[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


リューネブルク

↑こちらはリューネブルクの町の中心。私たちが行ったころは少しずつ暖かくなってきていて、外にもテーブルが出ていました。

さて、本題のおばあさんへのプレゼントのお話です。
おばあさんの息子たち+奥さん、孫の一部が合唱を披露しました。

2006_0423staendchen.jpg


みんなが歌った歌は、むかーし、おばあさんがまだ若かった頃に作ったというメロディに、息子たちが歌詞をつけたもの。おばあさん曰く「そのメロディは記憶にない」とのことなので、昔のことなのでもう忘れているのか、息子たちがおばあさん作と長年思い込んできたものなのか、真相は分からないのですが、とってもオリジナリティあふれるいい歌に仕上がっていました。

その歌詞はおばあさんをテーマにしたもの。

♪ジャム作りが上手なおかあさん
♪庭の手入れはマイスター並みのおかあさん
♪僕たちはみんなおかあさん特製のワインゼリーが大好き

などなど、次から次へとお母さんを褒め称え、お母さんに感謝するフレーズが、楽しいメロディにのって面白おかしく歌われ、私はものすごく感動しました。全部で5番くらいまであったと思うのですが、息子たちのお母さんへの想いがあふれていて、本当に温かい最高に素敵な歌でした。私は涙ぐんでしまいましたよ。

事前にメールや電話をし合い、歌詞をみんなで考えたらしいのですが、おじさんたちがこんなことしちゃうなんて何とも微笑ましいですよね。

ちなみにこのギターを弾いているおじさんは、ギタリスト&作曲家なんです。さすがプロですね。みんなをよくまとめていました。

この楽しい合唱が終わると、今度は私たちの番です。予定通りチェロとピアノのデュオを2曲を二人で、その他私が一人でモーツァルトのピアノソナタを弾きました。指の怪我で長い間練習ができず、かなり練習不足の状態だったのですが、まあ何とか聞いてもらえるくらいにはなりました。親戚だけなので別に緊張もしていなかったのですが、弾く直前になってかなりあがっている自分に気づきました。15人くらいいたのですが、シーンとした中でみんなの目が一斉に私に集中しているのを見ると、ちょっとドキドキしてしまいましたね~。

弾き終わると予想外の大喝采。ちょっとびっくりでした。軽やかな明るい本当にモーツァルトらしい曲だったのですが、選曲はバッチリだったなと思いました☆ おばあさんはものすごく喜んでくれて、大げさなくらい褒めてもらっちゃいました。それと嬉しかったのは、ギタリストの叔父さんが特に喜んで大きな拍手をしてくれたこと。おばあさんのところにあるピアノは古くて調律もしていない、決していい状態とはいえないピアノなのですが、叔父さんは「この古ぼけたピアノで、このモーツァルトの曲を聞けたのがすごく嬉しかった!この曲にはグランドピアノは似合わないね。モーツァルトの時代には、きっとこんな音色で演奏されてたんだと思うから」と言っていました。

こんなにみんなに喜んでもらえて、弾いてよかったな~と思いました。
そしてこれからもうちょっとマメに練習しよう、と。

次回も親戚ネタ、続きます♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

こんばんは。
モーツァルトのピアノソナタを外国から来た孫の嫁さんが弾いてくれた事が
おばあちゃんは嬉しかったと思います。

>m_toneさん、こんにちは。
そうですね。私も、ドイツ人たちの前で日本人の私がモーツァルトを弾き、みんなが喜んでくれたことに、何とも不思議な嬉しさを感じました。

はじめまして♪

asamiさんのブログは前からこっそりと覗かせて頂いていたのですが、今日はコメントを残させてもらいます!
私の相方もドイツ人で彼の家族の繋がりがとっても強いんです。私達の結婚式の時にも、親戚皆で替え歌を私達の為に歌ってくれたり、お義母さんの誕生日の時にも皆で歌を用意して歌ったり、ギター演奏あったりで、asamiさんのご主人の家族と同じだ~!と思ってコメントを残したくなってしまった訳です。(笑) これからも親戚ネタ楽しみにしていますね♪

同じですね~

>mafmafさん、はじめまして!
こっそりと覗いていただいていたのですね~(笑)。コメントいただけてうれしいです。
mafmafさんもドイツにお住まい、ドイツ人の方と結婚されているのですね!やっぱりそちらでもそうですか?替え歌とかギターとか。こっちの人ってすごく自然に音楽を取り入れますよね。楽しくていいですよね♪
またぜひ遊びにきてくださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/150-d177f7a3

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。