[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


彼の日本語にドキッ

昨日電話が鳴って、彼が「Hallo?」といつものように出ました。そしてそれに続いて日本語で、「ア~!チョットマッテクダサイ!!」と電話口で元気に言っている彼・・・(注:彼は日本語ができません)。私のところに電話を持ってきて「電話だよ」と言うので、「誰?」と聞くと、「さあ~?わかんない」。

電話に出てみると、それはドイツ語がちょっとだけできる日本人の友達でした。彼女はカタコトのドイツ語で「アサミいますか?」と言ったらしいのだけど、それに対してとっさに日本語で「チョットマッテクダサイ!」と、元気にフレンドリーに言う彼がおかしかったです(笑)。相手が誰かも分かんないのに。

そして夜、彼と二人で、私がコーヒーが好きという話をしていた時(もちろんドイツ語で)、突然日本語で「コーヒーノオンナ」と言われました。

コーヒー ノ オンナ・・・?! 私のこと?? 失礼極まりない言い方にあまりにびっくりして、私は言葉を失ってしまいました。でも彼はいつもどおりニコニコしています。そっか、別にそういうつもりで言ったんじゃないのね(当たり前)、と気付き、同時に笑いがこみ上げてきてもう大変。笑い転げている私を見て、彼は何でなのかわからずキョトンとしているので、「コーヒーのオンナ」って相当失礼な響きだよ、と教えると、

「何で?? だってアサミは女で、コーヒーが好きでしょ?」と(笑)。
いや、「オンナ」じゃなくて、「オンナノヒト」って言わないと。「オンナ」だけだと、ぶっきらぼうで見下してる感じがして、その人のことをよく思っていないときに使う言葉だから。と教えると、彼、とっても恥ずかしそうにしてました(笑)。自分の奥さんをそんな風に呼んでしまったんだ・・・と(笑)。

こんな風にして、彼は着々と(?)日本語を覚えています。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ドイツ人の日本語

面白すぎ!コーヒーの女。
家の旦那も変な日本語を覚えたり、変なコンビネーションで使ったりしてるよ。
やめてほしいのが、親父ギャグね。
ドイツ語と似ている日本語とかけたりして。
そして一番困るのが、私が笑えないで固まってると、「今の面白かったでしょー。」って笑いを強制してくるの。
でも、あさみのお宅ではそういうのなさそうね。
お互い温かく見守ってあげようね、ドイツ人の日本語。

親父ギャグ

busukeのとこも、やっぱりそう?
でも親父ギャグって、けっこうドイツ人好きじゃない?
ドイツ人は、それを親父ギャグとは思ってないっていうか・・・。
私も彼に「そういうの、親父ギャグって言うんだよ」って言っても、「何で?」って、何か全然ピンときてないんだよね。
でも日本語を使おうとしてくれるのはうれしいよね?私は笑い転げながらも丁寧に直してあげてるよ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/105-81be70b5

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。