[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ファン・フェスト

最近ちょっと忙しくて更新ができていませんでした。すみませ~ん!
↑この写真は、先日行われたドイツvsポーランドの試合のときのファン・フェスト会場(ミュンヘン)。開幕戦のときのこのファン・フェスト会場のものすごい混雑ぶりはここにも書きましたが、ドイツ第2戦もかなり盛り上がっていたようです。

さんざん悩んだ結果、私たちはこの日は自宅で観戦することにしました。二人ともちょっとお疲れモードだったので、ソファでビールを飲みながら、っていうのも悪くないなと。でもやっぱり雰囲気をちょっと味わいたくて、仕事から帰ってきた彼とファンフェスト会場まで散歩がてら行ってきました。うちはオリンピック公園に近く、会場まで歩いて15分くらいで行けちゃうので、気軽に行けて楽しいです♪

試合開始1時間前。湖のところにできたスクリーンの周りに集まった観客たちが、すでに大盛り上がりですごい歓声をあげていました。ドイツ国旗がいっぱいです。テレビでいろんなファンフェスト会場の様子をやっているけど、どこもドイツ国旗で埋め尽くされていて、私はこんな光景初めて見ました。

住宅地を通ると、アパートの窓にもたくさんの国旗が掲げられています。

↓ベランダにかけられているドイツ国旗。

ドイツ国旗


↓こっちにもたくさん!それぞれ別々のお家なんですが・・・。

ドイツ国旗


↓車に国旗を立てている人もいっぱいいます。高級車に乗っている人もけっこうやっていて、その不釣合い加減が笑えます。

ドイツ国旗



ドイツ人にとってもこの現象は珍しいようで、かなり話題になっています。ナチスのナショナリズム(国粋主義)という重い影を負っているドイツなので、国民はこのテーマに関して非常に敏感で、国を国旗で埋め尽くすというような現象=「ドイツ」という国を称える現象は、普通起こりません。そのため普段はドイツ人はちょっと冷めているというか、国が一体となってそれをアピールするような行動は、意識的に避けられている気がします。

しかし!ここはサッカーがテーマ。しかも自国開催。ということで、さすがのドイツ人もものすごく熱くなっていて、純粋に自分の国のチームを応援し、その気持ちを表に素直に出しています。今、ドイツ国旗は飛ぶように売れていて、何かしらドイツ国旗の関連したグッズを身に着けるのがカッコイイ!という雰囲気。

ドイツチームを応援する気持ちをアピールしつつ、でもそこで「これはナショナリズムではない。世界は友達だし(←これが今回のW杯のテーマ)、他を排除するということではなく、純粋にドイツチームが勝つとうれしいんだ」と、テレビ出演者も、町でインタビューされている人たちも付け加えています。

とにかくドイツは超盛り上がっていて、最高の雰囲気です☆☆
明日は日本vsクロアチアの試合ですね!今度こそ、日本チームが勝ちますように・・・!

人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

こんにちは。
ミュンヘンは盛り上がってますね。ドイツの国旗が売れてる。
日韓共同開催の時も国旗は売れてたような。
昔は正月や祝祭日は必ず国旗を掲げていましたが、正月には車にも
何時から国旗を掲げなくなったのか分かりませんが、今では正月でも
国旗を掲げている家の方が珍しいですね。

国旗

>m_tone さん、こんにちは。
国旗を掲げる習慣がなくなった今でも、やっぱりW杯のような大イベントのときは買いたくなりますね。意味合いはちょっと違うんですが。
ドイツのある国旗を製造している会社では、4年前のW杯のときより10倍もの数が売れているそうです。自国開催っていうのは盛り上がるんですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/166-bab1fa13

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。