[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ビターチョコ♪少し前、日本の友達に「日本ではビターチョコレートが人気」と聞き、「へぇ~」と思いましたが、どうやらドイツでもそうみたいです。以前からチョコレートショップではカカオ成分の多いもの(90%とか)も売っていましたが、人気というほどでもなかったと思います。

最近ニュースで「今、ビターチョコレートが売れている」というのをやっていて、「え?ドイツでも?」と思ったら、スーパーで「Rittersport」の新味が出ているのを見つけました。Rittersportは、最近は日本でもおなじみですよね。日本では「リッタースポーツ」と呼ばれていると思いますが、正式な発音は「ッターシュポート」です。頭の「リ」にアクセントをおきます。

種類がものすごくたくさんあって、定期的に新味や季節限定物が出るのですが、今回、ビターチョコレートが3種類仲間入りしていました。この写真のカカオ71%の他に、60%と35%。

お味の方は・・・とっても美味しい! コリコリと固めで、上品なカカオの味がたまりません。もともとビターチョコは好きですが(でもミルクチョコレートも好き♪ようはチョコなら何でも好き。ミント味以外。)、しばらく凝っちゃいそうです♪ ビターチョコ研究でもしようかな。



人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

世界中で流行?

ついにドイツでもビターチョコ人気ですか。
まさかドイツに「あるある」みたいな番組があるとは思えないけど、
もしかして世界中で健康ブームなのかな?
Rittersportビター味、ぜひ食べたい!最近会社の近くに
輸入お菓子がたくさん売っているところを見つけてしまったので、
今度見てみよう。さすがにそんな新商品はないと思うけど・・・それから、ココナッツ味のチョコ、asamiさんの家で食べたでしょ?あれも売ってたの!でも高いけどね。外国のチョコっておいしいな~としみじみ思う今日この頃です。

チョコ

日本でもドイツでもビターチョコが人気って面白いよね。
ドイツには「あるある」みたいな番組はありません(笑)。
彼が日本でそれ系の番組を見て、ものすごくウケてたもん。

輸入お菓子、日本で最近ずいぶん増えたんじゃない?
ココナッツのチョコもあるんだね!いろいろ楽しめていいね。
私は日本のお菓子も好きだけど、今はこっちのものの方が口に合うかも。日本のは香料がきついな~って思う。でも日本に帰ると喜んでいろいろ食べるけどね。
tanもいろんなチョコ試してみてください。

チボのチョコ

チボTchiboから71、65と42%のチョコが発売されていて、この間このカカオ71%のチョコを試してみたけど、カカオ分が多すぎてなかなか大人の味だった。

個人的には65%のコーヒー豆の砕いたのが入っているチョコが一番美味しかったよ。ほどほどに甘くて、それでいて甘すぎずって感じだね。

それにしても、いろいろな種類のチョコ以外にカカオの分量で更に選択肢が増えて、選ぶのが大変だよね。
アサミが食べたのはどのメーカーのチョコ?

Tchiboからも出てるんだ。最近さらに他のメーカーでも出てるの見たよ。やっぱすごいはやってるんだね。
私が食べたのは、写真のRittersportだよ。
70%くらいまでいくと、かなりビターだよね。まさに大人の味だね。
次はまた別の種類食べてみます。

チョコの日ですね☆

こんばんわ!今日はバレンタインですね。
ドイツでは、バレンタインってどんな感じなのかな?
アサミさんの記事を読んで、無性にリッタースポーツのチョコ食べたくなり、ゲットしてしまいました。
さらにトラバさせてもらっちゃいました☆
パッケージの開けやすさとか含め、大スキなチョコです☆
ビターはうちの近くのスーパーに売ってなかったけど、他のメーカーや日本メーカーなどでは特集のように並べてありましたよ。
やはり「サラリーマン向けチョコ」も売ってる程の流行りみたいね。

ドイツのバレンタイン

チャンモさん、こんにちは~!
コメント&TBありがとう☆
ドイツではチョコを贈る習慣はなく、男性が女性に花束をプレゼントするのが一般的です。
チャンモさん、Rittersport好きなんだねぇ。何か、詳しそう(笑)。
ブログ見させてもらったけど、あのミニリッタースポーツのセット、ドイツにもありますよ!・・・って、ドイツのチョコだから当たり前か(笑)。
あのセットはいいよね~。いろんな味が楽しめて。
でも、「サラリーマン向けチョコ」ってすごいね。さすが日本だ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/101-5c814e5b

ドイツのチョコレート

今日はバレンタインデーですね。旦那さんへのチョコレート渡しは、2月4日に済ませています。早めに買ったところ、賞味期限が14日より全然早かったので、仕方なくその日のうち

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

