[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ヴィクトゥアリエン市場

昨日から始まったイースター(復活祭)連休。金土日月曜と4連休になり、今日の土曜日が唯一お店が開いている日です。ということで、今日の街中はものすごい人!!私は普段は土曜の午後に週末分の買い物をするのですが、今日は午後買出しに行ったんじゃ絶対何も残っていないに違いないと思い、午前中から市場に野菜やお肉を買いに行ってきました。

上の写真はその「ヴィクトゥアリエン・マルクト」という、ミュンヘンの中心にある特大常設市場です。と言っても、これはその市場の中にあるビアガーデンコーナー。今日はようやく気温が15度前後まで上がり、晴れ間も少しのぞいたため、外でビールを飲んでいる人がたくさんいました。カフェもみんな外にテーブルを出していてどこも満席。暖かくなるのは今日だけで、明日からまた天気がくずれるそうなので、今日は買い物だけでなく、太陽の光を楽しむ唯一のチャンス。そんな地元の人々と、観光客がわんさかいて、街中はすさまじくごった返していました。

ヴィクトゥアリエン市場

気温は上がったと言ってもまだまだ肌寒く、写真を見てのとおり大半の人はまだ冬の服装ですが、市場の花屋さんは春の花でいっぱいです。イースターは、クリスマスのように親戚みんなが集まるので、家に花を飾る人も多いのでしょう。花をかかえている人がたくさんいました。

ヴィクトゥアリエン市場こちらはOsterglocke(オースターグロッケ・・・水仙)。「イースターの鐘」という意味の名前なのですが、まさにこの時期あちこちで見られるお花で、ドイツではイースターの象徴です。

今日は買い物をするとどこでも「Frohe Ostern!(フローエ・オースターン=良いイースターを!)」と笑顔で言われ、とっても晴れやかな気分になりました☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

わぁ~いいなぁ!!!私、市場大好きなんです♪
市場と聞くだけで武者震いがします(笑)しかも特大!
私の住んでる地域でも、こういう市場があればいいのに!
ドイツに行ったら、広くていろんなものがある市場のある所に住みたいです(笑)

ドイツ語のさりげない一言っていいですよねー☆
Alles Liebe!とか、Viel Spass!とか・・・
ドイツ人の友達に「Schoenes Wochenende!」って言われるだけでもかなり嬉しいです。
ドイツ語の響きって、とっても素敵だと思います♪

市場

>maruさん
市場っていいですよね!その国の普段の顔を見られる場所で、本当に面白いところだと思います。
私も市場の近くに住みたいとずっと思っているんですが、今の家の近くには残念ながら市場がないんですよ。夢は、市場とパン屋さんのすぐ近所に住み、常に新鮮なものを買える暮らしです(笑)。

私もドイツ語のSchönes Wochenende!などの挨拶、とても好きです。前にもブログで書いたのですが、週末を楽しみにする気持ちを分かち合ってるっていうか、そんな感じがするので☆
そうそう、私もドイツ語を習い始めた頃から、ドイツ語の響きにやられてしまって(笑)、響きが大好きだからどんどんはまっていった、って感じです。素敵ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/143-4ac55ce8

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

