[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は朝からずーっと雨のミュンヘンです。しかも寒いっ!!最高気温5℃いくかどうかですよ。週末は暖かくて春っぽかったのに、今週に入ってまた冷え込んできました。でも明日からまた週末に向けて気温が上がっていくそうなので、それを信じて楽しみにしたいと思います。

             * * * * *

さて、またまたケーキの話題です。いつもケーキの写真ばっかり載せて、ケーキ食べすぎでちょっとおかしいんじゃないかと思われるのも恥ずかしいので、最近は写真をアップしていませんでしたが、ちょっとケーキの写真がたまってきたので(笑)ここでやっぱりご紹介しちゃいます。

ケーキナッツのケーキ。周りはナッツチョコレートでコーティング。シンプルな見た目以上に美味しかった。

ケーキRhabarber(ラバーバー)のケーキ。Rhabarberは日本語では「ダイオウ」という植物らしいけど、ダイオウって??ドイツではスーパーで普通に売っている緑と赤が混ざったような茎の野菜。甘く煮てジャムにしたり、こうやってケーキに使ったり。このケーキはチーズケーキだけど、とってもやわらかく、トロトロする一歩手前っていう感じの絶妙な食感。最高でした☆

ケーキアップルケーキ。リンゴがどっさり入っていて見た目は単純なんだけど、これがまたものすごく美味しい。甘さ加減が完璧なんだな~と思います。アップルケーキは甘すぎたり、味があまりしなかったりするものもよくあるけど、これは一味違う!


友達3人でお茶したときのものですが、もちろんみんなひと通り食べました。日本人は回し食べが得意ですからね!
3つとも見事にフォークが真上から刺さっていますが、ドイツのカフェではケーキをこうやって出すことが多いです。もうちょっと上品に横から刺してある場合も多いけれど・・・。いずれにしても、日本人にはちょっとびっくりな光景ですよね。別に刺さなくてもいいのに・・・と思うんですけどね。何で刺すんだろう??


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

はじめまして!

Asamiさん

はじめまして☆FC2ブログ検索でやってまいりました!
ドイツに住んでるなんて、かなり羨ましい~~~!!!
そして、写真の撮り方がとてもお上手ですね!
ドイツ菓子すごく大好きです、あのドッシリ感がなんともいえません!アップルケーキ大好物なんです。
Rhabarber、初めて見ました。とっても美味しそう!よだれが・・・
また遊びに来ます☆

こんにちは!

>maruさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
ドイツのお菓子、おいしいですよね~。素朴でどっしりしてるのが最高ですよね♪写真、お褒めいただきありがとうございます!Rhabarberは日本では全然馴染みのない野菜ですよね。ちょっと酸味があって好みが分かれる味だと思いますが、ドイツにいらっしゃることがあったらぜひお試しください☆
maruさんのブログ拝見しました。ドイツ語勉強されてるのですね!がんばってください!また遊びにきてくださいね~。

ケーキ

はじめまして。
このケーキの写真、とーっても美味しそうで思わずコメントしちゃいました。
実は、私もミュンヘンに住んでいるのですが、こんなに美味しそうなケーキ、あまりみたことないような。。。
結構、自分で焼いちゃってケーキ食べたい欲求を紛らわしてるかも(笑)
でも、これはほんっと、おいしそう!特に一番上の!!
このケーキってどこで売ってます?
もしよければ、教えてくださーい。

>あばらんさん

はじめまして!コメントありがとうございます♪
ミュンヘンにお住まいなのですね!
ふふふ、ここのケーキ、ほんとに美味しいんですよ~。
これは、大学の裏、Amalienstr.にあるケーキ屋さんのなんです。(昔、通いつめていたくせに、お店の名前を知らない・・・笑)
みんな、「Oma's Cafe」とか言ってるみたいです。以前は、いつもおばあさんがレジにいたので。いつも人がたくさん入ってるので、すぐ分かると思います。今度、行ってみて下さいね☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/136-da1fe147

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。