[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


先日ブリュームヒェンのメルマガでも書きましたが、いつもはイースター連休を使って1週間ほど彼の実家に行くのですが、今年は彼のおばあさんの誕生日がイースターの1週間後にあたり、85歳になるおめでたい年なのでそれに合わせて今度の水曜日から帰ることにしました。親戚がみんな集まってお祝いをすることになっています。

もうかなりの高齢なので、プレゼントに何か物をもらってもそれほどうれしくないだろうということで(本人もそんなことを言ってますし)、彼と私からは、チェロとピアノの演奏をプレゼントすることにしました。クリスマスにはいつも私たちがクリスマスの曲を演奏をし、みんながそれに合わせて歌う、ということをやっていますが、そのひと時がおばあさんは大好きなようで、いつもとっても幸せそうなのです。

おじいさんは趣味でピアノを弾く人だったので、いつも家の中に音楽があったそうですが、おじいさんが亡くなってからはピアノを弾く人がいなくて、おばあさんはちょっと寂しい思いをしていたようです。それで、私がピアノを弾くといつもとっても喜んでくれて、私と彼の演奏を聴いては「こういうファミリー音楽会が私の願いだったのよ」と言います。

ということで、このイースター連休は彼と二人でチェロとピアノの練習に励んでいます。私はデュオ以外にもモーツァルトのソナタでも弾こうかなと思っているのですが(今年はモーツァルトイヤーなので)、少し前に指を怪我してしまったため、ちょっと思うように弾けず苦労してます。

痛みが激しくてピアノを弾くどころではなく、もうかなり長いことピアノにさわっていなかったのですが、昨日久しぶりに弾いてみました。・・・やっぱり痛いです。でもどうしても弾きたいので指をバンドエイドでぐるぐる巻きにしてみたら、何とかなりました。

これからちょっと練習してきま~す♪



人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

うわ~素敵です!

asamiさん、こんにちは。
なんて素敵なプレゼントなんだろうと思いました。

ところで、楽器の練習事情は日本と比べてどうなのでしょうか。
私は楽器OKのカラオケボックスをやっと見つけ
フルートの練習してますが、ああいう部屋、落ち着かなくて・・・

指を怪我してる時のピアノ、涙出そうに痛いですよね。
お大事になさってください。
素敵なお祝いになりますように♪

楽器の練習

>ブーレさん、こんにちは。
今日も1日けっこうがんばって練習してました☆少しでもいいプレゼントにしたいと思って・・・。(今までが練習不足すぎ・・・とも言えますが。。苦笑)

こちらの楽器の練習事情は、そのアパートによっていろいろですねぇ。楽器は一切ダメ!っていう大家さんもいるし、ピアノを思いっきり弾いてもOKなところもあるし。私は日本で実家にいたときも、マンションだったけどピアノの練習毎日ガンガンしてましたけど・・・。
カラオケボックスでフルートの練習されてるんですね!そんな方法もあるんですねぇ~。私は思いつきもしませんでした。でもそれも一つの方法ですよね。私は持ち運びのできないピアノなので(笑)、ちょっと無理ですけど。

>お大事になさってください。
ありがとうございます!誕生日の日までに少しでもよくなるといいのですが・・・。

ピアノの練習がんばって

こんばんは。
おばあさんの誕生祝にモーツアルトのソナタを弾くなんて
素晴らしいプレゼントになると思いますよ。

ありがとうございます!

>m_toneさん、こんにちは。
お返事が遅くなってすみません。
9日間の旅行からミュンヘンに帰ってきました。
ピアノの練習は出かける間際にできる限りがんばって、何とか人前で弾けるくらいにはなりました。おばあさんもとっても喜んでくれたのでよかったです~!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/145-36172b29

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。