[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


前回に引き続き、10年前に初めてドイツ滞在をしたときのお話です。

週末の一人旅の中で、バッハの故郷Eisenach(アイゼナッハ)も訪ねました。ちょうど3月だったので、バッハの誕生日(3月21日)前後にアイゼナッハでバッハ音楽祭が行われていて、何でもいいから現地でコンサートに行きたいと思っていたのです。ちょうど日程が合ったのが、教会で行われるオルガンコンサート。そのコンサートとバッハの生家「バッハハウス」をお目当てに、ミュンヘンからはるばる電車でアイゼナッハに向かいました。

金曜のお昼過ぎ、語学学校の授業が終わってから出発したので、着いたのはもう夕方。まずは予約してあるペンションに向かい荷物を置き、夜に行われるコンサートに行く予定でした。が、駅からペンションへ向かう道で迷ってしまい、ウロウロウロウロ歩き回っているうちにだんだん薄暗くなってきて、「コンサートに間に合わない!」と焦り始めていました。

リュックをしょって、一人で薄暗い人通りのない道を歩く日本人の女の子。「この子、大丈夫かな?」と思ったのでしょう。私の数メートル前を歩いていた一人の若い男の人が振り向いて私の方へ向かってきて、「どこに行きたいの?」と声をかけてきました。「このペンションを探してるんですけど・・・」と、ペンションの名前の書いてあるメモを見せると、「あ~ここね。えっと、この道をまた戻って・・・」と彼は説明し始めたのですが、「やっぱりペンションまで一緒に行くよ」と言って、付いて来てくれました。

ペンションの前に着くと、「それじゃあ」と言って笑顔で私と握手をし、また来た道を戻っていった彼。見知らぬ外国人を助けてくれたあの心温かい青年のことは、今でもよ~く覚えています。

感謝感激しながらペンションに入ると、これまたとっても優しそうな老夫婦がお出迎え。オフシーズンで、たぶん私以外に誰もお客さんがいなかったからだと思いますが、シングル料金で、スイートみたいな部屋を使わせてくれました!ベッドルームが2部屋、大きなリビングルームが別にあり、バスルームもとっても広く、「え?これ、私一人で使っていいの??」とかなりびっくりしました。どのベッドに寝ようか迷ってしまいましたからね(笑)。

その頃私はまだまだドイツ語がカタコトしか話せない状態だったので、そのご夫婦とは少ししかお話ができず残念でしたが、とっても居心地のいい、温かい気持ちになれる空間でした。帰るときにタクシーを呼んでもらったのですが、タクシーが来るまで一緒にドアのところで待っていてくれ、タクシーが来ると笑顔で見送ってくれました。

どういう人に出会うかで、その町の印象もずいぶん変わってくるものだと思います。私の中でのアイゼナッハの印象はとってもいいものです。また、バッハハウスで聞いたチェンバロの演奏(フランス組曲の第5番でした)もとても印象に残っています。あれからアイゼナッハへは行っていませんが、またいつか絶対に訪ねてみたいと思っています。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/135-20744569

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。