[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




久しぶりのドイツ料理

前回の記事をアップしてから日にちが経ってしまいましたが・・・
ビール醸造所の見学があまりきちんとできなかったため、その代わりに
別のビール醸造所直営のレストランへ行きました。

街中にあるFeierling(ファイアーリング)というビールメーカー。
何度かご紹介しているGerberauの通りを行った先にあります。

ここはとてもカジュアルな雰囲気で、ビール一杯飲むだけでもいいし、食事をすることも
できます。今回私たちが食べたのはこちら。


マウルタッシェン Maultaschen

マウルタッシェン(Maultaschen)。生地の中にはひき肉の詰め物が入っています。
ドイツ料理の定番の一つですね。付け合せのサラダがどっさりで、ものすごいたくさんの
種類のお野菜が盛られていました。
にんじん、キャベツ、大根、きゅうり、トマト、レタス、白菜など。
味付けがちょうど良くて、しかも全てとっても新鮮で、大満足でした~。


ニュルンベルガー・ソーセージ Nürnberger Wurst

そしてこれはニュルンベルガー・ソーセージ。温かいザワークラウトの上に
のっていて、ライ麦パンも数枚ついてきました。ザワークラウトの量も多くて、
これは一人で食べ続けるとちょっと飽きてしまうかな~という感じですが、私は夫と
この2品を半分ずつしたのでちょうど良かったです。
ソーセージ、美味しかった~~

ちなみに、「ビールがテーマ」にこだわってここに来たのに、私も夫も結局ビールは
飲みませんでした。昼間からお酒を飲む習慣がなくて、特にすごく飲みたい気分でも
なかったので、りんごジュースにしておきました。Bioのジュースでしたよ♪

このレストラン、とってもリーズナブルで美味しくて、おすすめです。
私たちが頼んだお料理は両方とも7ユーロ。しっかりドイツ料理なんだけど、
ドイツレストランにありがちな濃い(しょっぱい)味付けではないのが気に入っています。


公園

レストランは1階と2階があって、私たちは2階の席に座ったのですが、そこからは
公園が見えました。旧市街のど真ん中に遊具がいろいろある公園があるんですよ~。
この日の気温は1度とかそれくらいだったと思いますが、元気に遊ぶ子供たちがいました。

久しぶりのドイツ料理で、満足な日曜のひと時を過ごせました♪
写真を見てたらビールが飲みたくなってきてしまいました(笑)。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング

関連記事


GANTERビール醸造所

1週間前の日曜日はあんなに暖かかったのに、ここ数日とっても寒い日が続いています。
最高気温は0~1度くらい。昨日の日曜日は、朝8時の気温が-9.5度と、ものすごい冷え込みようでした。
でもお天気は晴れ! 青空が広がっていると、どんなに寒くても気分はいいものですね♪

この日はフライブルクの大手ビールメーカーGANTER(ガンター)の醸造所が、
11ヶ月に渡る大掛かりな工場の改装を終えたのを記念にイベントを行っていました。
醸造所が一般に公開され、ブラスバンドの演奏やソーセージなどの販売があり、
会場は多くの人で賑わっていました。


フライブルクのGANTERビール醸造所

フライブルクのGANTERビール醸造所

フライブルクのGANTERビール醸造所

フライブルクのGANTERビール醸造所

フライブルクのGANTERビール醸造所
ちゃんと見学をして、ソーセージを食べながらビールを一杯、
といきたいところだったのですが、娘がこの無機質な工場の
空間に恐怖感を覚えてしまい、ブラスバンドの演奏も娘には
大音量すぎて、ひたすら半泣きだったので、あまりじっくり
見ることはできず、早々に引き上げることとなりました・・・。
←特にこういう感じのが怖かったようで、近づくと大泣きして
パニックに陥っていました。

まあ、上の写真のように満席だったので、果たして座ってビールを
飲むことができるかはどっちみち微妙なところでしたが・・・。

ということで、歩いて街中まで行き、別のビール醸造所直営
レストランでお昼を食べることにしました。工場見学があまりに
あっけなく終わってしまったので、せめてビールつながりの
場所に行こうということで。



フライブルク ドライザーム川(Dreisam)

ドライザーム川(Dreisam)沿いを歩いていったのですが、この寒さでも(最高気温1度台)、自
転車に乗って軽快に走って行く人とたくさんすれ違いました。顔がものすごく冷たそう・・・。


ドイツ フライブルク

寒かったけれど凍えるほどではなく、楽しくお散歩できました♪
ゴハンの写真はまた今度ご紹介しま~す。


↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


クリスマス以降、すっかりご無沙汰してしまいました。ごめんなさい!
今さらですが(本当に今さら・・・)、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!

12/23~1/9まで娘の保育園が冬休みだったため、ショップもお休みをいただき、
少し肩の力を抜いて娘としっかり向き合うことができました。
「魔の2歳児」と言われる年齢なので、自然なことではあるのだろうけど、
単にそれだけが原因ではないような難しい部分もあるように感じていたので、
娘のことをもっともっと見つめてあげなきゃ、と最近強く思っていたのです。
この年末年始は家族みんなで過ごす時間も普段より多く取れたので、それもあって
娘はまた少し、いい方向に成長したような気がします。
この小さな娘にとって、パパとママの存在というのは本当に大きく重要なものなんだな、
と改めて気づいた冬休みでした。

さて、前回の記事でご紹介したようにクリスマスは雪がたくさん降り、ものすごく
寒かったのですが、それ以降雪は全くなく(私の記憶が正しければ・・・笑)、
この時期にしては気温も高めで穏やかな日が続いています。
ここ数日はずっと10℃以上あってお天気もいいので、何だか全然冬のような気がしません。

昨日の日曜日も朝から快晴で、いつものように朝食時に「今日はどこに出かけようか~」と
話していたところ、娘が「おすなであそびたい!」と言ったので、街中にある大きな公園
Stadtgarten(シュタットガルテン)へ久しぶりに行くことにしました。


フライブルクの公園 Stadtgarten

旧市街のすぐそこにあるこの公園は、フライブルク市民の憩いの場。
私たちがここに着いたのはお昼過ぎで、まだ人はまばらでしたが、そのうちどんどん人が
集まってきて、とても賑やかでした。


フライブルクの公園 Stadtgarten

背の高い木が青空によく映えています。


フライブルクの公園 Stadtgarten

この公園は、子供の遊び場がとても充実しているのが◎。
これ以外にももう一箇所、もう少し大きい子供用の遊具がある遊び場があります。


フライブルクの公園 Stadtgarten

すぐそこにはSchlossberg(シュロスベルク)の山。
頂上まで行くことのできるケーブルカーの乗り場がこの公園内にあります。


フライブルクの公園 Stadtgarten

公園からは、町の中心に立っているミュンスター(大聖堂)も見えます。
この橋を渡ると旧市街です。


フライブルクの公園 Stadtgarten

娘はこの滑り台を何回もすべり、砂遊びをし、別の場所にある丸太の上をパパに手を引いて
もらいながら何度も行ったり来たりし、久しぶりの公園を満喫していました。
途中ベンチに座って、最近母が日本から送ってくれたおせんべいをみんなでぼりぼり食べたのも
和めるひと時でした。

帰りには、街中にあるBioのカフェに行ってケーキをお持ち帰り♪
とっても楽しい日曜日でした。



↓ブログランキングに参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。Danke☆
人気ブログランキング
関連記事


Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

