[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪




5月の冷え込み



5月に入ったとたん、暖かい晴れの日が続いていました。暑くもなく寒くもなく、とっても気持ちのいい季節。たぶんこれくらいの今が1年で1番いい気候なんだろうなぁ。写真のように真っ青な空がとってもきれいです。

↓マリエンプラッツもオープンカフェでいっぱい。

2006_0512marienplatz.jpg


でもドイツでは5月12日~15日ごろ、冷気が入り込んでくることが多いらしく、一旦寒さが戻ってくるらしいのです。気温の変化が激しいのは年中のことだから、今まであまり認識していなかったのですが、天気予報でもやっていたし、知り合いのおばさんにも言われました。

確かに昨日の夕方くらいから雲が出てきて、雨もちょっと降ったみたいだし、今日から数日間20度以下の日が続くようです。

今年こそベランダに花を植えようと思って、少し前にIKEAにお目当てのプランターを買いに行ったのですが、全て売り切れで、今年の入荷はもうないとのこと・・・。他のところでこれから買ってすぐに植えたいと思っていたら、知り合いのおばさんが、今の時期は冷え込むから植えるのは避けたほうがいい、20日以降にしなさい、と。

この冷え込む時期の前か、その後がいいそうです。そうした方が花に負担がかからなくてすむから。

ということで、お花はもう少しお預けです。

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

きゃぁ~!!

asamiさんゎドイツのどこに住んでらっしゃるんでしたっけ?ミュンヘンですか?
この前の旅行の時、語学学校の帰り友達としょっちゅうマリエンプラッツよっていたので写真見てなんだか嬉しくなってしまいました♪〃あのときはまだ寒かったから、こんな季節にも行きたいなぁ。気持ち良さそう(>u<●)

マリエンプラッツ

>カナさん
コメントありがとうございます!
そうです、私はミュンヘンに住んでいます。カナさん、マリエンプラッツによく来てらっしゃったのですね~。春から夏にかけては、本当に人が多くてすごく活気にあふれた広場になりますよ☆ マリエンプラッツの写真は今までもよくご紹介してますし、これからもちょくちょく登場すると思うので、よかったらご覧くださいね♪

こんにちは、初めましてでございます。。。
私もミュンヘン在住、ドイツ暦4年、でもドイツ語は・・・キャー、聞かないで、って感じなのですが。
最近お天気が良くなってきて、やっと気分が晴れるようになりました。冬は暗かったですぅー。
住んでいるくせに、あまりミュンヘンには詳しくないので、色々と教えて頂けると嬉しいです。
美味しい朝ごはんを食べれるカフェ、なんてご存知ないでしょうか?
さっそく「教えてちゃん」でごめんなさいねー。

こんにちは!

>綾小路みきまろ さん
はじめまして!ミュンヘンにお住まいなのですね~。最近暖かくなってきて、気持ちいいですよね☆ 今年の冬は本当に長かったですね。
おいしい朝ごはんを食べられるカフェ・・・ごめんなさい。特にココ!っていうのはちょっと分からないです~。朝ごはんを食べにカフェに行ったことってほんの数回しかないので・・・。シュヴァービングにはけっこう朝早くからやってて朝食メニューも充実してるカフェ、多いですよね。news barとか、Cafe Puckとか・・・。Cafe Puckは、雰囲気が好きです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/153-c32e304c

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

