[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



昨日ご紹介した「Cafe am Dom(カフェ・アム・ドーム)」で思い出しました。ちょうど10年前の3月、初めてミュンヘンに来たときも、このカフェでケーキを食べていたなぁと。

当時、私はミュンヘンのある小さな語学学校に1ヶ月ほど通っていました。初めてのドイツ、何もかもが新鮮で素敵に見えて、あっという間にドイツのとりこになってしまった私。「素敵」だと思ったものの中に、「ドイツのケーキの大きさ」がありました(笑)。日本のケーキの倍くらいの大きさ。この満足感がたまらなかったのです。日本のケーキの倍の大きさにも関わらず、よく2個くらいぺロッと食べていたのですが(笑)、今思うと、何という胃の大きさなのでしょう。これを日常的にやっていたなんて、自分でもびっくりします。まあ、自他共に認める大食いでしたから・・・。

通っていた語学学校には、スペイン人の女の子がいました。エスペランサという名前の彼女とは、同い年ということもあって仲良くなり、午後はよく二人でカフェに行きました。このCafe am Domでも一緒にケーキを食べたのを今でもよく覚えていますが、2個目のケーキを注文する私を見て、エスペランサ、かなり驚いていました(笑)。

私も彼女もドイツ語は初心者。本当にまだカタコトの世界でしたが、2人とも大きな辞書をテーブルにおいて、カフェで何時間もおしゃべりしてました。細かい内容はもう覚えていませんが、お互いの国の文化や習慣について、よく語り合っていた記憶があります。

エスペランサより私のほうが一足先に帰国だったため、帰る日の前日は彼女がうちに泊まってくれて、当日は空港まで見送ってくれました。空港で「元気でね」「気をつけて帰ってね」と、涙目で抱き合って別れてから10年。今、彼女はどこで何をしてるんだろうなぁ・・・と、ちょっとしみじみとしてしまいました。



人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

はじめまして

asamiさん、はじめまして

数年前に、ブラームスやクララ・シューマンの伝記を読み
音楽を聴きはじめて以来、ドイツにとても憧れています!
まだ訪れた事もないのに、風景や文化も日本とは違うのに、
なぜか懐かしさを覚える不思議な国です。

ところで、ドイツのケーキって大きいのが普通なんでしょうか?
私は日本の普通サイズのケーキでも大きくて
二口くらいで食べられるプチケーキ専門なのですが・・・

ドイツのケーキ

>ブーレさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ブーレさんも音楽がきっかけでドイツに憧れるようになったとのことですが、まさに私と同じですね~。
ドイツはのんびりしていて、いいところですよ。音楽が身近にあるのがうれしいですね。

ドイツのケーキは、常に大きいです(笑)。
プチケーキというものはないので、ブーレさんがドイツにいらしたら、他の人と分け合うか、他の人のをちょっとつつかせてもらうかするのがいいかもしれません。

また遊びにいらしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/127-1f2a9937

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

