[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


夢の終わり・・

ワールドカップお察しの方もいると思いますが、ドイツの敗北、あまりにショックですぐにはブログが書けませんでした・・・。そのため1日あけてのコメントです。昨日はフランス―ポルトガルの試合があり、世の中はすでに先へ進んでいると思いますが・・・。

今回のドイツの試合は夜9時。日本時間では早朝4時だったので、見た方は少ないと思いますが、ドイツは延長戦の最後の1分でイタリアに点を入れられ、負けてしまいました。

今大会、初の敗北。あまりにあっけない終わりに、しばらく呆然としてしまいました。選手たちも、クリンスマン監督も、ドイツ国民もみーんな、ドイツの決勝戦進出を信じていて、PK戦突入間際だったのにウソみたいに2点も立て続けに入れられ、「終わり」という現実が受け止められない、そんな感じでした。

写真は、翌日の南ドイツ新聞一面。バラックが泣いているところです。もう目を真っ赤にして、ひっくひっく言ってました。直後のインタビューでは、「決勝戦を目前にして敗退っていうのは、すごく辛い。また決勝戦で戦えないのは、やっぱり辛いですよ」と、声を震わせながら答えていました。(バラックは4年前、ドイツがブラジルを相手に決勝戦で戦ったとき、出場停止で出られなかった。)

試合そのものはとてもいい内容だったと思います。両チームとも、フェアプレーしてました。予選リーグで、イタリアvsアメリカの、ピリピリしたいや~な雰囲気の試合を見ていたので、ちょっと心配していたのですが、今回の試合は全然そんなことありませんでした。

準々決勝のアルゼンチンとの試合の方が、ずっと胃がキリキリする感じで、見ていてしんどかったです。アルゼンチン、アグレッシブでしたからねぇ。

でもイタリアとドイツって、やっぱりご近所さんだから違うんでしょうか?いやな場面はほとんどなく、雰囲気はよかったと思います。

それでもやっぱりずっと緊張し続けていて、ビールを飲まずには見てられない!という感じでした。私はお酒が弱いので、普段私たちは平日は二人で500mlのビールを一本空ける程度なのですが、気づいたら、4本空いてました(笑)。

次の日はなんだか喪失感のようなものに襲われて、一日中悲しかったです(涙)。まさかサッカーでこんなに落ち込むとは。あんまり落ち込んでいても選手たちに悪いので、気を紛らわそうと、掃除機をかけたり、トイレ掃除をしたり(笑)、いろいろやってみましたが、頭の中では常に選手たちの顔がグルグル回っていて、ダメでしたねぇ。

やっぱり毎日ずーっと選手たちのことを見てきましたからね。自然と愛着のようなものが沸いていて、自分でも困ったなーと思うくらいです。特に誰が好き!というわけではなく、みんな好き!選手もクリンスマン監督も。

かっこいいなーと思うのは、やっぱりバラックとフリンクスと、あとメッツェルダーも☆ ポドルスキ君はやっぱりかわいい♪弟にしたい(笑)。

・・・と、やっぱり最後はミーハー話になってしましましたが、1ヶ月の間、夢のような楽しい毎日を過ごせて、ドイツチームには感謝しています☆ ワールドカップでこんなに幸せになれるとは、思ってませんでした。土曜日の3位決定戦、がんばってほしいです!


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

ほんっとに残念ですね・・・

初めまして。以前より度々拝見させていただいてます。
私もサッカーが大好き!
日本でも生中継がありましたが、5日の午後3時からBSで再放送してたので、しっかり見ました。
まさかの2失点、ドイツ大好き!バラック大好き♪な私としては
ショック&放心状態です。
あと2分、時間が早く回っていたら、とかあれこれ考えてしまいました。
こっちの報道はドイツ×イタリア戦よりもフランスの決勝進出の方が大きく、よけい切ないです。。。
3位決定戦ではポルトガルに勝ってもらいたいですね。

残念でしたね

負けちゃいましたね。始めのうち、何となく今回のイタリアは地味目?と思ってましたが(自分が観てないだけだったのかも)決勝ですもんね。決勝戦に不参加はとても残念ですが、3位決定戦では絶対勝ってほしいですね。

ショックですね・・

>isaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!isaさんも、「ドイツ&バラック大好き」な方ですか~。うれしいです♪ でもドイツ代表の敗退はほんと、悲しいですね・・・。isaさんも、きっと同じようなショック状態に陥ったことだと思います。。。次のポルトガル、ちょっと怖いけど、絶対勝ってほしいですね!
isaさんのブログも拝見しました☆サッカーの話題がたくさんで、妙~にうれしかったです!

