[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



”女の”カーニバル♪

カーニバル

カーニバルが昨日から本格的に始まりました。メインの日「カーニバルの火曜日」は来週の28日ですが、その火曜日の前の木曜日、つまり昨日が本格的なカーニバル期間の初日。この木曜日は、ミュンヘンでは「Unsinniger Donnerstag(馬鹿げた木曜日)」とか、「Weiberfasching(女のカーニバル)」といいます。(地域によっていろいろ呼び方があるようです。)

「女のカーニバル」? 妙な名前ですが、この日は女性はハサミを持って出かけ、街中で見かけたその辺の男の人や、同僚のネクタイをちょん切る!ことが許されている(?)のです。

なので、男性はこの日は古いネクタイをしていくか、切られるのがいやな人は、ネクタイはしないのが無難です。

・・・と、こんなことがどの程度実際に行われているか分かりませんが、去年もネクタイを見知らぬ女に切られて頭にきた男性が、この女性を訴えて賠償金を勝ち取った、なんて話もあったそうです。

この風習を面白いと思うか、とんでもないと思うかは、人それぞれなんですね。でも私は昨日、カーニバルイベントが行われていたヴィクトゥアリエン・マルクト(写真)で、ハサミを持った女の人が、ネクタイをしているおじさんを追いかけているのを見ましたよ。

突然「うゎーっ!」という声が聞こえたので振り返ってみると、赤いマントを羽織った、ハサミを持った女の人がおじさんを追いかけていて、そのおじさんは本気でびっくりしていたようで、めちゃくちゃ速いスピードで逃げ回っていました。無事、切られる前に何とかネクタイをはずして難を逃れていましたが(笑)、おじさんは息を切らしながら笑っていて、驚きながらも楽しそうにしてました。

ハサミを持った女の人の写真を撮ることができなくて残念でしたが、イベントの全体の様子はこんな感じです。↓

カーニバル


警官がたくさんいましたが、みんな楽しそうで、その辺の人たちとおしゃべりしてました。

カーニバル


子供たちが踊りを披露していて、人だかりであまりよく見えなくて残念でしたが、かわいかったですよ☆

こんな写真をパチパチ撮っていると、仮装したおじさんが私のところに来て箱を差し出し、「あなたもどう?」と声をかけてきました。「ん?何ですか、これ?」と聞くと、「くじ引き。何か当たるかもよ。」と言うので、まあ当たんないだろうなと思いながら、でも引くのはタダだし♪と、箱の中に手を伸ばすと、「2ユーロ50セントね。」とおじさん。「え?」と、訳の分からない顔をしていると、「このくじ引き、2ユーロ50セントね。」と。何だ、タダじゃないのか(笑)。「え~これ、お金かかるんですか~。じゃあやりませーん(笑)」と言って、お断りしました。だって、くじ引きに2.5ユーロ(350円)って高くないですか?これだけ出せば、ケーキ買えますよ!笑

そんなこんなで来週の火曜日まで、街じゅうがカーニバルに沸きます。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/115-cfb462f5

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

