[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



暑すぎ!

イギリス庭園

真夏の暑~い日は、こんな木の茂った所に行くのが一番涼めていいかも。湿度が低いドイツでは、木陰に入るとびっくりするくらい涼しくて、汗も一気に引きます。ちなみに写真はイギリス庭園の散歩道。町中にあるとは思えない静けさです。

オールアバウトのメルマガでも書きましたが、ヨーロッパは猛暑ですごいことになっています。ドイツではここ1ヵ月半くらい真夏の暑さが続いていますが、最近暑さがさらに増してきています・・・。やっぱりクーラーなしで35度以上はツライですね(涙)。

いつも思うんですが、30度台でこんなにツライのに、スペインとか南イタリアとかでは40度を超えたりしていて、同じようにクーラーがなくて、みなさんどう耐えてるんでしょうか・・・?

今日ラジオで、ヨーロッパの他の国ではこの暑さをどう凌いでいるか、というのをやっていたのですが、「スペイン人は40度以上でも全然平気!これだけ暑くなってこそ、人々はエネルギッシュになって夏を思いっきり楽しめる!」とか何とか言っていましたが、ホントかな・・・。なんか信じられないです。

また別のラジオ番組では、「あなたのお家やオフィスは今、何度?」というのをやっていて、リスナーが電話で報告する、というのをやっていましたが、「うちのオフィスは、今32度」とか報告されていましたよ。暑くて仕事にならないですよね・・・。

そういう我が家も30度くらいあるような気がしますが、やっぱり仕事になりません。お昼ごろから強い日差しが入ってくるので、日が入ってくる前の午前中は涼しくて仕事がはかどるんですが、午後はダメですねぇ。耐えられなくなると、スーパーに買い物に行って涼むんですが(ドイツではあんなに冷房が効いてるのはスーパーぐらい)、帰り道でやっぱり暑さにやられて、結局涼んだ意味がないって感じですね。とほほ。

やっぱり「木陰でビール」が一番かな。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

猛暑

ヨーロッパの猛暑は、最近のニュースでよく目にするよ。
しかもそれでクーラーが無いなんて、つら過ぎる!
日本みたいに、クーラーが効き過ぎてて、夏なのに
毛布かけて仕事をするのも問題が有ると思うけど
30度以上の中で仕事をするのも、かなりきついね。

日本はもう7月後半なのに、まだ梅雨です..

きついよ~

>ぷ
うん、この暑さでクーラーがないのは本当にきついよ。毎年書いてるけどね。。もう書かずにはいられなくて。
日本のクーラーが効きすぎた状態、もうどんな感じだったか忘れちゃったけど、あれはあれで体が冷えやすい人には辛いよね。その冷気、ちょっとおすそ分けしてもらいたいよ。

それにしても日本はまだ梅雨なんだ!早く明けるといいね。でも明けたら明けたで暑くて大変なのかな。。

お久しぶりです♪

asamiさん、こんにちは!
ドイツも猛暑ですかー!!!しかもクーラーなしなんて・・・超暑がり&汗っかきな私には耐えられません・・・
横浜は、つい数日前まではカーっと晴れていて35℃の猛暑だったのですが、今週は雨雨雨・・・毎日雨です。でも、おかげで気温は25℃になり、過ごしやすいです。
熱中症などには、くれぐれも気をつけてくださいねー!!!

暑いですね

こんばんは。
この一週間は雨続きでしたが、今日は雨は上がってますが、蒸し暑くてたまりません。
何時もだと梅雨も明けてからっとした暑さですが、まだ梅雨明け宣言出ませんね。

私も・・・

>maruさん
こんにちは!お久しぶりです☆ この暑さでクーラーがないのは、耐えられませんね・・・。私も昔から暑がりなので(でもドイツに来て寒がりにもなりました。。ドイツの冬の厳しさも相当なものなので・・・)、クーラーの効いている日本に逃亡したくなるほどです(笑)。
日本の梅雨は長いですねぇ。雨はイヤだけど、25度くらいまで下がると過ごしやすくていいですよね。
ドイツの暑さはまだまだ続きそうですが、完全にバテてしまわないよう、できるだけ栄養をつけてがんばります!

梅雨

>m_tone さん
こんにちは!私はもう何年も梅雨時に日本に帰っていないのですが、蒸し暑いのっていやですよね~。日本はただでさえ湿気が多いのに、梅雨は本当に大変ですよね。早く明けるといいですね!

暑そうですね~

30℃超えるんですね・・・・・。湿気がない分楽でしょうか?暑いのが大嫌いな私にはエアコンなしは拷問のよう・・・・。
40℃もびっくりですが、結構むしむししてるイメージあるのですが・・・。どうやって過してるんでしょうね~、不思議。

辛いです・・

>Setteさん
ドイツって寒いイメージがあると思いますが、夏は30度以上になること多いですよ。湿気がないからクーラーなしでもなんとか耐えられますが、これで日本みたいに湿度が高かったら、クーラーなしはありえませんね・・・。最近、ドイツでも39度くらいまで上がったところがあったようで。汗をかき続け、アイスを食べるくらいしか、対策法はありません・・(涙)←全然対策法じゃないですね(笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/182-61a86c50

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

