[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



6月なのに冬。。(涙)

旧市庁舎

こちらはマリエンプラッツにある旧市庁舎。マリエンプラッツの反対側から撮りました。

6月に入りましたね。ここのところドイツはどうかしちゃったの??っていうくらい、寒い日が続いています。数日前からミュンヘンの昼間の気温は7度前後。完全に冬です。ウールのセーターが手放せません。マフラーもしちゃいました。ニット帽や手袋をしている人もけっこういます。おまけに雨とひょうがよく降り、どん底の気分にさせられます(涙)。風も強いし。

でもミュンヘンはまだマシな方(?)。だって、バイエルンの南部やドイツ東部のザクセン州では、雪まで降ったんですよ!!ニュースで見たけど、一面真っ白で吹雪いてました。もう信じられません。

でもそんな中、今日街中で半袖の人を二人も見たんですが、何で??何か事情があって半袖なのか、それともその人たちは寒くないのか・・・。少し前にも、ノースリーブにショートパンツにサンダル、っていう海辺を歩くような格好の女の人を見かけたんですが、その日も寒く、私はセーターにコートを着て震えてたんですが、不思議な人たちがいるものです。

それにしても今ドイツに旅行に来ている人たちは、本当に気の毒です・・・。まさか冬の服装は持ってきてないでしょうから、観光も寒くて大変なんじゃないかなぁと。ワールドカップが始まるまでに、何とかもう少し暖かくなってほしいものです。

サッカーといえば、先日の日本vsドイツの試合、かなり興奮しました!その日は朝から楽しみにしていて、彼も仕事から帰ってきて家の中に入ってくるなり「ガンバレ、ニホン!」とワクワク状態(笑)。(「ガンバレ、ニッポン!ね。」と、こういう場合は『ニッポン』って言うんだよ、と教えておきましたが。)

でも二人でどっちを応援していいのか分からない状態で、ちょっと熱しきれない部分がありました。試合が進むにつれて、二人はなんとな~く日本寄り?という感じに。結果は引き分けで良かったかな、という感じです。

でも日本チーム、上手かったですね。いつの間にあんなに上手くなってたんですか??びっくりでした。解説者も褒めてましたよ。

そして今回一番のヒットだったのが、大黒選手の髪の色(笑)!後半の途中で金髪をなびかせながらの登場にびっくりしました。でもどこかで読んだんですが、あれ、金髪に見えたけど、シルバーなんですね。いや~もう大黒選手、最高です(笑)。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

Asamiさん、こんにちは。hideshinといいます。

同じfc2ブログやってます^^
ワールドカップでニュルンベルクへ行くのですが、エア&宿泊もまだ確保していない楽天家です^^;
あちこち巡ってこちらにたどり着きました。

エアはともかく…ホテル代がスッゴい金額になっててビビッてます。
会場から離れた町で探すしかないか…って感じなんですね。

ポチッと応援して帰りますね^^
またおジャマしますね♪

こんばんは☆

写真の建物がお城みたいですごくかっこいいですv
写真では青空でいい天気に見えるのでとても7℃になんて見えませんね^^でもみなさんの服をみると、あぁやっぱり寒いんだなぁって納得します;はやく暖かくなるといいですね!

最近毎日ニュースで試合が行われるところの紹介をやっているんですけど、きのうミュンヘンでした!
マリエン広場やチーズとはちみつの専門店、白ソーセージの食べ方や市場で巨大ピクルス(!)などいろいろ紹介してましたよ~☆

インタビューもしてたので、もしかしたらどこかにasamiさんも映っていたかもしれません(^▽^)


日本vsドイツの試合、私も引き分けでよかったと思いました!どっちも勝ち進むといいですね!ワールドカップほんとに楽しみですv

長々とすみませんでした それでは失礼します~

はじめまして!

>hideshinさん、こんにちは。
ワールドカップでニュルンベルクへいらっしゃるんですね!
う~ん、航空券もホテルもまだとってらっしゃらないというのは、確かに楽天家さんですね(笑)。
ニュルンベルク付近の町だったら、バンベルクがオススメですよ~。世界遺産に指定されている旧市街がとっても素敵です。

ポチッと押してくれてどうもありがとうございます☆
また遊びに来てくださいね!

市場

>とまさん、こんにちは!
この日は雨が降ったりやんだりだったのですが、写真を撮ったときはたまたま晴れ間がちょっとのぞいていました。週末から少し気温が上がってくるそうで、期待してます♪

日本での報道はすごそうですよね!ドイツがどんな風に紹介されているか、見てみたいものです。ミュンヘンのことをやってたんですね~。そのはちみつ専門店とかピクルスとか、きっとヴィクトゥアリエン・マルクト(市場)ですね。私、よく行ってるので、ほんとに映ってたかもです(笑)。

ドイツと日本、両方応援しましょうね!

こんにちは!初めまして☆
人気Blogランキングからやってきました☆
数年前、ドイツのバイエルン地方(Bad Wiessee)へ留学をしていました!
写真入りでとても懐かしいドイツ・・・・見入ってしまいました!(^・^)
私が住んでいたときも、前の日は半袖で、暑くなった暑くなった・・・なんて言っていたのに、次の日起きてみると、外が真っ白。。。。一瞬何が起こったのかと思ったことがありました。雪でした・・・・(笑)
色々なドイツの様子!楽しみにしています☆また遊びにきます!

はじめまして!

>Cookieさん、こんにちは!コメントありがとうございます☆
ドイツ留学されてたのですね~。それなら、このドイツの気まぐれ天気、よ~くご存知ですよね!(気まぐれ、なんてかわいいもんじゃないですね。。苦笑)
また遊びに来てくださいね!ドイツのこと、懐かしんでいただけたらうれしいです☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/160-179e9780

ドイツの街並み 暮らしている方のブログから

ワールドカップサッカー開幕まであと2日となりました。やっとにぎやかになってきたでしょうか。みかん部長と申します。さて、今回はじめて紹介するサイトは、ドイツで暮らしている方のブログです。写真が豊富にありまして、街や人々を写しながら、日常を書き綴っています。

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

