[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



昨日の3位決定戦、ドイツvsポルトガル、ドイツが見事3-1で勝ちました!!決勝進出は逃してしまったものの、3位になってメダルを手にすることができ、開催国としていい締めくくりだったなと思います。

私はちょっと体調不良で、今回初のビールなし観戦となりましたが(残念!)、これが見納めと思うと、やっぱり力が入りましたね~。それにカーンがキャプテンとして出るということが、うれしくてうれしくて。チーム内でのカーンの評価は高かったようですね。クリンスマン監督をはじめ、コーチ陣、選手たちみんなが、「W杯期間中のカーンの振る舞いは素晴らしいものだった。チームのモチベーションを高め、みんなをいい方向に引っ張っていってくれた。彼の存在は重要だった。」と口々に言っていました。

だからこそ最後の試合で出場の機会を与えられ、レーマンもそれに対して理解を示していたし、なんと言ってもファンたちにとっても最高のプレゼントでしたね。このW杯を通じてレーマンの人気は上がってきていましたが、それでもやっぱりカーンの人気はすごいですからね~。試合終了間際に一点入られてしまいましたが、それ以外は何本もシュートをとめ、あのおなじみの獣のような(笑)叫ぶ姿を見られてうれしかったです。

試合前から予想されていたとおり、やっぱりこれでカーンは代表引退だそうですね。試合直後のインタビューで「今日が最後の国際試合だった」と言っていました。

昨日はその他にも、バラック、フリートリッヒ、メルテスアッカーが怪我で欠場だったので、今までとはスタメンがずいぶん違う顔ぶれでした。大丈夫なのかな・・・とちょっと思ったりしていましたが、終わってみると3-1の快勝。全然大丈夫でしたね。

それにしてもシュヴァインシュタイガーが3得点すべてに絡んでいて、すごい活躍でした。よかったね、シュヴァイニー(=彼の愛称です)♪

今日はお昼の12時から、ベルリンのファン・フェスト会場、ブランデンブルク門に選手たちとコーチ陣が、ファンのみんなに「Danke」を言うために登場しました。会場に集まった50万人のファンの前で、選手たちが一人一人、ファッションショーのように登場し、ボールを観客の中に蹴り、ドイツで人気の歌手やバンドの演奏、選手たちのインタビューなど、1時間以上に渡って濃い充実した内容のステージが繰り広げられました。

選手も監督もコーチもみんなお揃いのユニフォームを着ていたのですが、前には「Danke Deutschland(ありがとう、ドイツ)」、後ろには「82」の背番号。この数字はドイツ国民の数、8千2百万にちなんでいるそうです。なかなかいいアイディアだなーと思いました。

これでワールドカップが終わりなのはとっても寂しいけれど、ドイツ代表は若い選手がとても多いので、これから先が楽しみです。2年後の欧州カップ、4年後のワールドカップでも、今活躍している選手の多くを現役で見られるでしょう。

とりあえず、選手のみなさんお疲れさまでした!ほんと、1ヶ月間楽しませてもらいました。今回のW杯については他にもいろいろ思うことがあるので、また改めて書きたいと思います。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

祝!3位!

3位だったねぇ!
きっとドイツは盛り上がってるんだろうなぁって思って見てたよ。
日本は早々と敗退してしまったから、ドイツとフランスを応援してたの。
それにしても、ちょうど開催国になった時にドイツに居たなんて
本当に良い時期だし、貴重な経験だったね。
開催国ならではの盛り上がりが味わえるって、楽しいよね。
あっというまの1ヶ月だったけど、私もドキドキして楽しかった。

おめでとうございます

3位。私は相変わらず、ニュースとかで知りました。(笑) 1ヶ月ってあっという間ですね。ついこの間まで、何とかグループが、とか言ってた気がしますが。いつの間にかベスト8、それ以降は超早かったですね。これからの若い選手の活躍も楽しみですね。

楽しかったね!

>ぷ
ドイツは準決勝に負けてしまった悔しさはすぐに吹き飛んで、3位決定戦ではまたすごく盛り上がったよ。ぷはドイツとフランスを応援してたんだ。うれしいよ、ドイツも応援してくれて。
ほんと、今の時期にドイツにいられてラッキーだった!こんな経験、もう2度とできないような気がするし。それにしても楽しい1ヶ月だったよね。終わっちゃったのがすごく寂しい!

あっという間でしたね。

>Setteさん
ワールドカップ、ついこないだ始まったばかりと思ってたのに、ほんとあっという間に終わってしまいましたね。楽しいことはものすごいスピードで過ぎ去っていくんですねぇ。。私もすっかりサッカーファンになってしまったので、これから若い選手たちの活躍を見られるのが楽しみです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/179-e4f3f34f

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

