[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


マリエン広場

ワールドカップ3日目。ミュンヘンの中心マリエンプラッツ(マリエン広場)の様子を見てきました☆ ワールドカップでただでさえ観光客が多く活気があふれてる町中ですが、土・日はミュンヘンの市民祭り(?)だったようで、たっくさんの露店が出ていて、いろんなところで音楽が演奏され、かなり盛り上がっていました。マリエンプラッツ全体がビアガーデンと化していて、快晴の中多くの人がビールを楽しんでいました。

マリエン広場

ワールドカップ直前まで冬のように寒い毎日だったのに、ぴったり開幕に合わせてドイツ全国でお天気が良くなり、場所によっては真夏のような暑さ。あまりのタイミングの良さにびっくりです。ミュンヘンは20度台前半の心地よい気温。町中は本当に最高の雰囲気でしたよ☆

ちなみにこのミュンヘンフェストは、ミュンヘン市の誕生日を祝うもの。今年はミュンヘン市が誕生して848年だそうで、ドイツはこういうお祝いをするのが大好き。いろんな市や町が「○周年」といって記念のお祭りやイベントをやっています。2年後はミュンヘン850周年なので、きっと盛大にお祝いするんでしょうね。

マリエン広場

広場にできたステージでは、ちょうど中世の踊りが披露されていました。この写真には写っていませんが、両脇には見張りをする騎士もちゃんといて、音楽ももちろん中世のもの。こういった中世の踊りや劇もドイツでは人気があります。

他にも写真をたくさん撮ってきたので、またご紹介しますね。
あ、ちなみに今日はワールドカップの応援用に、ドイツと日本の国旗を買ってきました♪

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

こんにちは~!
人がわんさかいますね~~~さすがドイツのお祭り!イベント好きの私にはたまりませんっ。特にミュンヘンって、ドイツの中でもイベント事が多いと思うのは私だけでしょうか?
広場全体をビアガーデンにしちゃうってとこが、またドイツらしいですね♪

お祭り

>maruさん、こんにちは。
ほんとに人がたくさんでしたよ~。お祭りって楽しいですよね♪
ミュンヘンはドイツの中では大都市で、観光都市でもあるからイベントが多いんでしょうね。でもドイツって全体的にイベント好きな国だと思います。日曜はお店が休みでショッピングもできないし、こういう余暇の楽しみ方がみんな好きなんでしょうね。

ミュンヘン・フェスト!

こんばんは!
先月、日比谷公園の“ジャーマン・フェスト”(ドイツのオクトーバー・フェストの日本版みたいな感じのつもり。。)に行って来ました。
ドイツのソーセージは、ピカイチ(死語??^^;)ですねっ★
でも、ビール嫌いの私は・・・せっかくだから黒ビールを頼みましたが、一口で十分でした。でも、やっぱりいいビールなのか、祭りだからなのか、高かった(1杯700~1000円)ので、妹と二人で飲みきりました!好きなワインは試飲と販売だけやっていましたが、好きな量は飲めず・・・くすん。。
ステージではドイツ人が歌っていましたが、やっぱりプレハブの会場で、会社帰りに寄ったおじさまの占拠って感じで、あまり長居は出来ませんでした。。。

でも、asamiさんの記事や写真を拝見すると、私はミュンヘンには行ったことがあるのですが、あの大きな通りいっぱいに、ベンチやパラソルがありますし、さすが本場だから日本でまねてやるフェストよりも楽しそうです♪(オクトーバー・フェストとミュンヘン・フェストは、また違うのかもしれませんが)
旅行では時期を逃しましたが、今度は本場のフェストの臨場感を味わってみたいな☆

ジャーマン・フェスト?

>Mon plaisir さん、こんにちは!
日比谷公園でジャーマン・フェストなんてやってたんですかー??
私、去年の秋一時帰国したときに、日比谷公園でやってたオクトーバーフェスト行きましたよ!そうそう、ビールがものすごく高いんですよね。現地の倍の値段ですね。輸送費を考えたら仕方がないんでしょうが・・・。
私たちもそんなに長居はしませんでしたね~。本場のフェストはもっと雰囲気があってとっても楽しいんですが、オクトーバーフェストはちょっと圧倒されるかも。。騒ぎ方がハンパじゃないんですよ。
春から夏にかけてはいろんなところでお祭りをやってるので、Mon plaisir さんも今度は本場の雰囲気を体験できるといいですね☆

↑追記です。去年行ったオクトーバーフェスト、日比谷公園じゃなくて、神宮球場の近くでした!日比谷公園でもやっていたので、間違えてしまいました。すみません~。

オクトーバー・フェスト

こんばんは。
オクトーバーフェスト、昔から憧れていたお祭り何時かは行ってみたいと思いながらもう50年がすぎました。
文通をしていた彼女は元気にしてるかな、もうおばあちゃんになってるだろうな。

ジャーマン・フェスト・・・・

asamiさん、ジャーマン・フェストのHP、探したらありました。
http://www.nihon-oktoberfest.com/fest_hibiya.html
一番上にオクトーバー・フェストとありますが、会場の垂れ幕はジャーマン・フェストになっていたので、改名したのかもしれません。
(ジャーマンの方がドイツのお祭りだよって分かりやすいですし。オクトーバーだと「何で5月?」とか思っちゃう人もいるだろうし。)
場所も今年は変更したのかもしれませんね。
日本ではビールだと居酒屋みたいになっちゃう感じです。

>m_tone さん、こんにちは。
長い歴史のあるオクトーバーフェストですが、50年前はどんな感じだったのでしょう??以前会場で、25年以来毎年来ているという女の人と話したことがあります。m_tone さんも、いつかいらっしゃる機械があるといいですね!

>Mon plaisir ☆さん
ジャーマンフェストのHP、見てみました!情報ありがとうございます☆私が行ったのもこんな感じでしたよ~。去年は確か日比谷公園、神宮外苑とあともう一ヶ所どこかでやっていたような気がします。やっぱり時期的に5月開催の分だけ「ジャーマン・フェスト」としたんでしょうね。ドイツ関連のイベントが増えるのはうれしいことです♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/165-51592305

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。