[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ワールドカップついにW杯が開幕しましたね!!みなさん、見ましたか?日本は時差があるから観戦はけっこう厳しいと思いますが、昨日は金曜だったし、見た人も多いでしょうね!

私はミュンヘンのファンフェスト会場に行ってきました~。私たちは予定よりちょっと遅くなってしまい、15時半ごろ到着。試合開始は18時だったのですが、すでにものすごい人です。あとから合流する友達たちのために彼と二人で席を陣取る予定が、私たち、かなり出遅れてる・・・という感じ。会場では15時ごろからドイツのバンドがコンサートをやっていて、集まっているサッカーファンたちはみんなビール片手に大騒ぎ。酔っ払って騒いでいる人のなんと多いこと!みんな、「ドイチュラント!ドイチュラント!」と叫んで飛び跳ねて、すごいノリノリです。こんなにも一生懸命ドイツを応援してるドイツ人たち、なんかかわいいな~と思いました。みんなやっぱり自分の国が好きなんですね。

あとから会場に着いた友達たちと落ち合うのがこれまた大変で、携帯はなかなかつながらないし、携帯メールもなかなか送れないし(携帯で連絡している人がいっぱいいたから)、どうやって私たちがいる場所を説明すればいいの??という感じでした。電話がやっとつながっても回りがうるさすぎて、相手が何言ってるのか、自分が言ってることさえも聞こえない状況で、30分以上の電話との格闘の末、ようやく一人が合流。あと2組合流する予定が、彼らは会場に着くのが遅かったので、すでに入場制限がされていて入れず・・・。私たちもあまりの人の多さと暑さ(なんと開幕に合わせたかのように天気が良くなり、太陽がカンカン照りだったのです)にまいってしまい、しかもあまり良くスクリーンが見えない場所だったので、結局ファンフェスト会場を立ち去るという決断をしました。

あの大観衆の中で試合を見られないのは残念だったのですが、他の友達と一緒に観戦できないのも残念だったし、試合をちゃんと見たかったので。すでに試合開始まで1時間というときだったので、これからどこか他のスクリーンのあるところにいっても、絶対場所は取れないだろう、ということで、結局友達の家で観戦することになりました。

試合開始に微妙に間に合わず、友達の家へ急ぐ中、途中で「ワーーーッ!!!!」という歓声がどこかの家から聞こえてきて、ドイツが試合開始早々ゴールを決めたことをキャッチ。道には車も人も誰もいなくて、平日だというのに閑散とした状態。ドイツ国民はみんなサッカー観戦してたんですね。

やっと家について、ミュンヘンビールを飲みながらポテトチップをほおばりながら、ワーワー言ってドイツを応援しました。4点取ったのは素晴らしかったけど、2点取られたのはちょっと痛かったですね。みんなで「カーン出せー!」と言ってました。

ドイツの勝利を祝いほっとしたところでお腹がすいてきた私たち。友達がみんなにパスタを作ってくれて、引き続きビールを飲みながらお腹を満たし、次のポーランドvsエクアドルの試合も観戦しました。いや~楽しい夜でした♪

ファンフェスト会場で見られなかったのはちょっと残念でしたが、でもその場の雰囲気を十分味わえたのでよかったです。私たちと同じようにファンフェストをあきらめて他のところへ移動する人がたくさんいました。トラムで移動しているとき窓の外におばあさんとその孫が手をつないで歩いていたのですが、おばあさんも顔にドイツ国旗のペイントをし、国旗を持っていました(笑)。

トラムに途中で歩行器を使って歩く腰の曲がったおばあさんが一人で乗ってきたのですが、おばあさんの体や歩行器を支えてあげたサッカーファンの男の人(ドイツ代表のユニフォーム着用、手にはビール)が、「おばあさんもサッカー見るの?僕たちと一緒に応援します?」なんて声かけてました(笑)。この人、ぎゅうぎゅうのトラムの中で目の前の席があいたとき、近くにいた私に「座ります?」と声をかけてくれたりもして、優しい人でした。

月曜日は日本戦ですね!また友達と一緒に、今度は違う場所で応援する予定です☆

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

Asamiさん、はじめまして

はじめまして。岩手県在住のゆあっちと申します。ワールドカップ、始まりましたね。
 サッカー(プレーと観戦)と料理(作るのも食べるのも・・・)が趣味で、「ドイツ料理」で検索を掛けたら、このページにヒットしました。
 ブログを見るのも好きで、楽しく拝見させていただきました。
 フランス料理で「ポトフ」というのがあって、ソーセージとキャベツとにんじん、ジャガイモを茹でて、塩コショウで味をつけるものだと記憶していた(フランス語の授業)のですが、ドイツにも同じような料理があるようですね(ボローニャソーセージの農家風、というもの?)。
 簡単な料理なので、野菜不足を実感したときに手軽に作れるレシピとして重宝していました。
 あっさりしていますが、マンネリ化してきたのでサワークリームを買ってきて入れてみました。
 ドイツ料理では結構サワークリームを使う料理は多いのですか?
 
 
 

こんにちは!
少し前の寒そうなドイツと打って変わって、W杯に合わせたかのようにいいお天気になってよかったですね!!
すごぉ~い☆人、人、人、人ですね!
ビール片手に大興奮しているみんなの顔が浮かんできます(笑)

煮込み料理

>ゆあっちさん、はじめまして!
サッカー、観戦だけでなくプレーもされるんですね!ワールドカップが始まって、毎日がなんだか楽しいですよね。

ドイツも煮込み料理はよく作るんですが、「食べるスープ」って感じですかね。Eintopf(アイントプフ)といって、いろんな野菜やお豆を使ったバリエーションがあります。
サワークリームはけっこう使いますね。ドイツ人ってけっこう酸っぱい味が好きなようで。ポテトサラダもサワークリームで作ったりします。
では、またぜひ遊びにいらしてくださいね~。

ドイツ人とビール

>Cookieさん
こんにちは!ほんと、ワールドカップに合わせてお天気が良くなってくれてうれしいです!みんな喜んでます。
ドイツ人はビールがすごく似合いますよね(笑)。ファンフェスト会場はほんとに人が多かったんですが、ビールの数も相当なものでした(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/163-3699d2da

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

