァイル)という村。
特に何がお目当てというわけでもなく、何とな~く行ってみました。


ドイツの雪景色

ボルシュヴァイルの村役場。
Wikipediaによると、人口は約2250人だそうです。


ドイツの雪景色

この道を歩いて行ってみます。


ドイツの雪景色

雪化粧した背の高い木と、丸太のベンチ。
ここは、学校の敷地内のようでした。


ドイツの雪景色

民家を通り過ぎて進んでいくと、広々としたところが見えてきました。


ドイツの雪景色

そりをひいて坂道を上っていく男の子たち。
高校生か大学生くらいの3人組でした。
それにしても、けっこうな雪の量ですよね。雪ってなんて美しいんでしょう!


ドイツの雪景色

村役場の向かいに立っている教会が見えます。


ドイツの雪景色

私たち家族3人の影(笑)。
娘にとっては寒すぎたのか、ほとんど歩いてくれませんでした。
私たちがお散歩していた午後3時前後は、気温が-6度くらいだったようですが、
もっと寒く感じました。しっかり着込んで帽子かぶって靴下も2枚重ねで履いていましたが、
少ししか歩いていないのに、体が芯まで冷え切ってしまい、足も氷のように冷たくて
痛くなってしまいました。

それでも私はこの美しい雪景色にひたすら感激していて、写真を撮るのが楽しくて
仕方なかったです♪


ドイツの雪景色

おっ、さっきの3人組が坂道を滑ってきます。私たちのところを通り過ぎて、おおはしゃぎしながら
さらに下へと滑っていきました。


ドイツの雪景色

また村の中心に戻ってきました。
あまりの寒さにお散歩は短時間で終了~。本当はどこかでケーキを買って帰って、
家でお茶するつもりでしたが、何だかいい感じのカフェレストランがあって、すぐにでも体を
暖めたかったのでそこでケーキタイムにすることにしました。

カメラも冷え切ってしまい、暖かい店内に入るとレンズがくもって撮影ができず、
残念ながら写真はないのですが、ケーキもカプチーノもとっても美味しくて大満足でした♪
特にカプチーノがすごーく美味しくてびっくり!
こんな小さな村に、大きめのこぎれいなレストランがあって、しかもこんなに美味しい
カプチーノが飲めるなんて。クリスマスのドライブ&お散歩の、素晴らしい締めくくりでした♪




↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


ホワイトクリスマスです

突然更新が止まってしまい、すみません~!
仕事が忙しかったり、娘が熱を出したり、私自身も体調を崩したりして、
ブログがなかなか書けずにいました。

風邪を引かないように気をつけて生活していましたが、クリスマスを目前にして
ついに寝込んでしまった私・・・。去年はもろクリスマスに寝込み、夫の実家への帰省も
あえなく中止・・・という苦い思い出があり、まさか今年もベッドで過ごすクリスマスに
なってしまうのかな・・・(涙)と凹んでいましたが、クリスマスイブの今日、
朝起きたら回復していました! あ~~良かった!

ドイツのクリスマス本番は25・26日。イブの今日から3日間、家族で楽しく過ごしたいと思います。
(今年はもともと帰省はせず、家族だけで過ごす予定だったのです。)

ここのところドイツでは大雪の地域が多く、けっこう大変なことになっていたようですが、
フライブルクではその気配は全くありませんでした。雪は全然降っていないし、それほど
寒くもない。でも、今日、クリスマスイブに合わせたかのように、朝雪が降り始めました。

ホワイトクリスマス

朝起きたときは雪はまだありませんでしたが、そのうち降り始め、あっという間に
辺りは真っ白になりました。ホワイトクリスマスです☆

夫は昨日まで仕事がとっても忙しかったし、私も寝込んでいたのでクリスマスの買出しが
全くできていなく、今、夫が娘を連れて大量の買い出しに行ってくれています。
イブはお昼過ぎにお店は閉まってしまい、26日まで休みなので、今日買い物をしておかないと
ひもじいクリスマスになってしまうのです。
この雪の中、大量の買出しを娘と一緒にするのはとても大変なので、勝手なことを言えば
今日の午後からホワイトクリスマスになってくれればよかったのになーなんて
思ってしまいますが、でもやっぱり雪のクリスマスと言うのは雰囲気があっていいですね。

ドイツの郵便屋さん

郵便屋さんも雪の中、クリスマスプレゼントの配達に大忙し。
我が家にも、ここ3日連続で家族や親戚からのプレゼントの小包が続々と届いています。
一家族でこれだけの量の小包を受け取るのだから、ドイツ全体で一体どれだけのものが
郵送されているのでしょうね。クリスマスは郵便屋さんにとって、一年で一番忙しい時期です。

