[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ドイツ10周年☆

また久しぶりの更新となってしまいました。すみません。
これからまた今までのペースで更新できると思いますので、よろしくお願いします!

さて、ドイツの何が10周年なのかと言いますと、私がドイツに初めて来たときから10年が経ったということなんです。この前も少し書きましたが、10年前の3月、ミュンヘンに1ヶ月間語学留学をしたのが、私のドイツとの出会いでした。

憧れの国に実際に来て、想像通りの素敵な街並みに本当に感激して、楽しく充実した1ヶ月間はあっという間に過ぎていきました。日本に帰りたくなくて、飛行機の帰りの便の日程を延期してもらおうと試みたほど。結局日程の変更は無理で、泣く泣く帰国したのですが。

平日は語学学校に通い、週末はドイツ国内を一人で旅行していたのですが、そのとき訪れた町の一つにニュルンベルクがありました。
→ニュルンベルクについては、先月オールアバウトの記事『市壁に囲まれたニュルンベルク』に書きましたのでよかったらこちらも読んでみてください☆

市壁や塔が残っていて、町全体が茶色の建物で統一されたとっても素敵なニュルンベルク。一歩足を踏み入れたとたん感激しまくりでした。町を歩き回り、古城カイザーブルクの塔に上って町の景色を眺めながら、「いつかニュルンベルクに住もう!」と漠然と心に誓っていました(笑)。当時は本当にただ漠然とそう思っただけで、その数年後、本当にドイツに住むことになるとは(ニュルンベルクではなく、ミュンヘンですが)その時はもちろん夢にも思っていませんでした。

泊まったのは「Deutscher Kaiser(ドイチャー・カイザー)」という、旧市街の中にあるホテル。ガイドブックにもよく載っていると思うので、ご存知の方もいるかもしれませんね。そのホテルの向かいの建物(たぶん教会だったと思います)からオルガンの音が聞こえてきて、その音色につられて中に入って行ったのですが、そこでその日の夜、弦楽アンサンブルのコンサートがあるという情報をキャッチ。その場でチケットを買い、また外に出て町を散策し、再び夜戻ってきてコンサートを聴きました。思いがけず本場のクラシックを体験することができて、最高にハッピーな日となりました。

そんなこともあって、私の中でのニュルンベルクの印象はますますアップ。あれからニュルンベルクにはちょくちょく行っていますが、いつ行っても素敵なところだな~と思います。数年前にあの「Deutscher Kaiser」に再び泊まりましたが、10年前よりランクアップしていて豪華な感じになっていました。お部屋とか朝食とか素敵ですし、とっても快適でオススメですよ~。中央駅から近いのも便利で◎です。

Hotel Deutscher Kaiser ホームページ

また次回(たぶん)10年前の思い出話を書きたいと思います♪




人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

きょうはブラームスの・・・

asamiさん、こんにちは。
いつも更新を楽しみにしています!

ドイツの風景は好みというか、現地を見たら卒倒しそうです(笑)
最近読んだ本に「旅は頑張ってあれもこれも見ようと思わず、風景なども見残す方がいい」とあって納得しました。
何度も行きたくなる場所、何度見ても発見のある場所って素敵ですよね。

ところで今日は、私の好きなブラームスの命日なので
ささやかですが花を家に飾りました。
ドイツではこういう大音楽家の命日前後は、音楽イベントも行われるのでしょうか。

音楽家の命日

>ブーレさん、こんにちは。
いつも遊びに来ていただきありがとうございます!
ドイツの街並みは、好きな人には本当にたまらない風景ですよ~。
何でこんなにかわいいの??ってくらい。。。
私も旅はゆっくりじっくりするのが好きです。
そしてただ普通の道を歩くのが。

今日はブラームスの命日だったのですね~。知りませんでした。
音楽家の誕生日や命日には何かしらのイベントは行われますが、○○周年とか区切りの年以外はそれほど盛大ではないですね。
お花を買って家に飾られたんですね。素敵なアイディアです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/134-4e585f39

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

