[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。





2006_0423kuchen2.jpg今回の帰省の目的は、彼のおばあさんの85歳のお誕生日。ちょうど日曜日だったので、家族の他にもたくさんの人が招待されていました。おばあさんはコーラスに入っているため、そのコーラスの仲間の人たちや、近所の人々が午前11時ごろ次々に集まってきました。私たちはキッチンに控えておもてなしの準備。おばあさんの息子たちが主にドリンクや料理を出したり、お皿をさげたり、キッチンとリビングを行ったりきたりし、奥さん組みや私たちは、キッチンで次の料理を出す準備をしたり、次から次へと来る洗い物の山を片付けたりしていました。何しろ合計27人ものお客さんたちが一斉に来たので、全てがものすごい量。おばあさん、顔広いな~と感心してしまいました。それに、この高齢でこんなに多くの人の相手をするって、かなり大変ですよね。

前日からお祝いのカードや手紙も山のように届いていたのですが、何とリューネブルクの市長さんからも直々にカードが送られてきていました!

上の写真のケーキたちは、お客さんたちが帰ったあと、家族だけで午後のコーヒータイムを過ごしたときのものです。ここに写っている以外にもう1つ大きなケーキがありました。相変わらずの量です(笑)。

黄色のお花はこの時期ドイツの至る所で見られる「オースターグロッケ(水仙)」。この日は部屋中にこのお花が飾られて、とっても素敵でした☆

2006_0423haeppchen.jpgこちらは、お客さんたちに出したカナッペ。ものすごく大量に用意されていました。息子夫婦が早朝から作ったそうです。左の方にあるカマンベールにイチゴがのっているものと、そのとなりにあるクリームチーズにプチトマトがのっているのが、個人的にとってもおいしく、たくさんいただきました☆ プチトマトのパンは「プンパニッケル」というライ麦のずっしりしっとりしたパン。クリームチーズとの相性が最高です。


2006_0423spargelsuppe.jpgこれは、シュパーゲル(白アスパラ)のたっぷり入ったスープ。少し前にオールアバウトでもシュパーゲルの記事を書きましたが、この時期、ドイツでは本当にどこへ行ってもシュパーゲルです。春の味がしておいしかった~。大量にあったので、お昼に2杯食べ、夜にも食べ、次の日の夜もまた食べました(笑)。さらにおばあさんの作ったシュパーゲルサラダもあったので、本当にシュパーゲル尽くし。幸せでした♪


次回は、おばあさんへのプレゼントとしてみんなが用意していた出し物についてお話します。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

美味しそう~♪

Asamiさん、おかえりなさい!
BLOGアップするのを楽しみに待ってました♪

それにしても・・・美味しそうな料理!
2番目の写真のお菓子は、もしかして・・・Apfelkuchen?!
シュパーゲルは、まだ食べたことないので食べてみたいです!
日本じゃーあんまり見かけないですし・・・
どれもこれもみんな美味しそう!!!
ついつい食べ物に反応してしまうmaruでした(笑)

当たりです!

>maruさん
ただいま~!ブログ楽しみにしてくださってどうもありがとうございます!
2番目の写真のケーキはそのとおり、Apfelkuchen(アップルケーキ)です☆ おばあさんの息子の奥さんが焼いて持ってきました。おいしかったですよ~。
シュパーゲルは、日本ではなかなか食べられないですよね。いつかぜひぜひドイツで食べてみてください☆
食べ物への反応、大歓迎ですので、これからもどんどんしてくださいね(笑)!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/149-ffd26611

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。