[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



バイオリンの発表会

バラ

バイオリニストの友達が、生徒も何人か持っていて個人レッスンをしているのですが、その生徒さんたちの発表会がありました。アットホームな雰囲気でやりたいという先生の意向もあって、一人の生徒さんのお家で開かれた発表会。生徒さんたちはほとんどが子供なので、その兄弟たちも含めてたくさんの子供が集まり、とってもにぎやかで楽しい発表会でした☆

私はピアノの伴奏を5曲頼まれていたのですが、そのうち2曲はけっこう難しくて、直前の2週間くらいは毎日練習に励んでいました。でもこういうことでもないと、毎日ちゃんと練習することもまずないので、いい機会だったなと思います。

全ての演奏が終わると、最後に思いがけなく写真の花束とワインのプレゼントをもらっちゃいました。伴奏を引き受けてくれたから、ということでみんなからのプレゼントだったのですが、とってもビックリ、そしてとってもうれしかったです☆ かなり私好みのお花だし。

お花の後ろに写っているのは、楽譜のデザインのファイルで、先生からの参加者みんなへの記念品。これもなかなか素敵で気に入りました。いつもは楽譜のコピーとかを普通のクリアファイルに入れて持ち歩いていましたが、こういうファイルに入れると、音楽するのもさらに楽しくなるな~と思います♪

たくさんの子供たちが、みんなの前で緊張しながらバイオリンを一生懸命弾く姿は、本当にかわいかったです。自分が子供の頃ピアノの発表会で、ものすごく緊張しながら弾いたことを思い出したりもしました。やっぱり音楽をみんなでするのって素敵ですね☆


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

素敵ですね~!

どこかのホールとかじゃなく、アットホームな感じで。
Asamiさん、ピアノ弾けるんですね~。私は楽器は全然だめなので、楽器できる人、すごい羨ましいです。
お花、超きれいです。(これ、始めの変換のままだと、’お鼻、長期例’ってすごいことになってました)素敵な日でしたね♪
ちなみに・・・・・・アットホームな雰囲気って、ドイツ語ではどんな言葉になるんでしょう?

かっちょいい~。。。

あさみさん、お久しぶりです!
この1週間パソコンが手元になくて、久々に来れました!
その間に素敵な記事が蓄えられてて、一気に楽しめて、ちょっと得した気分です♪
前から思ってたけど、あさみさん、相当、ピアノ弾けるんですねぇ。すごいなぁ。「弾きたい曲が自由に弾ける」って、うらやましい限り!
で、ダンナさんはチェロでしょ?素敵!素敵すぎる~!
私なんか、4歳から15歳くらいまで一応習ってたのに、「空白の11年」ていう感じで、ろくに弾けません。。。両手で複雑な違う音を弾く、っていうのがねぇ。合ってなかったんだなぁ~。(なんじゃそら)
でも今は、数年前からバイオリンをやりたくて、でもなかなか始められなかったんだけど、来年こそ!(今年は夏の旅行で散財だから、とてもじゃないけど・・・)と思ってるところです。いいですよね、楽器って♪
相変わらずドイツはすがすがしそうですね。(九州は、ず~っとず~っと雨の日ばかり。。。涼しいからいいけど・・・。)
夏を存分に楽しんでくださいね☆
私も来週からいよいよドイツなので、ちょっとハイになってます。まだ1週間もあるのに、我慢できなくて荷造り始めちゃった。。。(こないだはメールありがとでした!)ではでは☆

アットホーム

>Setteさん
ドイツ語でアットホーム・・・ぴったり当てはまるのはないような気がしますが、「gemütlich 心地良い、くつろいだ」とか、「privat プライベートの」とか、大体そういう単語を使って表現しますね。考えたこともなかったけど、アットホームって面白い言葉ですね~。
ピアノは趣味で、今ではたまに弾くくらいですが、こうやってみんなで演奏するのはとっても楽しいです☆
私もよく、「お花」が「お鼻」に変換されて、ぎょっとしてます(笑)。

楽器

>uraraさん
こんにちは!お久しぶりです。
ピアノは昔に比べるとかなり弾けなくなっちゃいましたよ~。レッスンを受けていたのは高校卒業までで、それ以降まともに練習する機会はほとんどなく今まで来ちゃったので・・・。
uraraさんもピアノやってたんですね!しかも11年も!ピアノをそれだけやっていたら、バイオリンを始めてもスムーズにいくんじゃないかな~。
>両手で複雑な違う音を弾く、っていうのがねぇ
バイオリニストの友達もピアノも少し弾くんだけれど、同じようなこと言ってました(笑)。uraraさん、バイオリンはいけるかも!

それからuraraさんたちの夏のドイツ旅行って、まだ先のことのような気がしていたけど、もう1週間後なんですね!ドイツはすがすがしいを通り越して、暑さでちょっと息苦しい・・・って感じなので、来週までにもうちょっと気温が下がるといいなーと。暑さ対策をしっかりして、でもドイツのことだから何が起こるかわからないので、寒さ対策(?)もしっかりしてくださいね!また何か質問とかあったらいつでもどうぞ~☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

すごーい

遅ればせながら・・・。
素敵ですね~バイオリンの発表会。それに5曲も伴奏・・・すごい!
伴奏って難しいことないですか?私だけかな。昔1度したことがあるんですが・・・一杯一杯で(へたくそなので)楽しむことが出来なかったので、楽しめているasamiさんってすごい!かなりピアノお上手とお見受けしました!バラのブーケ?かわいいです!ピンクのバラがなんともいえないかわいさ!ファイルも素敵~。
いつ遊びに来ても素敵な写真とブログなので読んでいるととても楽しくなります。平凡な毎日送っている私には刺激的です!ではまた遊びに来ますね

ありがとうございます☆

>「管理人のみ閲覧できるコメント」を下さった方へ
とってもうれしいコメントをいただいたので、一言だけお礼をここに書かせてもらうことにしました。ありがとうございます☆ また遊びにきてくださいね!

伴奏

>makiさん
私も伴奏ってけっこう難しいと思います。一人で弾くのとはまったく感覚が違いますからね~。相手の音をきちんと聞かなきゃいけないので。伴奏5曲、と言っても、3曲は初心者用のものすごく簡単なものだったので、全然すごくないですよー。難しい方の2曲はけっこう間違えてたし(汗)。でもアットホームな雰囲気だったので、純粋に楽しめました☆
ブログ、楽しんでいただけているようでとってもうれしいです!これからもよろしくお願いします~♪

はじめまして。素敵なドイツ生活ですね。みんなで、出来上がるもは、ひとりのちからより素晴らしくいいものができますよね♪、

はじめまして!

>おふらんすさん
コメントありがとうございます☆ みんなで何か1つのことをやるっていうのは、その過程も楽しいし、出来上がったときの喜びもまたみんなで分かち合えてステキですよね。なかなかそういう機会ってないのですが、これからもたまにこういうことができたらいいなぁと思います♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/183-e85fc4c8

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

