[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



昨日のスキージャンプ団体、日本は6位、ドイツは4位。テレビの前でわーわー応援していた日本人とドイツ人の私たちですが、メダルに届かず残念でした。っていうか、上位3国はすごすぎです。みんな、飛ぶ飛ぶ。1位のオーストリアは、個人で金、銀を獲っている選手がいるので、強くて当たり前ですね。

昨日はオーストリア、金メダルを3つ、銅メダルを2つも獲って絶好調でした。国別メダル数も、一気に2位まで上がりましたね(ドイツは1位の座を守ってます♪)。

連日オリンピック番組では、いろいろな選手をゲストに招いていますが、昨日はオーストリアのメダリストたちがたくさん登場しました。同じドイツ語を話す国なので、こういうとき便利です。でも、いくらお隣の国と言っても、ああやって選手たちを招いて盛大に祝福する光景、日本人の私にはすごく不思議な感じがしました。日本ではこういうの、ないよなぁと。

司会者がオーストリアの大きな国旗を振って、「おめでとうございます!!」と騒いでましたからね。ちなみにこれはARD(ドイツの公共放送局)の番組です。なんか、すごく温かい気持ちになる、いい光景でした。

でも、同じドイツ語だから簡単に成り立つことではありますが、外国人の私には、オーストリア人の話すドイツ語は、ほとんど理解できません。。。なまりが非常に激しくて、がんばって聞き取ろうとしても、分かるのはほんの一部。オーストリアのテレビ局のアナウンサーが話すドイツ語は理解できますが、普通の人の言葉はちょっと・・・。

昨日は、スキージャンプ個人でも金を獲った、モルゲンシュテルン選手とか来てたのですが、何を言ってるかあまり分からず残念でした。

ちなみにスイス人のドイツ語は、もっともっと聞き取れません。ドイツのテレビ番組では、オーストリア人やスイス人のインタヴューなどは、なまりが激しいときは、字幕が付くこともけっこうあります(笑)。一応同じドイツ語なのに。でもドイツ人にも聞き取るのが難しいほど、発音が違うのですよ。

さてさて、今晩は、いよいよフィギュアスケート女子ですね!今から楽しみです♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

不思議☆

同じドイツ語だからわかるかと思っていたよ。そんなに違うんだね。
不思議だなぁ。日本ではそういう感覚、わからないよね。
残念ながら今回のオリンピック、日本はまったくいいところがなく、
また時差のため私はほとんど見てないんだ・・・冬季はマイナー競技が多いから夏季ほどは前から見ていなかったけど、これほど見ないのも初めて。あとはフィギアだけだね。これは見ようかなぁ。
それにしても、最近のasamiさんはかなりドイツ化してるね(笑)
日光浴をすると冬風邪引かないらしいよ。いっぱい太陽浴びてね。

やっぱ意外かな?

そうだよね。日本では、「ドイツ、オーストリア、スイスの一部でドイツ語が話される」っていうのは知られてるけど、意思疎通が難しいこともある(笑)、ってことまでは知られてないよね。もちろん、人によっては理解しやすい人もいるんだけど。

今回のオリンピック、日本は残念だね・・・。期待されすぎて、プレッシャーが大きいのかなぁ?こちらは逆に絶好調なので、私たちは夫婦で日に日に盛り上がってるよ。

私も自分で最近、ドイツ化してるなぁ、と思う(笑)。
でも、日光浴をすると風邪を引かないって知らなかった。
ますます散歩をする理由が増えたわ(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/112-a39d60e9

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

