[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ベルリンでインタビュー

旧帝国議会議事堂

こちらはベルリンにある連邦議会議事堂(旧帝国議会議事堂)。無料で見学できるのですが、ここはいつも長蛇の列ができていて、今回私たちが行ったときは2時間待ちくらいでした。私たちは時間がなかったので見学はまたしてもパス。(前回も同じような状況だったのです。。)

この建物の向かいの広場には、ワールドカップのファン・フェスト会場ができる予定で、ミニスタジアム(実際の10分の1のサイズ)が建設されている最中でした。彼と二人で「へぇ~面白いねー」と言って見ていると、近くで撮影していた二人組みがやってきて、「このファン・フェスト会場についてちょっとインタビューさせてもらえませんか?」と。

彼らは「ドイチェ・ヴェレ」というドイツの国際放送の人たちで、世界各国で放送予定のW杯関連番組を制作中とのこと。彼と私一人ずつ順番にカメラの前に立って、短いインタヴューを受けたのですが、質問の中に「連邦議会議事堂の目の前にこういったイベント会場が作られることをどう思いますか?」というのがありました。セキュリティの面でこの会場設定は問題があるのではないか、といったニュアンスが含まれていたのですが、どうなんでしょうね?私は観光客としての視点のみで、両方一度に見られて、なかなか贅沢ないい場所ではないかと単純に思ったのですが。

さて、夜はベルリンに住む彼の伯父さんに、ベルリンこてこての居酒屋レストランに連れて行ってもらいました。

ベルリンのレストラン


それほど広くない店内は地元の人でいっぱい。この日はサッカーのチャンピオンズリーグの試合があって、店内でも試合中継が流れていました。

ベルリンのビールベルリンのビールは、ミュンヘンのビールを飲み慣れているとちょっとものたりない味ですね。軽くて飲みやすく、普通においしいけれど、やっぱりビールはミュンヘン!と思ってしまいます。まあ、「慣れ」っていうのもあるんでしょうけどね。

では、次回も旅の報告を続けますのでお楽しみに☆



人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

おかえり!

おかえりなさい!
楽しい旅行だったようで、何よりです。
いいな~
この長蛇の列、すごいね。並んで待つって日本人だけかと思った。
2時間待ちってディズニーランド並み。
これからきっとおいしいものがたくさん出てくるんでしょ?(笑)
楽しみにしてます!

そのとおり!

>tan
ただいま~。この列すごいでしょ?ヨーロッパでもこんなに並ぶなんて意外だよね。数年前に行ったときも、まさに同じような写真を撮ったんだよね。少しは落ち着いてるかなと思ってたけど、甘かった。同じくらい長い列でした。あ、今思い出したけど、パリのエッフェル塔もかなり並んで上ったよ。有名どころは世界中どこも行列なんだね。

これから食べ物の写真、出てきますよ♪
もうお見通しだね(笑)
お楽しみに!

こんばんは。
ドイツの国際放送のTVにインタビューを受けたのですね。
その放送は見ましたか?
私もスイスで日本からの団体旅行者で目だったのでしょうね、
代表者がインタビューを受けたのでは、私も映っている筈ですが
ホテルで一生懸命チャンネルチェックしたのですが、残念ながら見れませんでした。
見れたら良い思い出になったのに・・・。

私も残念ながら・・・

>m_toneさん、こんばんは。
m_toneさんがご旅行されたときも、インタビューの機会があったのですね。見られなくて残念でしたね・・・。私も残念ながらその放送は見られません。その番組はドイツ以外の国で放送されるらしいのですよ。でも本当のところ見たいような見たくないような、そんな感じですが(笑)。ドイツ語をしゃべってる自分を見るのはちょっと恥ずかしい気がしますね。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/148-496c16ed

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