次は絶対!

>Setteさん
ドイツの敗北は、本当に残念でした・・・。決勝戦、イタリアvsフランス、というのはちょっと意外です。私はまたドイツvsブラジルになるだろうと思っていたので・・・。でも3位決定戦は、とりあえずチームの見納めだし、がんばって絶対勝ってほしいですね!

こんにちわ!
残念です(ノ*o*)/
私も日本とドイツを応援していたのでドイツにかけていたのですが・・・・残念!
4年前にドイツでW杯を見ていた時もご近所さんと興奮興奮の毎日でしたが、今回もきっと盛り上がったんだろうなぁ~なんて想像していました☆

でも、見ていて本当にいい試合でしたね☆
いつもならクソ~!って気持ちになることもあるけど、試合中も相手が倒れたら起してあげたり、試合終了後にうなだれていたら近寄って声をかけたり・・・・なんだかいい試合だった☆なんて思いました☆

3位決定戦!

こんばんは☆
(前回は名前なしでコメントしてしまいました、すみません)

ドイツ負けちゃいましたね...
3位決定戦はまたまた早朝の試合ですが、カーンも出場する
ようなので頑張って応援しま~す!

ここ数日、日本のスポーツ番組ではジダン&中田選手の話題
ばかりで、3位決定戦のことはあまりとりあげられていません。
ちょっとさびしいです。。。

>Cookieさん
ほんと、残念でしたよねー・・・。でもいい試合だったことが唯一の救いですね。そうそう、選手が相手を起こしてあげてる場面、たくさんありましたよね。クローゼがイタリアの選手のつった足を伸ばしてあげてるのを見たときは、「おぉ~」って思いました。

4年前、Cookieさん、ドイツで盛り上がってたんですね~。私は、日本戦は日本人の飲み屋に行ってみんなで観戦したりましたが、それ以外はあんまり・・・でした。回りに盛り上がってる人がいなかった。。なので、今回のW杯、ほとんどすべてのドイツ人が盛り上がってるので、オドロキです!

>Tomoさん
ドイツが負けてしまったのは、いまでも悲しいですが、今日の3位決定戦、今から楽しみです!
カーンが出るのはうれしいですよね~☆☆ しかもキャプテンとして!バラックが出ないのはさみしいけど、でもカーンが見られるなら・・・☆

日本ではドイツのことはもう話題にならないのですねー・・・。寂しいですね。確かにファン以外にとっては3位決定戦って、影が薄いのでしょうが・・・。でも私たちはがんばって応援して盛り上がりましょうね!

ドイツ、3位決定戦で勝ちましたね!
それにクローゼは得点王になるかも?ですね。
ドイツの試合、やっぱりアルゼンチン戦のPK対決の前、カーンがレーマンを励ましていたシーンがとてもいいシーンだったから、日本でもダイジェストで流れていましたよ。
それと、ドイツ人は体が大きくて(胸板が厚い)、顔のパーツも大きい人が多いんですね。あまり、たくさんのドイツ人を見たことがなかったので、特徴がいまいち分からなかったんですが、サッカーを見ると各国の特徴がわかりやすいですよね。
フランス人は、本当にアフリカからの移民が多いなと感じます。

>Mon plaisir ☆さん
ドイツ、勝ってよかったです~!!クローゼにもう一点くらい決めてほしかったけど、でもたぶんこのまま得点王ですよね☆
あのカーンがレーマンに歩み寄っていったシーンは、ちょっと感動的ですよね。日本でも流れてましたか~。ドイツでも何十回と流れてます。
ドイツ人、顔のパーツも大きいですか?(笑)言われてみると確かに・・。ちょっとごつごつしてる感じですかね?
フランスは半分くらい(半分以上?)黒人の選手ですよね。私も今回、いろんな国の選手を見ていて、それぞれの国の特徴ってやっぱりあるんだな~と思っていました。興味深いですよね。昨日、ポルトガルの選手たちを見ていて、「すごいポルトガルだー」って思ってました(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/178-c0a28fb3

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。