[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



LIVE 8! Green Day!

先週の土曜日に、LIVE8が世界9カ国で開催されました。
日本ではそれほど注目されていなかったようですが(ライブ中継もCS以外
なかったようなので)、こちらではすごい盛り上がりでした。
アフリカの飢餓を救おうというテーマのもとに、G8の先進諸国+ヨハネスブルクで
多数のミュージシャンが集ってコンサートが行われました。
これは募金を集めるチャリティーコンサートではなく、アフリカの問題に
人々の意識を向けさせるのが目的。
世界中の会場で同時に有名ミュージシャンが演奏し、アフリカに目を向けようと
訴えました。

ドイツ・ベルリンでは午後2時にスタート。いいバンドが目白押しだったので、
私はしっかり始まる前からテレビの前でスタンバイしていました。
司会は何と、ARD(日本のNHKのようなテレビ局)の夜10時半のニュースの
女性アナウンサー!知的な美人、政治家などにもけっこう鋭く突っ込む
とっても素敵なアナウンサーですが、ARDということもあり、ちょっと
お堅いイメージがあったので、かなりびっくりしました。いつもとは全く違う
ラフなスタイル、ステージで観客に向かって叫ぶ姿、すごく新鮮で良かったです。

ロック、ポップ、ソウルなど様々なジャンルのミュージシャンが出演しましたが、
ロック好きの私が楽しみにしていたのは、「Die Toten Hosen(ディー・トーテン・ホーゼン)」、
Wir sind Helden(ヴィア・ジント・ヘルデン)」、「Silbermond(ジルバーモント)
(→先日このブログでもご紹介しました。)、「Juli(ユリ)」などドイツ語で歌う
ドイツのバンドたち(バンド名、カタカナで書くと何とも変な感じがします。笑)、
そしてそしてアメリカのバンド「Green Day」です!!
Green Dayが9つもある会場の中で、ドイツで演奏するなんて!!すごーく
ラッキーでした☆☆

仕事から急いで帰ってきた彼も、Die Toten HosenやWir sind Heldenは
逃してしまいましたが、Green Dayはまだこれからです。(彼もグリーンデイ好き。)
Green Dayの前は「Audioslave」が演奏していて、こちらも楽しみにしていたのに、
途中でローマの会場に中継が切り替わっちゃったんです。
世界で同時開催だから、注目を集めているミュージシャンのステージは
随時ライブ中継されて、それはそれでいいのだけれど、このままGreen Dayも
映らなかったらどうしよう・・・!と本気で焦りました。

AOLのサイトでも各会場の様子がリアルタイムで見られたので、テレビで
ローマが映っているときは、パソコンでベルリン会場をチェック。
本当にやきもきしましたが、Green Dayはちゃんとテレビで中継されました。ほっ。
もう彼らがステージに出てきた瞬間から、私の心臓はバクバク。久しぶりに見る
Green Dayの演奏に、頭が熱くなるほど集中して見入りました。
会場はかなり盛り上がっていて、ボーカルのビリー・ジョーは、観客を
どんどんのせていきます。もう何てかっこいいのかしら。。私、ドキドキ
しっぱなしでしたよ(昔からミーハーな私です。笑)
すっごくうれしかったのは、ビリー・ジョーがドイツ語で「ドイチュラーーーント
(=ドイツ)」とか「ダンケシェーン(=ありがとう)」と何度も言ったこと。
その国の言葉でひとことふたこと言うのはお約束ですが、もうかわいいったら
なかったです。私はドイツ人ではないけれど、ビリー・ジョーがドイツ語を
発するということが、うれしくてたまりませんでした。

それにしても、Green Dayは大きなバンドになったんだなぁとしみじみ思いました。
彼も言っていました。観客をのせるのがうまいし、何か貫禄すら感じられました。
ステージの後は、舞台裏であの美人アナウンサーがインタヴュー。
あー、Green Dayがドイツで演奏してくれて本当によかった!いっぱい
見られて大満足でした。かなり集中していたので、終わったあとは私かなり
ぐったりしてしまいました(笑)。

Green Dayアルバム


その後、夕食時は一旦テレビから離れましたが、それ以外は結局ずっと
見てしまいました。だってテレビでずーっとやってるんですもの。。
ライブが終わってからも、今度はダイジェストみたいなのを各局で夜通しやっていたので、
再びGreen Dayのステージ他を見て、午後2時から夜中の3時頃までLIVE8に
かかりっきりでした。さすがに朝まで見る気力はありませんでしたけれど。

ダイジェストでは、日本の幕張メッセの様子も映りました。ドリカムがほんの一瞬と、
Good Charlotte」の演奏が一曲。Good Charlotteのボーカルも日本語で
「アリガトウ、トーキョー!」と叫んでいました。
でも、日本では1万人しか集まらなかったそうですね。ベルリンは15万人以上
集まっていましたが。このイベントは無料なのに、なぜか日本では募金した人しか
応募できなかったんですよね。こういうイベントは断然欧米の方が
根付いているから仕方がないんでしょうが、日本であまり盛り上がらなかったのは
ちょっと残念だなぁと思います。
このことをきっかけに、慈善活動に対する日本人と欧米人の違いについて
(どちらがいい、悪いとかではなく)、彼といろいろ話をしましたが、
簡単に文章にできることではないので、ここでは省略します。
またいつか機会があれば・・・。

それにしても土曜日はどっぷり音楽にひたれて、最高に幸せな一日でした☆
世界中で一つのイベントが同時に行われていると思うと、楽しくて
仕方なかったです。長々と失礼しました!


人気blogランキング参加中です☆
関連記事


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/16-13072d96

Audioslaveの新PVが公式ホームページにて公開中

オーディオスレイブの新アルバム’Out of Exile’からの1曲’Your ...

ライブ8の深層(一)政治に利用されるロックスター

 気になる記事を見かけたので万葉集は一旦中断して、欧米人が今までアフリカで犯してきた悪逆非道ぶりと、それによって引き起こされたアフリカの貧困をこともあろうに日本に尻ぬぐいさせようとしている事を今日から七日間にわたって紹介したい。 まず今日はその「気にな...

[DOOKIE]/GREEN DAY

Dookieジャケのどこかに"燃え尽きた井上陽水"がいますやる気の失せる「ウォーリーを探せ」みたいなジャケが目印のGREEN DAYの大出世作[DOOKIE]の紹介です。てゆーかこんな多国籍(むしろ出身星が違う)すぎて混沌と化している無法地帯にはいくらウォーリーでも近寄..

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

