[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト



ドイツ生活7年目に突入

ミュンヘン2000年の8月6日に、私はドイツに来て本格的に生活を始めました。気づいたら、7年目に突入です。もうそんなに月日が経ったのか~と思う反面、まだ7年目?という気もします。なんか、もっとずっと長くここにいるような・・・。

最近ある人に、「何でドイツ生活が気に入ってるの?」と聞かれました。突然の質問にとっさに返した答えは、「楽だから」。

もちろん他にも気に入っている理由はいろいろあるけれど、「楽」というのは、本当に大きなポイントだと思います。

何が楽って、友達と会うときに毎回違う服を着ていかなくてもいいこととか、2,3カ月おきに美容院に行かなくてもいいこととか、携帯の機種をいつまでも変えなくても平気なこととか、挙げたらきりがないんだけど、とにかく見た目重視じゃないところが楽なのかな。そして時間がゆっくり流れてるところが。

それから写真のような、美しい街並みがいつもそこにあること。歩いてるだけで幸せな気分になります。ちなみにこの写真は、ミュンヘンのイザー川(Isar)沿い。けっこう好きな通りです。

ドイツ生活7年目もあっというまに過ぎていくんだろうなぁ。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆

関連記事


コメント

楽っていいですね。’楽しい’の字を使うって事は、居心地いいって事ですもん!ヨーロッパに行って感じたことあります。最新の物や洋服の数で勝負しなくても、いいって感じること。皆生き生きしてます。中には変に物にこだわる人もいるのでしょうが、今のところ会った事ないです。特に日本の携帯はすごいですよね。資源、というわりには。全てをリサイクルできるとは思えないのに。
でも、それが合わない人もいるので、Asamiさんはラッキーですよ~!居心地いい所に住んでるんですもの。うらやますぃ~♪

居心地

>Setteさん
そうですね。ドイツは私にとって居心地のいい所ですね。まあ最初はいろいろあって、居心地がいい、と思えるようになるまでけっこう時間はかかりましたが。今では自分が居心地がいいと思える場所に出会えて、ラッキーだなぁと思います♪

(ご無沙汰致しております)
行こう行こうと思いつつ,未だに夏のドイツを
体験していない僕としては,7月末にブログ
を拝見した際には唖然としましたが,
通常は涼しそうでなによりです。
ところで,僕がドイツに憧れるのも,
合理的で,人間的な暮らしぶりにあります。
老夫妻が手をつないで,アイスクリーム
を食べながら散歩している姿なんて,
日本では想像できないのでは?
そんなのびのびした,楽しい時間を過ごす
心のゆとり・・・(ちょっぴりおおげさ?)
街並の美しさも,心を豊かにしますしネ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
先だっては,ご心労をおかけしてしまい,
誠に申し訳ありませんでした。
あれから随分と経ってしまいましたが,
失礼の程,何卒お許し下さい。

ゆとり

>ジェレミーさん
お久しぶりです!コメントありがとうございます。
先月までの猛暑の日々も辛かったですが、ここまで涼しいのもちょっと大変だったりします。もうちょっと晴れ間がのぞいてくれれば・・・と思うんですけどねぇ。
ドイツは「人間らしい暮らし」ができるところだと、私もいつも思っています。微笑ましい老夫婦の姿っていいものですよね。
不便なこともあるけれど、のんびりと楽しく生きられるって素敵なことだなと思います。
それではまたぜひ遊びにいらしてくださいね!

日本は息苦しいです

はじめまして。ゆかこと申します。
「ドイツ移住」「日本人」で検索し来ました。
過去記事もいくつか拝見させていただきました。
私も、ワールドカップでドイツのとりこになった一人です(^ ^)
元代表のシュナイダー選手がとてもタイプで。。。

日本は、外見重視ですよね。身につけるもの、服、バックが
流行についていっていないとダサいとか遅れてるとか。。。
そこまでじゃないけど、郷に従っている一人です。
ブログしていますが、ドイツのドの字もありません。
また遊びに来ます。

>ゆかこさん

はじめまして。コメントありがとうございます!
ゆかこさんもワールドカップでドイツのとりこでしたか~。
シュナイダー選手、かっこいいですよね。
私はポドルスキ、フリンクス、バラックなんかが好きです♪
フリートリッヒ選手もかっこいいな~。挙げたらきりがないですね(笑)。
要はみんな好きです☆ あ、でも一番好きだったのは、クリンスマン監督かも・・・。

ブログちょこっとお邪魔してみました~。
私も大好きなガーベラとパスタの写真がどーんと載っていてびっくり!
それでは、またよかったら遊びにいらしてくださいね~。

こんにちは。突然の書き込み失礼します。
昨年2ヶ月滞在したドイツ(Gevelsbergという小さな街です)の緑の多さ、街並みの美しさ、人々の豊かな暮らしが忘れられず、ネットで移住された方のブログを渡り歩いている者です(^^;)
フライブルグも一度別の機会に行きましたが美しいところですよね。
僕もAsamiさんの書いているような楽さをとても居心地よく感じ、魅了されました。(もちろん、長期の滞在となるとそうもばかりいってられないのかもしれませんが…)Asamiさんはどのような経緯でそちらに暮らすことになったのでしょうか?差し支えなければ教えていただけたら嬉しく思います。

>Shuheyさん

はじめまして。コメントありがとうございます♪
ドイツに2ヶ月滞在されたのですね。緑の多さや街並みの美しさは、本当に素晴らしいですよね。

私は日本でドイツ語学科を出たので、一度、長期できちんとドイツ暮らしをしてみたいと思い、ミュンヘン大学に留学したんです。当初は1,2年の予定で、また日本に帰るつもりでしたが、いつの間にか居ついてしまいました(よくあるパターンです。笑)
長期留学をしたかった理由は、ドイツ語をきちんと話せるようになりたかったことと、いい面もあまり良くない面も含めてドイツのことをちゃんと知りたいと思ったことでした。長く住んでいるともちろん良いことばかりではありませんが、不思議とドイツに対する「憧れ」の気持ちは今でもまだあるんですよ。9年も住んでいるのに、です。

またよかったら遊びにいらしてくださいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/191-8239263a

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

