[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




ミュンヘンにも地下鉄のホームに駅員さんが登場しました!



これはミュンヘンの中心「マリエンプラッツ(マリエン広場)」の地下鉄のホーム。マリエンプラッツを通る地下鉄はU3とU6ですが、U6が新しくできたスタジアムへ行く電車のため、マリエンプラッツ駅はもうずいぶん前から拡張工事をしています。もともと一番利用者が多い駅なので混雑が激しいのですが、これがW杯に世界各国から大勢の人がくるとなるとさらに大変な混雑になるので、ホームを大幅に広げているんですね。

今まではまったくなかったことなのですが、ホームに上のようなオレンジのユニフォームを着た駅員さんがたくさんいて、アナウンスまであって、何かすごく日本っぽくなっています。

電車が入ってくるたびに、駅員さんがマイクで「○○方面の電車がまいります。お下がりください。」と、まさに日本と同じようなアナウンスをするのです。今までアナウンスなんて全くなかったのに!で、各ドアのところには数人の駅員さんが立って、人の流れをサポート。ドアが閉まると、ホームの端から端まで駅員さんが合図を送って(もうこれこそまさに日本!)、安全確認。昨日はバイエルンミュンヘンの試合があったため、「こちらはU6。スタジアムへお越しの方はこちらをご利用ください。」とか、「こちらはU3です。スタジアムへは行きませんのでご注意ください!」とかの案内がいちいちあり、もうドイツでは考えられない親切なサービスです。

2006_0415u-bahn2.jpg←バイエルンミュンヘンのユニフォームを着たファンたち。土曜日はこういう人たちがたくさんいます。


ミュンヘンの中央駅のトラベルセンターでも、少し前から案内専用の人がたくさんいて、中に入ってくるお客さんたちに「どのようなご用ですか?」と自ら聞いて、どういう場合にどこでどうすればいいか、案内しています。ICE(ドイツの新幹線)の入るホームでは、即席インフォメーションカウンターみたいなのが各所に作られていて案内をしてくれるし、もうドイツには似合わないことだらけで笑えます。

サービスは皆無のような国ですが、さすがにワールドカップという大イベントがあるので、みんながんばってるんですねぇ。いろんなところでそういう光景を目にして、彼と一緒にぷっと吹き出しています。だって似合わないんだもん!


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

こんばんは。
私は韓国の地下鉄で、おじいさんがドアーに挟まれて引きずられる場面を2度も
見ました、ドイツではそういう事は無かったのでしょうね、でも突然
発車する電車はびっくりしますね。
これを機会にずっと続けば良いですね。

サービス

>m_toneさん
こんにちは!ドイツで電車のドア付近の事故とかトラブルって、私は見たことがありませんし、あまり聞いたこともありませんねぇ。人がそれほど集中することがないから問題なかったのでしょうけど、最近はミュンヘンも人が増えて混雑が激しくなってきたので、安全対策が必要なのでしょうね。10年前にミュンヘン滞在してたときは、地下鉄が満員なんてほとんどなかったような気がしますが、今では上にご紹介した路線ではよく混むんですよ。
でも、長距離列車は相変わらず何のアナウンスもなしに発車します。日本人はちょっとびっくりしてしまいますよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/144-023ed218

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