さて、私は夫と娘がいない間に、家事に励みます!
毎度のことながら、寝込んだ後は、家事がたまりにたまっているので・・・。

それではみなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしください☆



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


雪景色

ここ数日雪はお休みでしたが、昨日の朝起きたら、また辺り一面真っ白になっていました。
木の枝が真っ白になっていて、とてもきれい。

しかし今年の冬は、しょっぱなから雪がよく降ります。
天気予報では今週はずいぶん気温が上がるようなことを言っていたけれど、
そうでもありません。2度前後です。日中でもマイナス気温が多かった先週に比べれば
寒さは和らいだけれど・・・。

でも一日だけ突然14度まで上がった日があり、不思議です。
夫が「急にあったかくなって、すっごく変な感じ!ドライヤーでもしたみたい」と
言っていました。でもその翌日の朝には、↑またこんな状態になっていたのですが・・・。


バウムクーヘン・シュピッツェン

こちらは、ニコラウスの日に夫の実家リューネブルクから、娘への小さなプレゼントと
一緒に送られてきたスイーツ。Baumkuchen Spitzen(バウムクーヘン・シュピッツェン)です。
チョコレートコーティングされた、一口サイズのバウムクーヘン。
バウムクーヘンでもクッキーでも、チョコレートがコーティングされていると、
美味しさ(嬉しさ)倍増です♪

魔の2歳児と戦い続けた末(苦笑)、やっとのことでお昼寝をさせることに成功した
ある日の午後に、エネルギー補給としていただきました。
心身ともに疲れたときは、甘いものが一番!



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


かわいいアクセント

黒い森のとある村に住む、夫のおばあさんを訪ねたとき散歩中に見かけたもの。


2010-10-31_3362.jpg

たくさん積まれた薪の山の一箇所に、木製の雪だるまくんが立っていました。


2010-10-31_3363.jpg

シンプルな雪だるま、無造作に結ばれたチェックのリボン。
薪と何だかすごく合っていて、たったこれだけのことだけど、この風景を見たとたん
心がとても和んでしまいました。

この雪だるまくんがいるのといないのとでは、全然違う風景だと思います。

かわいいアクセント。
そんなさりげないアクセントをつけようとした人の心意気も、またかわいい♪

ちなみにここは、絵画教室などが行われているアトリエのようなところです。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


フライブルクのケーキ屋さん Gmeiner

少し前に紹介した、新しいケーキ屋さん「Gmeiner(グマイナー)」の前を
土曜日に町へ行ったときに通りかかりました。
クリスマスのお菓子がつる下がっていて、とってもかわいい!!
全体的に赤くて、クリスマス~な雰囲気ですね♪


フライブルクのケーキ屋さん Gmeiner

ここにはチョコレートがいっぱい売っているのですが、通りに面したところで
お姉さん(職人さん)がトリュフチョコレートを作っていました。
手作りのトリュフチョコレート、美味しいんだろうなぁ。


フライブルクのケーキ屋さん Gmeiner

これは2週間ほど前に撮った写真ですが、Gmeinerが入っている建物の全体図です。
すごく素敵な建物ですよね。

ここには以前はシティバンクが入っていたのですが、10月にこのGmeinerと
その隣(+2階)にはインテリアのお店ができて、とっても素敵な雰囲気になりました♪

-----

ここ数日雪はお休みで、今日は雨。
今週は寒さも一段落して、気温はだいぶ復活するようです。
ここのところ日中もマイナス気温だったので、本当に寒かったのですが、
少しは楽になるかな? でも雨は嫌だなぁ・・・。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


アドヴェントの街歩き

ドイツ フライブルク

先週の日曜日にすでにアドヴェント(待降節=クリスマス前の4週間)が始まりましたが、
12月に入って一層クリスマス前の雰囲気が増してきました。
とっても寒いけれど、イルミネーションで飾られた街を歩くのは楽しいです♪
プレゼントなどを買う人々でごった返し、ちょっとせわしない感じだけれど、
それもまたクリスマス前独特の温かい雰囲気で好きなんですよね。

上の写真はすでに何度かご紹介しているGerberau(ゲアバーアウ)という通り。
ここの通りにはおもちゃ屋さんがあるということもあって、行く頻度が高いです。

今日は朝からひたすら家の中の片付け・掃除・洗濯などをしていて、午後には街に
買出しに行ったのですが、街に着いた時点ですでに疲れ果てていた私。
ものすごく甘いものが欲しくてたまらず、外は寒かったので、突然「Heisse Schokolade
(ハイセ・ショコラーデ=ホット・チョコレート)」が飲みたくなりました。
本来、甘い飲み物って好きではないので(甘い食べ物は大好きですが)、ハイセ・
ショコラーデなんてめったに飲まないのですが、このときは糖分補給でもしないと
体力も気力も持たない・・・そんな感じだったんです(笑)。

「あ~ハイセ・ショコラーデでも飲みたいな~」とつぶやいたら、
夫は「いいね~!飲もう飲もう!」とすっごく乗り気(笑)。同じく甘党の夫は、
こういう提案には飛びついてきます(笑)。


