[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


フランスからの便り

ポストカード8月も一週間があっという間に過ぎ、気づいたらUrlaub(ウアラウプ=休暇)の季節です。ここのところ涼しいから、夏の真っ只中ということを忘れてしまいそうになるのですが、南フランスでバカンス中の親戚からポストカードが届いて、「そういえば、今ってそんな季節なんだな」、と思い出しました。

彼の叔父さん一家は、3人の子供を連れてフランスへ行っています。イースターに会ったときに、この旅行計画のことを話していました。そういえば。

南仏でバカンス・・・。憧れです!フランスはパリしか行ったことのない私。いつか絶対、南の田舎の方にも行ってみたい!と思っています。ドイツは隣の国だから、ドイツ人にとってフランスは身近なんですよね。彼も子供の頃に、南仏バカンス経験済みだし。

でもやっぱりドイツ人のウアラウプの行き先No.1は、イタリアかな・・・?夏休みが始まると、南へ向かうアウトバーンが激しく渋滞します。

それにしてもヨーロッパ人って、気軽にいろんな国へ行けて本当に恵まれてるよなぁといつも思います。日本人は、どこへ行くにも海超えなきゃ行けませんもんね。

彼が子供の頃、フランス以外にイタリアとかオランダでもウアラウプした、って話を聞くと、何て贅沢な子供時代なんだ!って思うんですが、ヨーロッパではごくごく普通のことなんですよねぇ。

彼が今まで行ったヨーロッパの国々の中では、スウェーデンがお気に入りみたいです。ドイツのテレビドラマでは、スウェーデンが舞台になっているものがけっこう多く、街の風景を見る機会がよくあるのですが、あそこもすごく素敵な雰囲気ですね。

南仏とともに、スウェーデンは私が行ってみたい場所リストの上位に入っています♪


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

私も..

ドイツも休暇の時期なんだね。
日本ももうすぐお盆だよ。
私も南仏は憧れだよ!
フランスやイタリアの南の方でバカンスって、素敵だよねぇ。
本当にヨーロッパの人はうらやましい。
私が行ってみたい国々が、陸続きで有るんだもん。

ほんと、いいですよね~

陸続きで他の国に行けるって。ローマからフィレンツェに行くのに乗った電車がミュンヘンまで行くっていうんで、本当につながってるんだな~と感動しました。同時に不思議な感じだったのを思い出しました。飛行機でもちょっとの時間であちこち行けるので羨ましいです。
もし、時間とお金があったら、Asamiさんは一番初めにどこに行きたいですか?(ヨーロッパでないところも入れて)

南仏

>ぷ
南仏でバカンス、素敵な響きだよね。憧れてる人って多いんだろうなぁ。
陸続きのヨーロッパ、気軽にいろんな国に行けてほんといいよね。いつか数週間単位でどっかの田舎でバカンスしたいな~。

日本の夏、お盆・・・ってすごい暑そうな響きだけど、響きどおり暑いんだよね?夏バテしないように、ゆっくりしてください♪

悩む・・・

>Setteさん
そうそう、電車がつながってるのって妙に感動ですよね!私も以前、フィレンツェから電車でミュンヘンに帰ってきたことありますよ♪
もし時間とお金があったら・・・うーん、どこに一番最初に行きたいか、悩みますね~。私はヨーロッパファンなので、ヨーロッパの国ってことは確実なんですが・・・やっぱりスウェーデンとかノルウェーかなぁ?プロヴァンスも捨てがたいけど、まだ行ったことのない北欧、すごく見てみたいんです☆

いいっすね~

Asamiさん、ヨーロッパ大好きなんですね~!
私も質問しながら同じこと考えてました。私の場合、若いうちに遠くに行こうか?派(どんな派だ)で、南米とかアフリカかも知れません。でも実際はなかなか難しいですけれど・・・・

おぉ~!

>Setteさん
南米とかアフリカ?!ワイルド(?)ですね~。全く違う世界だろうから、すごくいい経験になるでしょうね。ブラジルに旅行に行った友達の話を聞いたことがあるのですが、びっくり面白エピソードだらけでした!

こんばんは☆
私も初めてパリに行った時、ユースホステルでドイツ人の女子高生3人と相部屋になり、話を聞くと修学旅行なのだとか。しかもバスで来たと・・・。
修学旅行にバスで気軽に海外旅行!
島国の日本、今でも修学旅行で海外に行くのは私立のしかもけっこうお金持ちの高校くらい(と思う)、そして、行き先は中国などのアジアかオーストラリアなどのオセアニア(中国・韓国は歴史の勉強ともいえるが、オーストラリアは修学旅行じゃない!と思う。^^;)。
だから、すごいびっくりしました~!
よく考えたら、ま、陸続きだし、車での移動も十分可能なわけで。
でも、普通の遠足気分でした、彼ら。思いっきり、自由行動だったし。^^

修学旅行

>Mon plaisir ☆さん
そうなんですよね~。こちらの修学旅行とか遠足とかって、次元が違うなーとよく思います。普通に外国行くし、期間が長いし、それにおっしゃるとおり思いっきり自由行動!(←何だか懐かしい響きです。笑。)日本では、班とか決めて計画立てされられたのに・・(今の時代は違うかもしれないけれど・・)。ヨーロッパの人ってほんとうらやましいですよね。

ぶしつけな質問ですが、ドイツでは現在も
「ハイル、ヒトラー」と片手挙げると犯罪に、なるのですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/193-98153531

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。