[PR] ペット可

ドイツの優しい暮らし by ブリュームヒェン

ドイツで陶器&雑貨のショップ「ブリュームヒェン」を営む店主の日記。ドイツの街の風景、ドイツ生活のこと、ドイツグルメのこと、いろいろ綴っています。音楽話も♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


雨でも外に座ります。

ビアレストラン

8月に入ってから天気が悪いミュンヘン。涼しい(時には寒い)し、雨はよく降るし。

でもちょっとくらい天気が悪くたって、ドイツ人は外に座ります。レストランやカフェのオープンテラスに座ることに、命をかけているドイツ人。

外に座れる=気候がいい=太陽が出ている(もしくは夜でも寒くない)=自然の恵みを受けられる貴重な時=そんな時を満喫してこそ素晴らしい人生!

というサイクルができあがっています。その気持ちはすごくよく分かるんだけど、でも最初の「外の座れる」っていうのを達成しさえすれば、最後の「素晴らしい人生」に必ずたどり着ける、と無意識に思い込んでいる人がすごく多いと思うんですよねぇ。

どう考えたって、雨が降る中や寒い中、外に座ったって自然の恵みを受けられているとは思えないし、濡れたり震えたりしながら、その瞬間を満喫できるかどうかというと・・・謎なんですが・・・。

これは完全に、太陽が少ない国に暮らすドイツ人のコンプレックス。

長い冬の間、ずっと家の中に閉じこもっていなきゃいけなくて、寒くてもせめて太陽が出ればずいぶん気分も明るくなるんだけど、ドイツの冬に太陽が出ることはごく稀で、気が滅入りがちな人が多いんですね。

だからちょっとでも外に出るチャンスがあれば、そのチャンスを逃すまいと、みんな必死。雨に濡れたり寒さに震えたりしながら外に座って、気が晴れるかどうかというと、かなり疑問だと私は思いますが・・・。

最近は真冬でも外に座れるカフェができたりしていて、ストーブと毛布があるオープンテラスのことを、去年の冬テレビで紹介していました。

ドイツ人って不思議。

上の写真、雨が降っているのは分かりにくいですが、地面が濡れているのを見れば、雨だと分かるでしょうか? 携帯でしゃべっている男の人も傘を差していませんが、前にも書いたように、ドイツ人は雨が降っても平気で傘なしで歩きます。私たちはしっかり傘をさしていましたよ。小雨程度ではなく、普通に降っていましたから。


人気blogランキングへ
↑このブログを気に入ってくださったらクリックしてくださいね☆
関連記事


コメント

外に座る

雨なのに、外の方がいいのですかね~。寒さはまあ、真冬とは違うと思うので、出られる季節には出よう、って気持ちはちょっとわかる気します(笑) でもすでに真冬用のてらすが・・・・(ププ)
テーブルとかも結構濡れてるんですか?パンツが濡れるのはちょっと嫌だなあ(汗)

フランスでも

傘をささない人多いです!!友達に「なぜ?」と聞くと、「すぐやむから」だって!
それにしても、写真の一番左のおじさん、あれじゃあ、自分の背中もジャケットも濡れちゃいますよねぇ。^^;

>Setteさん
一応パラソルがあるので、すごく濡れちゃうってことはないですが、雨は絶対かかりますよ。私も雨の中ドイツ人と一緒に、外に座ったことあるので分かります(笑)。そのときは小雨程度だったので、たいしたことありませんでしたが。

確かにそうだけど・・

>Mon plaisir ☆さん
フランスでもそうですか~。ヨーロッパの人って不思議ですよね~。確かにすぐやむことは多いから、私も小雨程度ではあまりささなくなりましたが、ザーザー降っていても平気で歩いてる人とかいますよね。だから写真の隅っこのおじさんも全然気にしてないんでしょう(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://blumchen.blog13.fc2.com/tb.php/194-951c12de

Asami

  • Author:Asami
  • 2000年の夏からドイツで暮らしています。現在は、ドイツの陶器&雑貨を扱うオンラインショップ「Blümchen*ブリュームヒェン」 を経営。ショップの仕事を通じて、ドイツの素敵なものたちの魅力にますますはまっていく日々です。

    ドイツ陶器とヨーロッパ雑貨のお店 *ブリュームヒェン*

    ★詳しいプロフィールは→コチラ

    ブリュームヒェン子育て日記

    3歳の娘の成長過程を綴った子育てブログにもぜひ遊びに来てください♪

    twitterはこちら↓
    BlumchenNetをフォローしましょう

    ※ブログ内の画像・文章・内容などの無断使用・転載を禁じます。

ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)
「ワンテーマ指さし会話 ドイツ×お城 (とっておきの出会い方シリーズ)」
カルカ麻美(著)
出版社:情報センター出版局
880円+税

ドイツのおすすめのお城や古城ホテルのほか、お城めぐりの旅に際して知っておきたいこと、お城で行われるイベントなどさまざまなお城の楽しみ方を、詳しくご紹介。写真も満載です♪
全国の書店ほか、Amazon楽天ブックスライブドアブックスなどで発売中。 執筆話など詳しくはこちら

2010/11/10
ブンツラウアー陶器9点&ホーロー製品6点、再入荷しました♪

ブンツラウアー陶器
ティーポット

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
カフェオレボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
スープボウル

ブンツラウアー陶器
オーバルグラタン皿

ホーロー
コーヒーポット/フラワー

ホーロー
シュガーポット/フラワー

ホーロー
キャンドルスタンド/ホワイト

ホーロー
キャンドルスタンド/フラワー

ホーロー
おままごと両手鍋/フラワー

ホーロー
マグカップト/バイエルン王国

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。