チョコレート屋さん

Gerberauの通りにあるチョコレート屋さんに併設されているカフェに、いろんな種類の
ハイセ・ショコラーデがあり、そこでそれぞれ違う種類のものを頼み、温まってきました♪
店内で写真を撮っていたら、お店の人に「撮影はしないでください」と言われてしまったので、
外から撮った写真しか載せられなくて残念ですが・・・。
いろんなトリュフチョコレートやすっごく小さくてかわいいプチフールなどがあり、
お買い物してる人やカフェでくつろいでいる人で、店内はとても賑わっていました。

ハイセ・ショコラーデは、甘さ控えめで美味しかったです♪
でもあまり熱々でなかったのがちょっと残念だなぁと思ったのですが、ここはいつもそうなのか、
この時がたまたまそうだったのかは分かりません。

最近は娘が「魔の2歳児」となっていまして(苦笑)、平日は全くと言っていいほど
家事ができないのです(涙)。娘が保育園に行っている間は私は仕事をしなければいけないので、
ここのところ、土曜日にできるだけ夫に娘の相手をしてもらい、私はその間に1週間分の家事を
一気に片付ける・・・というパターンになっています。そういうわけで、土曜日はいつも
ヘトヘト・・・。

でもハイセ・ショコラーデを飲んで、少し復活しました!
そして向かった先は・・・


おもちゃ屋さん

いつも利用しているお気に入りのおもちゃ屋さん「Holzpferd(ホルツプフェアト=木馬)」。
小さなお店ですが、木のおもちゃがたくさんあって、いつもたくさんの人で賑わっている
人気のおもちゃ屋さんです。

クリスマスのプレゼントはまだ用意していないけど、今日はとりあえず6日のニコラウスの日
のための小さなプレゼントを買ってきました。

そしてその後Bioのスーパーマーケットで食料品を大量に買い、家路につきました。
あ~疲れた。

でもおもちゃ屋さんは楽しいし、ハイセ・ショコラーデも飲めたし、満足の土曜日でした♪



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


pick始めました♪

突然ですが、pick始めました!

♥ pick ブリュームヒェン ♥

pickって、日本ではどのくらい普及しているのでしょう??
様子が全然分かりませんが、pickのサイトを見ると、利用者数はかなり多い印象ですね。
twitterもやってみようかなぁ?なんてちらっと思ったこともありましたが、
何となく手をつけられないでいるうちに(←流行にさっと乗れないのろまな私・・・苦笑)
pickのことを教えてもらい、こちらは写真がメインということでとても惹かれ、利用開始に至りました。

気に入った写真や面白いと思った写真をどんどんピックして(取り上げて)、
自分でも写真を投稿して、いろいろな人と「いいな」と思う写真を共有する。
なかなか楽しそうではありませんか♪

まだ使い方がきちんと把握できていないので、恐る恐る利用し始めてる(笑)という感じですが、
写真を通じて楽しいコミュニケーションができたらいいな、と思っています。

みなさん、pickの方にもぜひ遊びに来てくださいね~!

♥ pick ブリュームヒェン ♥


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


昨日はブログでも書いたように、雪は一日お休みでした。
しかも、朝から晴れ!!!雪は残ってるけど、太陽が出ていて、青空が広がっています。

ということで、予定通り雪がやんでいるうちに、買い出しに行ってきました。
朝7時くらいの気温は-9度だったようですが、私が出かけた午前11時ごろは、後で見てみたら
-4.7度だったようです。でも日が出ているからか、そこまで寒くは感じませんでした。

「思ったほど寒くないなぁ。やっぱり太陽の力って偉大だなぁ」なんて思いながら
スーパーに行くと、何だか妙に人が多く、込み合っていました。
その後ドラッグストアにも行ったのですが、そちらもなぜか混雑。

あとで気づいたのですが、「雪がやんでいるうちに買出ししておこう!」って思ったのは、
どうやら私だけではなかったようです(笑)。みんな考えることは同じ。
子連れじゃなくたって、雪の中買出しに行くのは大変ですもんね~。

そのあと午後からは雲が出てきて、またどんより~とした空になりました。
そして今日はまた雪。先週初雪が降ってから昨日を除いて毎日、ずっと降り続いているわけでは
ないけど、雪の日が続いています。降ったりやんだりの繰り返しで、ずっと雪景色のまま。

そうそう、昨日は太陽が出ていてそれほど寒くは感じなかったけれど、やっぱり-4度は
寒かったようで、風邪を引いてしまいました(涙)。
しっかり帽子・マフラー・手袋をし、真冬用のコートを着込んで出かけたのですが・・・。
ちゃんと防寒しても風邪引いちゃったら、どうやって対策したらいいんでしょうね~?

今日は一日だるくて頭痛と喉痛に耐えながら、仕事があるのでパソコンに向かっていました・・・。
寝込むことにならないように、早く治さなければ!



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング


関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

