[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ワールドカップ

ドイツが準決勝進出を決めました~!! アルゼンチンを相手に延長戦に続くPK戦の末、5-3でドイツが見事に勝利!今回は自宅で彼と二人で観戦したのですが、試合後、町へ繰り出しドイツの勝利を祝ってきました☆

上の写真はミュンヘン一番の大通り「レオポルド通り」。毎回ドイツの試合後は、ここが封鎖され大パーティー会場と化しています。この人の渦、すごくないですか? それはそれはものすごい盛り上がりで、こんなに歓喜に沸いた雰囲気、生まれて初めて味わいました!

ワールドカップ

レオポルド通りは南北を結ぶ大通りで、交通量が多く夕方はいつも渋滞。バスも通っている重要な通りなのだけど、サッカーのためにあっさり完全封鎖してしまうところが、ドイツのすごいところだなーとも思います。一回きりではなく、毎試合後ですからね~。

ワールドカップ

ドイツ人って、決して陽気な民族ではないのだけど(どちらかというと不機嫌そうな人が多い。笑)、今回のワールドカップでは、老若男女みーんな「陽気」を通り越して、パワー炸裂、エネルギッシュ、常に「イェーイ!」ってなノリ(笑)。すごいですよ、ホント。

ワールドカップ町中へ向かう地下鉄ももちろん満員。ノリノリ。電車の中ではサポーターたちが歌いながら「ドンドンッ」と飛び跳ねていて(ほぼ全車両で)、電車が揺れてました。運転手さんもノリノリで、「バーッバッバッー」と鳴らしながらホームに入ってくるし(笑)。

ワールドカップ町には警察もたくさん待機していましたが、いつもは怖そうな警官たちもこの時ばかりはニッコニコ。ビール飲みながらノリノリのサポーターたちと立ち話をし、一緒に記念撮影してました(笑)。

それにしても昨日の試合は緊迫しすぎてて疲れました。何だか知らないけど、試合開始からずーっとものすごく緊張していて、神経がどんどん磨り減っているのが感じられました。でもこれはみんな同じだったよう。実況アナウンサーも、スタジアムの観客も、ファンフェスト会場に集まっているサポーターたちも、そんな感じだったそうです。

今大会初めて先制点を取られたときは、すごいショックでどうにかなっちゃうかと思いました(笑)。その後、同点に追いつくまでの辛い時間。延長戦にもつれ込み、ハラハラしっぱなしで心臓が止まるかと思うくらいの緊迫感。そして運命のPK戦。GKレーマンがアルゼンチンのシュートを2回止め、夢みたいなドイツの勝利。家の中であんなに叫んだのは初めてでした(笑)。

普段はどちらかというと冷静な彼も、昨日の試合ばかりはちょっといつもと様子が違い、緊張でやっぱりどうにかなっちゃいそうでした。あんな彼、初めて見た(笑)。最後の方はもう座って見ていることができず、二人でテレビの前に立ってドイツ国旗を振り大騒ぎしてました。

120分+PK戦。ほんっとうに疲れ果てました・・・。サッカーの応援でこんなにヘトヘトになるなんて。アナウンサーも解説者もみんなヘトヘトでした。みんなヘトヘトになりながら、歓喜に沸いた夜。素晴らしい時間でした。次の相手はイタリアです!ドイツ代表ガンバレー!!


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

私も観てました。延長+PK戦で、長~~い試合でしたね。
でも、やっぱり優勝争いのできる国は体力が違いますね!!
ところで、ドイツVSアルゼンチンの試合、開催国ドイツでは視聴率90%だったそうですよ・・!
国民ほとんどがTVに釘付けだったわけですね!!すご~い☆

おめでとうございます

私は観ていなかったのですが、今日、勝った事を聞きました。長丁場だったんですね!いい試合でも、最後まで緊張のしどおしは、きついですね!応援、お疲れ様でした!
写真のドイツのあの陽気な雰囲気って・・・・・・。夏の夕暮れのビール時だって、クリスマスマーケットなんかだって、結婚する友達をお祝いしてバーで飲んでる時だって、あんなに明るく見えたことはないのに・・・・・・赤と黄色の入った国旗のなせる業なのか!?次の試合も勝ちますように!

私も観てました!

今までスポーツ観戦には全く縁がなかったのですが、ドイツの試合だけは真剣に見ています!
アサミさんの影響かな・・・選手の名前もバラックとカーンだけは分かりますよ!
このまま勝ち進んで欲しいですね☆

All About ドイツ 「ドイツビールは瓶が主流」の記事、とてもよかったです。これからもブログ同様、楽しみにしています!

視聴率

>Mon plaisir ☆さん
Mon plaisir ☆もあの試合、見てたんですね!ほんと、長い試合でした。今回の視聴率、90%だったんですか~!前回のスウェーデン戦のときは87%だったらしいんですが、さらに上がったんですね。この調子で決勝まで行ったら、100%まで行くかも?!

陽気なドイツ人

>Setteさん
本気の応援、心底疲れました~。でも気分は最高です☆
Setteさん、以前ドイツにいらしたんですね?私もこんな陽気なドイツ人、初めてです。あんなに興奮してる夫の姿も初めて見ましたし(笑)。次の試合も絶対勝ってほしいですね!!

ありがとうございます!

>「私も観てました!」さん
お名前がなかったのでどなたか分からないのですが、コメントありがとうございます!
私も子供の頃から野球派で、サッカーとは縁がなかったのですが、今回さすがにはまっています。私もバラックとカーンから始まりましたよ(笑)。今ではしっかりみんなの名前とポジションと年齢と、一部誕生日まで覚えました!(笑)
オールアバウトの記事も読んでいただきありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/177-8b0cabf1

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

